記事の詳細

ウェッジウッドとは、ジョサイア・ウェッジウッドによって1759年に設立された、世界的に有名な陶磁器メーカーです。結婚式の引き出物や贈り物の定番となっているので、ご存知の方も多いと思います。ウェッジウッドの食器は価格帯の幅が広く比較的安価なシリーズから、王宮御用達の最高級シリーズまで様々です。今回はそんな数多いウェッジウッドのシリーズの中でも中古でも売れるシリーズと売れないシリーズを調べてみました。シリーズのわからないウェッジウッドの食器を頂いたけど、ずっと押入れの奥に眠っている、というような方は是非参考にしてください。食器のことは良くわからないという方も、もしかしたらお家で眠ってる食器はウェッジウッドかもしれませんよ。「WEDGWOOD」のロゴと淡い青色の箱が目印です。


引用:WEDGWOOD公式オンラインショップ

ウェッジウッドの「ユーランダー」シリーズは売れる?


引用:Amazon

金色の縁と色鮮やかな帯が目印!ウェッジウッドのユーランダーは中古でも売れます

ウェッジウッドのユーランダーシリーズは使用済みでも売れます。「ユーランダー」はウェッジウッドの中でも高い人気を誇る、定番シリーズです。1903年 セオドア・ルーズベルト米国大統領の時代に、ホワイトハウス用として特注依頼を受け制作されたデザインを元にしています。
その後このオリジナルデザインに、ルビー、ブルーなどの鮮やかなパウダー仕上げを加え、世界的に発売されました。その中でも特にパウダーブルーは落ち着いた高貴な印象を与える作品で、一番人気のカラーです。鮮やかなブルーと金彩の帯は高貴な印象を与え、食卓を鮮やかに彩ります。まさに名品という言葉がピッタリの、一生物のカップ&ソーサーと言えます。
買取価格も期待が持て、中古品であってもカップ&ソーサーは1セットから、プレートも1枚から買取の案内が可能です。もちろん未使用品であれば更なる高額買取が期待できます。

ウェッジウッドの「アンセミオンブルー」シリーズは売れる?

コバルトブルーとゴージャスな金彩が目印!ウェッジウッドのアンセミオンブルーは中古でも売れます

アンセミオン ブルー」は、ウェッジウッドのネオクラシック・スタイルの象徴的要素のモチーフをふんだんに取り入れ、デザインされた格調高いシリーズです。需要も高く、中古品であってもカップ&ソーサーは1セットから、プレートも1枚から買取の案内が可能です。ブルーを基調としたモデルとホワイトを基調としたモデルがありますが、どちらも等しく買取価格に期待が持てます。また、赤を基調としたアンセミオンルビーは出回っている数が少なく、こちらも同様に買取価格に期待が持てるお品物です。

ウェッジウッドの「アストバリーブラック」シリーズは売れる?

シックなブラックと鮮やかな金彩が目印!ウェッジウッドのアストバリーブラック中古でも売れます

アストバリーとは、ウェッジウッドの創始者、ジョサイア・ウェッジウッドが結婚をした特別な地名です。その地名を冠した「アストバリー ブラック」は、ゴールドをふんだんに使い、8回の焼成を重ねて完成する、ウェッジウッドの最高級シリーズです。定価はなんと1客24万円。まさに、家宝と呼ぶにふさわしい逸品です。定価と比例し中古市場価格も高額ですので、もちろん中古品であってもカップ&ソーサーは1客から、プレートも1枚から買取可能です。

ウェッジウッドの「ジャスパー」シリーズは売れる?

陶器の質感と淡い青色が目印!ウェッジウッドのジャスパーは未使用なら売れます

ウェッジウッドを知らない人でもこの柄は見たことがあるのではないでしょうか?ウェッジウッドの代名詞ともいわれるジャスパーは、1775年に誕生したストーンウェアです。マットな質感が放つ上品な風合いと優しい発色、繊細なレリーフ装飾が目を引きます。ウェッジウッドの中でも歴史が長く、人気のあるシリーズですが、経年されている中古のお品物に関しては買取が難しい場合があります。比較的経年数が浅い中古品や未使用品に関しては買取のご案内が可能ですのでまずはお問い合わせください。セットでお売り頂くと高額買取も期待できます。

ウェッジウッドの「ワイルドストロベリー」シリーズは売れる?

