記事の詳細

ゴルフクラブ同様、毎年新作が発売されるゴルフシューズ。ネットショッピングでついつい衝動買い、届いて履いてみたけどイマイチしっくりこない・・・通販だとキャンセルできないし、もうラウンドで履いちゃったしなぁ…なんて方、居ませんか?このページでは、中古でも買取が期待できるゴルフシューズについて解説致します!

買取が期待できるゴルフシューズの条件とは?

購入3年以内・ラウンド使用は3~5回程度までが目安


中古アパレル用品全体に言えることですが、使用感が低いものほど高価買取が期待できます。臭いや擦れはもちろん、履き癖によるシワも目立つものがあると大きく減額となってしまいます。違和感のあるシューズでラウンドしても何も良いことはありません。1・2回ラウンドして「合わないかも・・・」と思ったら迷わず売る!ことをお勧めします。また、古~いゴルフシューズは例え使用感が低くても買取NG。着用中にソールごとはがれてしまう可能性がある為です。

お手入れはしっかり


ゴルフは芝や土・砂など様々な場所でプレイするため、ソールの細かい目地に芝カスなどが溜まりやすくなります。適当に処理して次のラウンドで使用すると、以前までのカスがどんどん奥に詰まっていき除去が困難になります。ラウンド後はエアーガンで入念に吹きましょう。また、カート道を歩くとスパイクが傷みやすくなります。なるべく芝の上を歩きましょう。帰宅後の保管は、直射日光を避けて風通しの良い場所で。高温多湿になりがちな車のトランクに入れっぱなしはもってのほか!本革製のシューズはシュークリームなどのお手入れをお忘れなく。

ダイヤル式シューズが◎


引用: ミズノ
シューズの甲やかかと部分に付いたダイヤルを回すことで締め付けを調整するダイヤル式シューズ。ゴルフシューズではBOA社が最も有名でしょうか。片手で調整できる・ラウンド中に靴ひもがほどける心配がない・見た目がスマートなどの理由で人気急上昇。各メーカーがこぞって採用し、同じモデルでひもタイプとBOAタイプを用意している場合も。中古シューズの買取相場も「ダイヤル式>紐靴」となっています。これからシューズを買おうと思っている方は、迷わずダイヤル式をお勧めします!

ゴルフシューズの査定ポイントを詳しくご紹介!

メーカー&シリーズ


やはり人気メーカー品&人気シリーズであることが絶対条件!後述のフットジョイやECCO、マーク&ロナ、NIKE、ADIDAS・・・挙げればキリがありませんが、「リユースアパレルでも選ばれる必須条件=ネームバリュー」なんですね。査定額が「無名メーカーの新品シューズ < 人気メーカーのユーズドシューズ」となることもザラにあります。

使用感・欠損がないか


メーカー&シリーズの次に重要な要素は商品状態。いくら人気のシューズでもボロボロではやはり売れません。具体的な査定ポイントとしては「汚れやスレ」「履き癖によるシワ」「スパイクの欠損」「インナーの状態」。ダイヤル式の場合はスムーズに回るか・ワイヤーに劣化がないかもきっちり確認します。

1足だと売れないシューズでも・・・


人気メーカー&シリーズだけど状態がちょっとなぁ・・・というシューズをお持ちの方。1足だけだと買取できないワケアリシューズでも、同じサイズ2足以上のセットなら査定金額をお付けできる場合があります。「ユーズドシューズをあっちこっち探し回る手間が省けるぶん、セット買いなら楽チン♪」という需要がある為です。

人気メーカー&モデルなら更に高価買取期待大!

フットジョイ アイコン シリーズは買取期待大!

ゴルシューズの王道「FOOT JOY」。その中でも上位に位置するモデルが「FJ ICON(アイコン)」シリーズです。伝統のウィングチップデザイン&天然皮革を採用した高級感あふれるシューズは、新品実勢価格も30,000円前後と若干お高め。着用頻度の少ない美品であれば高価買取期待大。

ECCO(エコー) ワールドクラス シリーズは買取期待大!


引用: ECCO
履き心地抜群のECCOからは『WORLD CLASS』。FOOTJOY『ICON』と同じくレザーアッパー&ウィングチップデザインを採用したクラシカルな1足。新品価格はスポーツアパレルメーカーの汎用品が4-5足買えるほど。比例して中ユーズドでも人気を保っています。

人気ゴルファーモデルは買取期待大!


引用: アマゾン
憧れのゴルファーと同じウェア、同じシューズ。スコアは伴わなくても、カッコだけでも真似したいものですよね。というわけで、人気選手が着用したモデルは価格上昇傾向にあります。写真はアメリカの人気ゴルファー、リッキー・ファウラー×PUMA限定ハイカットモデル。その他、ジョーダン・スピース×アンダーアーマーモデルなどがあります。

まとめ

今回はゴルフシューズの買取について解説致しました。アシストではシューズだけに限らずキャディバッグ、ゴルフボール、ウェアなどの買取も承っております。もちろんクラブも大歓迎♪まとめてご売却下さい!
ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

ゴルフシューズ以外にもゴルフ用品の個別記事を掲載中

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ LINE案内 友だち追加数
ページ上部へ戻る