記事の詳細

家庭用・オフィス用OAチェアで最も有名と言っても過言ではないのがこのハーマンミラー社のアーロンチェアです。
しかし、アーロンチェアと一口に言っても種類があって中古相場も変動します!

買取価格に影響が出るポイントは意外にも多くはありません!まずは、買取金額に差が出る箇所を中心に自分の持ってる「アーロンチェア」がどのタイプなのか4つの項目をチェックしましょう。
そして、リサイクルショップに伝える際に、査定に影響の出るポイントをしっかり伝え「この人、詳しいな!しっかり査定しなきゃ」と思わせちゃいましょう!

オフィス移転や買い替えなどでアーロンチェアのご売却をご検討でしたら、もちろん当店にもお気軽にご相談下さい。

 

【1.】最新「リマスタードモデル」かチェック!

 

引用:アーロンチェアの新旧を比較してみました!

 

アーロンチェアには、最近1994年から発売され愛され続ける「クラシック」タイプにNEWモデル「リマスタード」が追加されました!

最新の人間工学が活かされ、更に自分に合った座り心地を実現出来る優れ物です!
さて、肝心の中古相場はと言うと?もちろん、アーロンチェア最強を誇ります!

では、詳しくない方でも見分けられる簡単な方法を左横の画像を用いてご紹介します!
よくご覧いただくと座面の下部分の調節レバーが左右にあるのが「リマスタード」と分かります!
しかも座面下中央のガス圧を調整する部分が以前の「クラシック」は非常に大きかったことがお分かりいただけると思います!

そんなに難しくはないはずです!
チェック出来た方は次のチェック項目へ進みましょう!

 

【2.】座面後ろの形状でタイプをチェック!

「アーロンチェア」にはランバーサポートとポスチャーフィットと呼ばれるタイプが存在します。
「アーロンチェア」には座面の後ろに特殊な形状のパーツが付いていて背骨の形で自重を支えています。

発売当初から搭載されているランバーサポートは実は体格によって支える範囲が限定されてしまいます。
ポスチャーフィットはその進化版とされ、体格に左右されずしっかりと背骨を支えることが出来ます!

ランバーサポートと体格がフィットするとランバーサポートの方がしっくり来るという方もいる為現在でも発売されているモデルではありますが
中古相場では、やはり進化版とされるポスチャーフィットの方に軍配が上がります!

では、見分け方ですが、これは一目瞭然の違いがあります。
後ろから見ていただくとわかりやすいですが、赤枠(Y字型)がポスチャーフィット。

赤枠、真横に棒が伸びているのがランバーサポートです!

 

査定の際にこれだけ伝えられば足元を見られるなんて事はなくなると言っていい程重要な査定ポイントです。
でも、査定金額を決めるのはこれだけではありません。次の項目をチェックしましょう!

 

【3.】アームが動くかをチェック

 

 

「アーロンチェア」には全てのシリーズに使用者の好みに合わせて調節が出来る箇所が全9個所の(フル装備モデル)と5箇所の(ライトモデル)があります。

言わずもがな!フル装備の方が中古相場でも高く取引されています!

問題はビジュアルでは判断が出来ないという事です!
でも、安心して下さい。非常に簡単な見分け方が存在してくれています。

肘掛け部分(アーム)部分を左右でも上下でも動かしてみて下さい!
三段階の調整可能な(フル装備モデル)は簡単に動きますが、(ライトモデル)は動きません。

これで(フル装備)と(ライトモデル)のチェックは終了です!
では、最後のチェック項目に行きましょう!

 

【4.】脚(ベース)部分の色をチェック!

 

アーロンチェア 脚の色

 

「アーロンチェア」には脚(ベース)部分を輝きに満ちた高級感たっぷりのポリッシュドアルミニウムベースと呼ばれるタイプがあります。
基本的には、(黒色のグラファイト)や(黒色で光沢のあるカーボン)(灰色のチタニウム)等の色に分かれていますが、どの色でも抜群の銀色の光沢で
高級感を放つ最高級(ポリッシュ・ド・アルミニウムベース)が選べ新品価格と共に中古相場でも大きな違いを生み出しています!

ポリッシュドアルミニウムベースの基本セットはアーム部分も通常のビニールレザーではなくレザーが使用される為正にアーロンチェアの最高峰を求める方の為のタイプです!

ベース部分やアームの素材でも中古相場は変わって来るという事ですね!(アームのレザーはベースに関係なく選択可能)

全ての査定ポイントをチェックした所でいざ、買取のお問い合わせ!の前にしっかり伝えて高く売ろうをご覧いただけると幸いです!

 

しっかり伝えてアーロンチェアを高く売ろう!

アーロンチェアはモデルや装備によって中古相場も大きく変動しますが、意外と見分け方は単純であると分かっていただけましたでしょうか?

 

弊社にも「ハーマンミラーのアーロンチェア」の情報だけでの問い合わせが多く寄せられます。

これが「アーロンチェア・クラシック・ポスチャーフィット・グラファイト・フル装備・アルミニウムベース」と伝えられるように変わると?
あれやこれやと質問される回数は激減することは間違いありません!

【アーロンチェア 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!をご覧頂ければ相場観はつかめると思います。

詳しい人には金額も誤魔化しは利きません!知らなかった時より高くなったりするお店もあるかもしれません!

様々なOAチェアに座った方からもアーロンチェアが一番だと言う声・レビューも多く聞かれます!
手が届きやすくなったLiteモデルでも10万円。椅子1脚にです!それを購入した時には期待感や高揚感、想いがあったはず。

憧れで買った方。評判を聞いて。ステータスを求めて。

その想いを何か付加価値に転換出来てまた誰かに使って貰えたら!

アシスト全従業員。様々な形で寄り添えるよう。
日々努めています。

そんな思いを大切にして、買取専門店アシストのスタッフはお客様にサービスをご提供しております。

ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得
今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る