かわいい野イチゴが目印!ウェッジウッドのワイルドストロベリーは未使用品なら売れます

ワイルドストロベリーとは日本でいう野イチゴの一種です。女性的な可愛らしいデザインで、世界的に人気のあるシリーズです。しかし、新品価格もお手頃ということもあり、中古品は買取価格に期待が持てません。ですが中古品であってもセットでまとめてお売り頂いた場合には高額での買取が期待できますので、まずはお問い合わせください。未使用品についてはもちろん1点から買取のご案内をさせて頂きます。

ウェッジウッドの「フェスティビティ」シリーズは売れる?

立体感のある凹凸が目印!ウェッジウッドのフェスティビティは未使用品でも売れません

主張しすぎないシンプルな凹凸の型押しで立体感のあるデザインに仕上げられている人気のシリーズです。
普段使いに適したシンプルなデザイン、食洗機や電子レンジも使える機能性が人気です。しかし、価格は比較的安価なものが多いので、買取価格に期待は持てません。未使用品であってもお気持ち程度の買取金額が精一杯のご提示となります。また、中古品については大変恐縮ですが、無料引取となる可能性が非常に高いシリーズです。

ウェッジウッドの「フロレンティーン」シリーズは売れる?

エキゾチックな柄と鮮やかなボーダー!ウェッジウッドのフロレンティーンは中古でも売れます。

“19世紀に発表され、現在まで愛され続けている、歴史あるシリーズです。
鮮やかな地色に、ドラゴンなど伝説上の生き物をあしらったエキゾチックなボーダー柄がとても印象的です。ウェッジウッドならではの「リー」は、紅茶にもコーヒーにも使えるタイプで、図柄の美しさをいっそう引き立てるシェイプです。人気シリーズのため、中古品であっても1点から買取が期待できます。アイテムが幅広いので、カップ&ソーサー、ティーポット、プレートなどをまとめてお売り頂けると、更なる高額買取が期待できます。”

ウェッジウッドの「コロンビア」シリーズは売れる?

品格と華やかさを兼ね備えた絶妙なデザイン!ウェッジウッドのコロンビアは使用済みでも売れます

コロンビアは1882年から販売されている伝統的なシリーズです。グリフォンと呼ばれる伝説の生き物が描かれ、力強さと高貴さを同時に演出しています。元々高価な物なので、中古品であっても1点から買取が期待できます。ブラック、ホワイトなど廃盤となっているカラーも多く、こちらも等しく買取対象となります。中でもパウダールビーは特に人気の高いカラーです。

ウェッジウッドの「ストロベリーブルーム インディゴ」シリーズは売れる?

贈答品としても人気の和食器シリーズ!ストロベリーブルームインディゴは中古でも売れます。

ストロベリーブルームインディゴは、ウェッジウッドの中でも珍しい日本の食卓をイメージして造られた和食器シリーズです。湯のみ、お茶碗などの独自アイテムが目を引きます。実用性が高く、シンプルなデザインで贈答品としても人気があります。セットで揃える方が多いので、単品では買取価格に期待はできませんが、まとまったセットであれば中古品でも高価買取が期待できます。

ウェッジウッドの「スプリングブロッサム」シリーズは売れる?

華やかで存在感のある桜柄が目印!ウェッジウッドのスプリングブロッサムは未使用なら売れます

日本人でこれを嫌いな人はいないでしょう。スプリングブロッサムは、咲き誇る桜の花をピンクのグラデーションで繊細に表現した、実に日本らしいシリーズです。ウェッジウッドらしいエレガントさと可愛らしさが同居したデザインは。ご自宅用にも贈り物にも人気があります。しかし、ウェッジウッドの中では中価格帯のアイテムとなりますので中古品の買取価格としてはそれほど期待が持てません。もちろん未使用品やセットでお売りいただければ高価買取が期待できます。

ウェッジウッドの「プシュケ」シリーズは売れる?

プシュケシリーズは未使用品なら売れます

プシュケはファンタジックな印象を与える、カップルや女性へのプレゼントに人気のシリーズです。可愛らしい配色に、結び目のないリボンのようなデザインは、2人の永遠の絆を表現しています。中古品の高価買取は期待できませんが、ペアで売れば買取額アップが期待できます。

ウェッジウッドの「プロミシス」シリーズは売れる?

2つのハートが目印!ウェッジウッドのプロミシスは未使用品なら売れます

2つのハートが印象的なプロミシスシリーズは大切な人への贈り物に大人気のシリーズです。ハートの中心には2粒のクリスタルが施されています。大変可愛らしいグラスですが、ウェッジウッドの価格帯としては低めなので、未使用品でもお気持ち程度の買取額となります。

ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る