「引越することになったので無印の家具を処分しようと思っているけど、リサイクルショップで売れないかな?」
そんな無印の家具を手放す予定で、お悩みの方はいませんか?

こんにちは!アシストのマスコット、リッキーです。

リッキー

リッキー

どんな無印家具が売れるのかチェック!

無印良品の家具はシンプルでどんなお部屋にも合わせやすく、中古でも人気があります。 ですが比較的リーズナブルなこともあり、リサイクルショップでは「買取できる家具」と「買取できない家具」があります。 今回は買取が期待できる無印の家具にはどういったモデルがあるのか?買取の参考価格などと合わせてご紹介していきます。

買取が期待できる無印の家具【2024年1月】

まず無印家具の買取で最初のポイントとなるのが【モデル】です。 どれだけ状態が良い家具でも、モデルによっては買取に至らないことがあります。 ここでは人気モデルを買取相場(2024年01月現在)と合わせてご紹介していきます。

ソファ

ソファ│無印良品 家具 買取
 
モデル名 買取相場
リビングでもダイニングでもつかえるソファ 1,000~7,000円

無印のソファは数種類のラインナップがありますが、なかでも特に人気が高いのが「リビングでもダイニングでも」シリーズのソファです。 2人掛けは買取が期待できるのはもちろん、一人掛けもオットマンとセットの場合は買取の可能性があります。 注意点として、布製ソファはシミや汚れが大きく査定に響くので予め確認しておきましょう。

ダイニングセット

ダイニングセット│無印良品 家具 買取
 
モデル名 買取相場
テーブル+ソファ+ベンチ 7,000~18,000円

先ほども紹介した「リビングでもダイニングでも」シリーズは、組み合わせることでダイニングセットになります。 「テーブル」「チェア」「ベンチ」など、セット内容次第で高価買取が期待できます。 また無垢材を使用したエクステンションテーブルのセットも人気となっています。

スタッキングシェルフ

スタッキングシェルフ│無印良品 家具 買取
 
モデル名 買取相場
スタッキングシェルフ 4段3列 3,000~11,000円

無印といえば「収納家具」をイメージされる方も多いと思いますが、中でも人気の高いのが「スタッキングシェルフ」。 買取となるサイズとしては【2段4列】以上のあたりから、パーツの組み合わせが多いほど買取価格も高値が期待できます。 また、組み立て式の「ステンレスシェルフ」もサイズやパーツによって買取となることがあります。

カップボード

カップボード│無印良品 家具 買取
 
モデル名 買取相場
オーク材 木製カップボード 1,000~5,000円

引越や処分の際に大型で困ることの多い「カップボード」ですが、中古市場では高さ180cmほどのやや大きめの方が人気があります。 ただしキッチンで使うぶん汚れやすく、状態によって査定額が大きく変動します。 腰高タイプの小さな物や状態に自信がない場合には、費用負担の可能性もあるので注意しましょう。

お手持ちの無印家具の買取について気になる方は、こちらをクリック!

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

 

チェスト

チェスト│無印良品 家具 買取
 
モデル名 買取相場
オーク材 4段木製チェスト 0~3,500円

脚付きの木製チェストも買取の可能性がある家具です。 ただし条件は厳しめで「幅80cm、4段以上」でないと買取は難しい傾向にあります。 プラスチック製の物や小型の場合には「無料引取」や費用負担の可能性があるので、事前に伝えておくと良いでしょう。

PR 買取品目 家具(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます! お問い合わせはこちらから

無印の家具を高く買取してもらうためのポイント

「POINT」(文字)│無印良品 家具 買取

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 内部にほこりが溜まっていたり、座面や天板が汚れていたりするとマイナス査定になってしまいます。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

他の家具・家電とまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 1点よりもまとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • お引越
  • 部屋の模様替え
  • リフォーム

もし上記のようなタイミングであれば、家電など不要になったものと合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。 わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響

障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。 お手持ちの無印家具の買取について気になる方は、こちらをクリック!

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

 

無印の家具を買取してもらえなかった時は?

「?」(はてな)│無印良品 家具 買取

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外の無印の家具の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは無印の家具を無料で引取していることがあります。 作業費用などコストの兼ね合いで買取に至らないまでも、再利用を前提に引取を行ってくれます。 「思い出の品だから捨てたくない。また誰かに使って欲しい。」 そんな方は、一度最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

無印の家具は、数年経っていてもシリーズや状態次第で買取が期待できる家具です。 お引越しなどで処分を検討しているなら、まずは状態をチェックして査定依頼してみましょう。 総合リサイクルのアシストでは『無印家具の買取』を行っております。 買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中