記事の詳細

ゴアテックス (Gore-Tex)とは?

アウトドア用品、中でもジャケットやレインウェア、登山靴などに多く採用される素材です。アメリカのW. L. Gore and Associates社が製造販売する防水透湿素材の商標名であり、会社名や商品名ではありません。また、防水透湿の生地全般をゴアテックスと呼ぶわけでもありませんので注意が必要です。

防水透湿とは、ジャケットを例にすると外部からの雨雪は通さず、内部の汗によって出た水蒸気は通すというもので、防風性も兼ね備えた優れた特性を持っています。
この特性から、アウトドア界ではゴアテックス製品は抜群の知名度と信頼性を得ています
ノースフェイスやバートンなど、お馴染みのメーカーの商品にも多く採用されているのでご存じの方も多いと思います。

 

ゴアテックス製品の見分け方

中古品は外観からは判断できませんが、新品のゴアテックス製品には全て厳しい品質基準によってつくられたものであることを保証する黒いタグがつけられているので容易に判断できます。中古ウェアなどの場合、内側のタグを確認する必要がありますがタグのどこかに必ず書かれています。まずは、お手元のアウトドア用品がゴアテックス製品であるか確認をしましょう。

 

ゴアテックス製品 買取査定のポイント

撥水が悪いと減額の対象となる恐れがあるため、撥水回復をしてから査定を申し込むと買取価格アップが期待できるかもしれません。最悪のケースとして、漏水しているゴアテックス製品は買取の対象となりませんので注意が必要です。また、高額商品に多い「偽物」が出回っているので、正規店で購入された証明(領収書等)があれば査定もスムーズになるでしょう。

 

漏水しているゴアテックス製品を売るまえに

ゴアテックス社は製品の品質についてこのように保証しております。製品の欠陥が原因で漏水しているのであれば、売却のまえにメーカーへ問い合わせてみましょう。

すべてのGORE-TEX® プロダクト(製品)には、黒いタグが付いています。
これは、高機能素材GORE-TEX® ファブリクスが、厳しい品質基準によってつくられたものであることを保証するもの。
「GUARANTEED TO KEEP YOU DRY™」とは「ウェアの外側の水分が内側に入りカラダを濡らすことは決してないことを保証します」という意味です。

万が一、GORE-TEX® プロダクトの防水性や透湿性、防風性に問題があるときは、その状況に応じて交換、修理、返金などの対応をさせていただきます。
お買い上げいただいた販売店または弊社カスタマーサービスセンターへご相談ください。

出典:保証制度

 

ゴアテックス (Gore-Tex)製品の中古相場は?

ゴアテックス製品は他の素材のものより新品価格が高く、中古相場も高めです。ジャケットなどは中には中古相場で10万円を超えるものもあるので、ゴアテックス素材と確認できれば買取価格が期待できます。

まずは、ゴアテックスを採用しているメーカーのアウトドアウェアやブーツは必ずタグを確認しましょう。

 

ゴアテックス 採用メーカー出典:OUR PARTNER

 

ゴアテックスを採用しているブーツ

ゴアテックスを採用しているブーツは高価買取が期待できます。トレッキングブーツなどアウトドア用品に多く採用されていますが、「BMW Motorrad」はバイクのツーリング用ブーツとしてもゴアテックスを採用しています。

主なブランド

KLIM/クライム、Danner/ダナー、GARMONT/ガルモント、BATES/ベイツ、ASOLO/アゾロ、L.L.Bean/LLビーン、SALOMON/ソロモン、BMW Motorrad/ビーエムダブリューモトラッド
Gore-Tex 製品 買取

 

ゴアテックスを採用しているアウターウェア

ゴアテックスを採用しているアウターウェアは高価買取が期待できます。登山や釣りなどアウトドアをはじめ、ウィンタースポーツやスポーツウェアにも多く採用されています。

主なブランド

ザ・ノースフェイス、パタゴニア、モンベル、アークテリクス、バートン、オークリー、ビズビム(高価買取)、ナイキ、ダイワ、シマノ

ゴアテック ウェア 買取

ゴアテックス製品の買取ならお任せ下さい

ゴアテックスはアウトドアアウターウェア、トレッキングブーツ(登山靴)の他にもグローブ、釣りのブーツなど幅広い分野で採用されていますアウトドア用品の買取で事前査定をご希望のお客様はブランドと共に素材(ゴアテックス製品)をお知らせいただくことで、より適正な買取価格がご案内できるので是非実践してみて下さい。

 

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載20706店舗中全国1位を獲得(2016.3.9現在)今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数

【お任せリユース】始めました。

友だち追加数 友だち追加数
問い合わせ LINE案内 友だち追加数
ページ上部へ戻る