記事の詳細

リトルジャマーとは?

リトルジャマーとは2003年バンダイ社から発売された音楽とおもちゃを融合した名機。「LittleJammer」当時の発売価格は21800円。「耳で聞く音楽」ではなく、「目で見る音楽」をコンセプトに打ち出された新感覚のエンターテイメント・プレーヤーだ。ターゲットとなっているのは、40代~50代の男性。音楽を奏でるロボットや専用ROMカートリッジのラインナップの豊富さもあって、すでにコレクターも大勢いるほど発売当時から人気を集めてきた。あらかじめ曲が収録されているROMカートリッジを本体部分に差し込めば、ピアノ、サックス、ギター、ウッドベース、ドラムを演奏する各5体のプレーヤーロボットのスピーカーから音楽が再生される。いわば、大人のおもちゃだ。

リトルジャマーにはこんな種類があった

2003年のリトルジャマーの発売で大好評を博し、2004年には「Littl Jammer meets KENWOOD」、2006年には「LittleJammer .Pro tuned by KENWOOD」(発売当時価格51800円)と新モデルが発売する。
KENWOOD社とのコラボレーションによってさらにプレーヤーとしての音質が向上し、より臨場感の溢れる名機となった。また、収録曲やプレーヤーロボットの増加などにより、もはやおもちゃではなく高品質な音楽プレーヤーとして認知されるようになった。

この名機であるリトルジャマーは中古でも根強いニーズがあり、その人気は衰えることはないだろう。中古でも高く売れるリトルジャマーだが、売る際のポイントとして具体的にはどのような点があるのだろうか?ここでは、シリーズや付属品のピックアップを兼ねて紹介していきたい。

初代リトルジャマーは中古市場で希少に!

発売から15年以上が経過、いまだ人気が衰えることのないリトルジャマーだが初代となるシリーズはリユース市場であまり見かけることがない。コミカルな動きが人気ではあるが、経年故の故障から市場に出回ることが少なくなっているのだろう。もし未開封未使用品をお持ちなら間違いなくお値段の付くアイテムです。カートリッジやオプションセットでさらなる買取価格アップが見込めます。ただ、中古のジャンク品となると本体だけでの買取はあまり期待できません。カートリッジとまとめて売ることで査定額アップに期待しましょう。

「リトルジャマー ミーツ・ケンウッド 」はコラボと専用ゲストプレイヤーがカギ

リトルジャマーの発売から翌年、ケンウッドとコラボにより発売され音質が向上しただけでなくミュージシャンのデザインも一新!よりスタイリッシュになりインテリアの一部としても活躍するようになりました。
単体ではなくカートリッジなどとまとめてお売りいただくことでより効果的に買取価格が期待できます。「リトルジャマー ミーツ・ケンウッド」は初代リトルジャマーのカートリッジを使用できるのがポイントです。

リトルジャマー ミーツ・ケンウッド専用ゲストプレイヤー

また、状態のよいゲストプレイヤー「トランぺッター」「パーカッショニスト」は単体で買取できますが、やはりまとめてお売り頂くことで買取価格はプラスとなります。

スイングジャーナルとのコラボシリーズ

日本を代表するJazz専門誌「スイングジャーナル」とのコラボで発売された「スイングジャーナルエディション」は限定3000台のみ!これは希少シリーズ、状態がよければ買取価格が期待できそうです。

「リトルジャマープロ」は高価買取が期待できる!

リトルジャマープロとゲストボーカル「美空ひばり」

2006年に発売された「LittleJammer .Pro tuned by KENWOOD」は、従来に比べてその音楽プレーヤーとしての性能、おもちゃとしての魅力を格段にグレードアップさせた。そのため、リトルジャマープロ本体だけでも中古市場での価値が非常に高い物になっている。
リトルジャマープロはシリーズの中でも流通量が多く、コレクターにも人気のシリーズであるため買取価格はかなり期待できる。

また、リトルジャマープロの発売に合わせて登場した生歌を歌う女性ボーカリスト(人形ロボット)は単体でも高価買取が期待できるほどだ。その他にも、リトルジャマープロの専用ゲストプレーヤーとして美空ひばりをモデルにした人形ロボットも登場。「美空ひばりジャズを歌うセット」の新品相場は10万円を越している。買取価格も期待できそうだ。

リトルジャマー スヌーピー「PEANUTS JAM」

PEANUTS JAM引用:PEANUTS JAM

2005年に発売された「PEANUTS JAM(ピーナッツジャム)」(34,440円・税込)。リトルジャマーの主なターゲットが40代以降の男性だったのとは別で20~30代の女性をターゲットにしたシリーズ。スヌーピーとその仲間たちによって奏でられるミュージックは独特の世界観を演出する。初回限定は3000台とされていたためか中古市場での流通量はやはり少なく希少価値が高い。状態によるがリトルジャマープロ同様に高価買取が期待できるだろう。

売れるリトルジャマー専用カートリッジ15選

リトルジャマーを語る上で絶対に外すことのできない存在、それが「カートリッジ/ROM」ではないだろうか。現在ではインターネットからいつでも好きな音楽をダウンロードできるが、リトルジャマーの発売された当時そんなことは想定されていない。リトルジャマーやリトルジャマー ミーツ・ケンウッドから音楽を流すにはカートリッジが必須となる。ここではそんなカートリッジをご紹介するとともに2017.8.16現在、比較的高く売れるカートリッジを黄色にマークしておくのでぜひ参考にしていただきたい。特に「ワンダフル クリスマス」はクリスマス前に手放すのが高く売るポイントだ。

