記事の詳細

「魔法の黒鍋」と呼ばれるダッチオーブン。まず思い浮かべるイメージは一般的なお鍋と違って丈夫そう、重そう、メンテナンスが大変そう、そして値段が高いことなどではないでしょうか。家庭料理にはあまり馴染みがない人も多いかもしれません。
なんだかマイナスのイメージが先行してしまいますが、家庭用のお鍋と違った調理方法やレシピで食材の旨みを最大限味わうことができるのがまさに「ダッチオーブン」なのです。
最近ではアウトドアメーカーから様々なダッチオーブンが販売されていますが、お手頃価格で使いやすさに重点を置いたダッチオーブンが続々と人気を集めています。中古品ダッチオーブンの買取可否のポイントは、まずメーカーやシリーズとなります。今回は、買取対象として期待が高いメーカー、そうでないメーカーに分けて解説していきたいと思います。ダッチオーブンの買い替えをご検討の方、売却をご検討の方のご参考になりますと幸いです。

SnowPeak(スノーピーク)のダッチオーブン

SnowPeak(スノーピーク)の和鉄ダッチオーブンは売れます

スノーピークといえば和鉄ダッチオーブンと言われるほど定番人気アイテムです。買取は期待できるでしょう。スノーピークの地元、新潟県燕三条の技術によって従来のダッチオーブンよりも薄くて軽い、そして丈夫な「和鉄」によって多くのキャンパーから愛されています。キャンプ用品の中でも特に鋳鉄製ダッチオーブンは重くて持ち運びも大変な事が多いですよね。そのため、当然ながら鋳鉄製ダッチオーブンで軽いという点は中古市場でも人気が高くなるポイントといえます。そして、このスノーピークの和鉄ダッチオーブンの魅力は、IH対応で家庭でも使えるという点。また本体と蓋だけではなく、スキレットも内部に付属しているという便利なアイテムです。キャンプの時だけではもったいない。そんな要望にも存分に答えてくれるダッチオーブンですね。中古市場でも、スノーピークの和鉄ダッチオーブンは買取が期待できます。鋳鉄製の場合、なんといってもポイントとなるのは使用状態です。シーズニングをせずにそのまま長期保管などをしていると、赤サビが発生したりと状態が悪化してしまいますので買取の際、減額対象となったり無料査定となる場合があります。長く使うためにも普段のメンテナンスが重要になってくるということですね、また、別売の収納ケース、専用グローブ、リフターなどが揃っている場合はもちろん査定にもプラスになりますので、売却の際はぜひ一緒に検討すると良いでしょう。

SnowPeak(スノ-ピーク)のコロダッチ ポットは売れません

SnowPeak(スノーピーク)のコロダッチポットは中古品の出張買取は期待できないでしょう。リンゴが丸ごと一個入る程度の可愛らしい大きさで、こちらもキャンプだけではなく家庭でもたくさん使える仕様になっていますね。未使用品の場合、店頭へ持込みをすればショップによって買取も期待できますので、事前に近隣ショップへ確認してみましょう。

SOTOのダッチオーブン

SOTO(ソト)のステンレスダッチオーブンは売れます

SOTO(ソト)のステンレスダッチオーブンは買取が期待できます。ダッチオーブンといえばやはり鋳鉄製が思い浮かびますが、近年人気となっているのがステンレスダッチオーブンです。鋳鉄製と違い、使用する前のシーズニングが不要、使用後のメンテナンスも鋳鉄製ほど気にすることがないので、初めてダッチオーブンを購入しようと考えている方にも安心ですよね。またキャンプやBBQなどアウトドアの場面だけでなく、家庭でも気軽に使えるので活躍の場が広がります。SOTO(ソト)からリリースされているのは8インチ・10インチ・12インチとなりますが、一番小さい8インチのサイズでも買取は期待できそうです。もちろん、状態は新品に近いほど高価買取が期待できます。メンテナンス不要だからといって、汚れなど使用感があると査定にも影響しますので注意しましょう。

