「もう長いこと誰も弾いていないエレクトーン。このままじゃ場所も取るし何とかしたい。」 そんな使わなくなったエレクトーンでお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
人気のステージアなら売れる可能性あり!
ヤマハのエレクトーンといえば電子オルガンの中でも人気の高い高級モデルです。 ですが大型なため、いざ手放すとなると一人で動かすのも一苦労だと思います。 そこで今回は出張での買取が期待できるエレクトーンについて、どんなモデルが売れるのか、売却時のポイントなどについてご紹介していきます。

買取が期待できる人気メーカー4選

まずエレクトーンの買取で最初のポイントとなるのが【STAGEAであること】です。 大変残念ですが、それ以前のエレクトーンとなると買取は難しくなります。 ここではヤマハのステージアに絞って、各モデルの買取相場(2022年05月現在)をご紹介していきます。

ELS-02(現行シリーズ)

ヤマハ ステージア ELS-02

モデル:ELS-02シリーズ 買取相場 80,000円~380,000円

 

「ELS-02」シリーズは2016年に発売の現行機になり、ステージアの中で最も買取の可能性が高いモデルになります。 「ELS-02C」や「ELS-02X」はプロや上級者向けのハイスペックモデルとなり、高価買取が期待できます。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ELS-01(旧モデル)

ヤマハ ステージア ELS-01

モデル:ELS-01シリーズ 買取相場 0円~50,000円

 

「ELS-01」シリーズはステージアの初期モデルです。ロングセラーだったこともあり製造年数によって買取価格が大きく変わります。 USB端子が搭載された「ELS-01U」や上級者向けの「ELS-01CU」などは、スタンダードモデルよりも買取の期待値が上がります。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ELB-02(STAGEA mini)

ヤマハ ステージア  ELB-01

モデル:ELB-02 買取相場 11,000円~40,000円

 

ステージアの入門機となっている「STAGEA mini」は、やや小さめで子供でも使いやすいサイズと仕様になっています。 旧モデルにあたる「ELB-01」は製造が古く買取が難しい場合が多いので、モデルは必ず確認するようにしましょう。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

ELC-02(カジュアル)

ヤマハ ステージア ELC-02

モデル:ELC-02 買取相場 130,000円~240,000円

 

2016年に発売された新しい形のステージア「ELC-02」。好きな場所で気軽にエレクトーンを楽しめるという点に重点を置いたシリーズです。 他のシリーズと違って外見は非常にスマートになり、分解持ち運びが容易となっております。 中古市場でも非常に人気が高く、高価買取が狙えるモデルとなっています。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。 『エレクトーン 買取価格』では実際の買取価格を公開しています

買取価格アップ!ステージアのオプション品

ヤマハ・ステージアには跡からカスタムできるオプションパーツがあります。 おもに下記のようなアイテムが追加装備されている場合には、買取価格のアップが狙えます。
プラス査定になるオプション品
  • バイタライズユニット「ELSU-V02」
  • メインユニット「ELSU-M02C」
  • キーボードユニット「ELSU-K02X」
  • ペダルユニット「ELSU-P02X」
お手持ちのエレクトーンの値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

エレクトーンを高く買取してもらうためのポイント

POINT パンダ

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 長くエレクトーン使っていたエレクトーンは鍵盤の隙間や背面、フットペダルにホコリが溜まっていることがあります。 可能な範囲で事前に清掃しておくと、査定スタッフにも好印象です。

バージョンアップを済ませておく

バージョンアップと聞くと、何やら面倒なイメージですが、このバージョンが査定時に最新になっていないだけで査定額が下がってしまうのはもったいない話です。 YAMAHAのホームページから各シリーズ最新のバージョンアップ方法についても説明されているので、売却前にバージョンアップを済ませておきましょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。 わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。
運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響
ステージアはモデルによっては分解しなければ運搬できないほどの重量があります。 障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

エレクトーンを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 はてなパンダ ここでは買取以外のエレクトーンの手放し方についてご紹介していきます。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

もう長いこと誰も弾いていない。そんなエレクトーンがあれば、モデルや製造年をチェックして買取査定に出してみましょう。 総合リサイクルのアシストでは『ヤマハ・ステージアの買取』を行っております。 買取のご案内はこちら ⇒買取方法 東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』をお気軽にご利用ください。