  1. スタンダード セレクション
  2. リラクジング セレクション
  3. バラード セレクション
  4. ボサノヴァ セレクション
  5. 70’Sロック&ポップス セレクショ
  6. シネマ セレクション/ネイビー・パッケージ/キャメル・パッケージ/オリーブ・パッケージ
  7. お酒とジャズ&ポップス セレクション
  8. ビッグバンド セレクション
  9. フォーエバー・ロック&ポップス セレクション
  10. ジャズで楽しむクラッシック セレクション/エメラルド・パッケージ/サファイア・パッケージ
  11. スウィングジャーナル セレクション
  12. ティータイム セレクション
  13. 青春ソングセレクション ぼくらの時代
  14. ワンダフルクリスマス セクション
  15. Jバラード90s セレクション

宝の山!リトルジャマープロ専用カートリッジ9選

リトルジャマープロ専用カートリッジは絶対に見逃せないアイテム、なんといってもどれも希少価値が高くお宝だ。中でも単品で高価買取の期待できるカートリッジを黄色+太文字にしたので是非チェックしてほしい。もしも、手放そうか迷っているなら迷わずご相談いただきたい。

  1. LIVE スタンダード ジャズⅠ
  2. LIVE ジャズ バラードⅠリラクジング セレクション
  3. LIVE スクリーン ミュージック
  4. LIVE ライブ ボサノバ
  5. LIVE イージーリスニング ヨーロピアンノスタルジア
  6. LIVE ゴールデンシアター アメリカン・シンフォニー
  7. LIVE ジャズ ヴォーカル スタンダード- WOMAN –
  8. LIVE ジャズ ヴォーカル クリスマス
  9. LIVE アメリカン オールディーズ
リトルジャマープロボーカリスト専用カートリッジ LIVE! The Debut

リトルジャマープロ専用アイテムがアツい!

リトルジャマープロをさらに楽しませてくれる専用アイテム「ボーカリスト」「ゲストプレイヤーの美空ひばり・ホーンセクション」「スピーカーシステム」「ジュークボックス」が存在する。リトルジャマープロ本体だけでも高価買取の期待できるアイテムだが、さらなる買取価格が期待できること間違いなし。

プロ専用ボーカリストが凄い

リトルジャマープロ専用 ボーカリスト

専用カートリッジで曲を流すと音に合わせ体を動かしながら歌い始める、まさにリトルジャマーならではの演出。そんなアイテムが人気となるのは必然であり買取価格は言うまでもなく高い。
当社でも何度か買取させていただいてるが動作確認が楽しみな数少ない商品だ。

プロ専用ゲストプレイヤー「美空ひばり」

リトルジャマープロ専用ゲストプレイヤー 美空ひばり

実際のリサイタル音源から抽出されており、美空ひばりが唄うジャズを生で聴いているかのように演奏してくれる素晴らしいアイテムです。美空ひばりファンにとどまらず、ジャズファンをも魅了してします貴重なアイテムはもちろん買取も期待できることでしょう。「HIBARI JAZZ & STANDARDS」「ひばりベストセレクション」のカートリッジセットで売れれば尚よしですね。

プロ専用ゲストプレイヤー「ホーンセクション」が高く売れる

リトルジャマープロ専用ゲストプレイヤー ホーンセクション

これ実はものすごく人気で高いアイテムなんです。美空ひばりよりも高く売れるのは、やはりリトルジャマーで「ジャズ」を楽しみたいユーザーが圧倒的に多いからでしょう。このホーンセクションを参加させることによりトロンボーン、サックス、トランペットが合わさりより一層演奏を華やかにしてくれます。そんな、ホーンセクションを手放すことがあるならぜひともお任せください。

リトルジャマーならでは!ジュークボックススピーカー

リトルジャマー ジュークボックス

こちらは音だけではなくイルミネーションでもリトルジャマーのステージを演出してくれるアイテムです。ほかのオーディオとつなげてることもでき、音に合わせて光る優れものです。ジュークボックスだけでも買取ができるのでお気軽にご相談ください!

リトルジャマー全シリーズ共通オプション

リトルジャマー全シリーズ共通で使用できるオプション品として、コレクターが大喜びするであろう「ディスプレイラック」・「ラグジュアリー・ラック」というものがある。流通量も少なく、このラック単体だけでも高価買取は十分に期待できるだろう。そのリトルジャマー専用のステージを彩るテーブル・バーカウンター・ワインラック・本・缶詰などミニチュアのパーツも多数あるので、付属しているは事前に確認しておきたい。リトルジャマーは奥が深いですね。

壊れたリトルジャマーは修理?それとも手放す?

大切に使っていたリトルジャマーもいつかは壊れる。動いては止まったりを繰り返し突然動かなくなる。せっかく音楽を楽しみたいのにプレイヤーから異音がしてきたら気になりますよね。
そんなとき修理をするならバンダイに依頼することができます。ただし費用はかなり高額になるので事前に問い合わせをしてみてください。自分で修理をしない限り中古で代替えしたほうがお安くつくこともありますので、壊れたまま手放そうとお考えでしたらアシストにご相談ください。

動かしてこそ魅力ある名機!リトルジャマーを売ろう

コレクターに人気な大人のおもちゃとはいえ、やはりリトルジャマーは音楽を奏でることで楽しむことができる製品だ。おもちゃであると同時に音楽プレーヤーであることから、「正常に動くかどうか」は大きなポイントになる。各ロボットの動作やプレーヤーの動作に問題がないかもう一度確認してみよう。そして、新品であるか中古品であるかという点も当然ながら査定額には大きな差がでてくる。定価は決して安くない名機リトルジャマーだからこそ、人形やカートリッジが使われずに置物となっていたとすれば、それは少しもったいないかもしれない。リトルジャマーの最大の価値を同じ関心を持った方に繋げたいという思いをアシストのスタッフは大切にしています。

リトルジャマーを手放したお客様の口コミ

参照:アシスト小平店/エキテン

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得
今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る