UNIFLAME(ユニフレーム)のダッチオーブン

UNIFLAME(ユニフレーム)のスーパーディープ10インチは売れます

ユニフレームのスーパーディープ10インチのダッチオーブンは買取が期待できるでしょう。他メーカーのダッチオーブンと比較すると、価格帯・品質・扱いやすさのバランスが良いのが特徴ですね。黒皮鉄板製なので、使用前のシーズニングは必要ですが、使用後に中性洗剤でゴシゴシ洗ってもOKな点はありがたいです。このスーパーディープですが、サイズは8インチ・10インチ・12インチのラインナップがあります。買取の期待が高まるのは10インチ・12インチですが、8インチでも例えば未使用品や保管状態が良い物であれば、買取も期待ができそうです。黒皮鉄板の場合、表面の色がグレーっぽく変色することはもともとの素材の特徴なので問題はありませんが、赤さびなどが内部全体に見られると買取の期待はできなくなるので普段の取扱には注意したいですね。また、どのサイズも(特に単品の依頼の場合)ショップによっては店頭買取を前提として出張買取ができないケースも考えられます。売却の際は事前にショップに相談してみましょう。

UNIFLAME(ユニフレーム) 廃盤スーパーディープ6インチは売れます

ユニフレームのスーパーディープダッチオーブン6インチは新品定価を考慮すれば通常中古品では売れないでしょう。もともと、ソロダッチといわれて一人用に適したサイズになります。ただし、このスーパーディープ6インチはすでに廃盤となってしまった都合上、中古市場での需要が加速しているようです。そのため、特に箱に入ったままの未使用品などは現在は逆に買取が期待できそうです。中古品でも状態がよければ買取となる可能性も高まりますので、是非近隣ショップに相談してみましょう。万が一、新品で購入したまま一度も使わなかったスーパーディープ6インチがあれば、売却のタイミングはまさに今かもしれません。

キャプテンスタッグのダッチオーブン

キャプテンスタッグのダッチオーブンは売れません

キャプテンスタッグの鋳鉄製ダッチオーブンは売れません。ホームセンターなどでも必ず置いていると言っていいほど、どこでも購入がしやすいダッチオーブンの一つですね。新品価格も他社メーカーに比べてリーズナブルなので、ダッチオーブン初心者の方が新品で何万も出して買えないという方にはおすすめです。そのため、中古品の買取という点は期待できませんが、新品や未開封ならお店に持ち込んでみるのが良いでしょう。ショップによっては買取となる可能性もあるかもしれません。

ロッジのダッチオーブン

ロッジのダッチオーブン 12インチ ディープは売れます

Lodge(ロッジ)のタッチオーブン12インチディープは売れます。鋳鉄製ダッチオーブンの王道といえるLodge(ロッジ)。使用にあたるメンテナンスは一手間かかりますが、鋳鉄製ならではの調理方法や味わいが人気を衰えさせません。中古品でも買取の期待はありますが、やはり鋳鉄製ともあって状態・程度が良い物に限るでしょう。メンテナンスを怠ると錆びが発生しやすい材質のため、状態が悪い場合は買取の期待ができなくなるでしょう。また買取の際も、一品の場合は中古相場から店頭持ち込みが前提となる場合が高いです。ただし、ロッジの12インチディープといっても、オリンピックを記念とした限定モデルの場合はより買取の期待が高まります。近隣ショップに事前に相談してみましょう。

ロゴスのダッチオーブン

ロゴスのダッチオーブンは売れません

ロゴスの鋳鉄製ダッチオーブンの中古品は売れません。新品価格も他社メーカーに比べてリーズナブルなので、ダッチオーブン初心者の方が新品で何万も出して買えないという方にはおすすめです。そのため、中古品の買取という点は期待できませんが、新品や未開封なら店頭買取で期待はできるかもしれませんので、近隣ショップに事前に相談してみると良いでしょう。

ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ LINE案内 友だち追加数
ページ上部へ戻る