「引っ越しがあるのでカリモクの食器棚を売りたいけど、買取してもらえるのかな?」
そんなカリモクの食器棚を手放す予定の方はいませんか?

こんにちは!私は買取実績700件を超える買取ブロガー3年、アシストの川辺です。

今回はカリモク(karimoku)の食器棚買取について探している方が多かったので記事にしました。

アシスト川辺

川辺

カリモクの食器棚は売れます!

結論から書くと、カリモクの食器棚(カップボード/キッチンボード/キャビネット)は中古でも売れます。

とくに中古でも買取期待値の高いシリーズは次のものが挙げられ、中古市場で人気となっています。

  • コロニアル(Colonial)
  • カリモク60+(ロクマルプラス)
  • ドマーニ(Domani)
PR 買取品目 家具(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます! お問い合わせはこちらから

カリモク食器棚のシリーズ別の買取相場は?

まず食器棚の買取で最初のポイントとなるのが「モデルやサイズ」です。

ここではシリーズ別に、買取時に抑えておきたいポイントや2024年2月時点での目安となる買取相場をご紹介していきます。

1.コロニアル(Colonial)

コロニアル(Colonial) カップボード│カリモク(karimoku)

コロニアル(Colonial)食器棚 カップボード
モデル名 参考買取価格
2枚扉 1,000~18,000円
3枚扉 3,000~27,000円

コロニアルシリーズの食器棚(カップボード)は中古でも人気があります。

ただしこちらはあまりに状態が悪い、年数が経ってしまっているとなかなか買取額がつかないこともあります。自分で判断がつかない場合、詳しくは買取してくれるお店に画像など見てもらうことをおすすめします。

2.カリモク60+(ロクマルプラス)

カリモク60+(ロクマルプラス) オープンキャビネット│カリモク(karimoku)

カリモク60+ オープンキャビネット
モデル名 参考買取価格
オープンキャビネット 6,000~20,000円

カリモク60+のオープンキャビネットは中古市場でも人気のアイテムです。

このほかにもカリモク60+ではガラストップキャビネットも中古で需要があります。

3.ドマーニ(Domani)

ドマーニ(Domani) モーガントン│カリモク(karimoku)

ドマーニ(Domani) モーガントン(Morganton) 食器棚 飾り棚
モデル名 参考買取価格
2枚扉 3,000~25,000円
3枚扉 5,000~30,000円

カリモクの高級家具シリーズであるドマーニ、中でも食器棚(飾り棚)は中古市場で人気があるアイテムです。

こちらのモーガントンを始め、例えばクイーンズライフ(QUEENS LIFE)などのモデルも需要があります。

食器棚を高く買取してもらうためのポイント

食器棚を高く買取してもらうためのポイント│カリモク(karimoku) 食器棚 買取

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。

油や食品などの汚れや、電子レンジや炊飯器の跡はマイナス査定になってしまいます。事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

他の家具・家電とまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。1点よりもまとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • お引っ越し
  • 部屋の模様替え
  • リフォーム

もし上記のようなタイミングであれば、家電など不要になったものと合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響

障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

お手持ちの家具の買取価格が気になる方はこちらをクリック↓

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

食器棚を買取してもらえなかったときは?

「???」老夫婦│カリモク(karimoku) 食器棚 買取

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
ここでは買取以外のカリモク食器棚の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは綾野製作所のレンジボードを無料で引取していることがあります。作業費用などコストの兼ね合いで買取に至らないまでも、再利用を前提に引取をおこなってくれます

「思い出の品だから捨てたくない。また誰かに使って欲しい。」
そんな方は、一度最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

大型家具は処分となると費用負担が大きくなってしまいます。ですが、カリモクの食器棚は買取が期待できる製品です。まずは現状をチェックして、リサイクルショップに問い合わせ見ましょう。

総合リサイクルのアシストでは『食器棚の買取』をおこなっております。買取をご希望の方は下記バナーからご相談ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中