記事の詳細

ニトリは、国内最大級の家具全般を取り扱う小売店です。テレビのCMや店舗など、誰しもが一度はその看板を見たことがあるではないでしょうか。また、実際にニトリで家具や日用雑貨を購入したことがある方も多いと思います。ここ数年の間だけでも、主要幹線道路沿いなどに「ニトリモール」など大型店舗が続々と出店しているのを目にしますよね。それほど、高額なハイブランドの家具などを必要としていない人たちにとって、値段、バリエーション、品質のどの点においてもバランスが取れているような気がします。だからこそ、国内でも圧倒的に多くの人から支持されているのではないでしょうか。単純に家具だけを取り扱うだけではなく、お手頃な価格でホームファッション全般をコーディネイトできるお店として全国規模で認知されています。

ニトリ家具の中古品となりますと、もともとリーズナブルに提供されている製品が多いために、もちろん中古でも人気や需要はあるのですが、リサイクルショップなどで買取をしてもらうとなると、品物の種類によってかなり限られると言ってよいでしょう。

今回は、その具体的な情報源として、ニトリ家具で買取できるものとできないものを具体的にピックアップしながらご紹介させていただきます。あくまでも当社の実績に基づき調査した結果でございますので、最寄りのリサイクルショップとは見解が異なる場合がございますが、買取価格が高くなる買取方法を知っておくことで損することなくリユースしましょう。

ニトリのソファは売れる?

ニトリのカジュアルソファは売れません。

ニトリのカジュアルソファは簡易的で気軽に使えるのが人気のタイプです。リクライニング機能なども搭載しているものもございますが、基本的に床に近い位置で使用するロータイプ型ソファ(座椅子タイプもこれに該当します)になりますと、もともとの新品価格や中古市場での相場価格などを考慮した際、リサイクルショップや中古家具専門店でも買取は期待できないでしょう。

使用状態が綺麗で店頭への持ち込みが可能であれば、無料で引き取りしてくれるリサイクルショップもあるかもしれません。また、その他の家財と合わせて買取・引き取り依頼をすれば、出張で対応してくれるショップもあるかもしれません。

傷や汚れなど使用感がそれなりにある場合は、粗大ごみで処分するのがベストでしょう。費用負担の点でも最も安く済む方法の一つです。

 

ニトリの電動リクライニングソファは売れます。

ニトリのソファの中でも、買取の期待ができるシリーズの一つです。それぞれ1人掛け、2人掛け、3人掛けがありますが、1人掛けよりも3人掛けの方が需要も査定価格も高くなるでしょう。また、本革とファブリック(布製)の違いによっても査定額が変動するポイントになるので事前に状態を確認しましょう。布製の場合、汚れ・シミ・破れなどがありますと買取対象外となってしまうこともありますので注意したいですね。

こちらの電動リクライニングソファは3人掛けの場合、基本的にそれぞれ3つに分解できますが、電動のモーターも内蔵されているので重量もございます。お部屋から搬出経路などの状況も事前に確認して依頼をするショップと事前に情報を共有しておくことが大切です。

 

ニトリのキッチンボードは売れる?

ニトリのキッチンボードは売れます。

食器以外にも電子レンジや炊飯器などの小家電も一緒に収納できるキッチンボードは中古市場でも人気が高い家具の一つです。ニトリも様々なデザイン・サイズ・機能などを備えたキッチンボードが販売されています。なかでも、引き出しが静かに閉まるソフトクローズ仕様の物は近年人気を集めています。ニトリのキッチンボードの中でも、全ての引き出しがソフトクローズの仕様になっているものもあれば、一部だけのシリーズもあります。
サイズも幅120~140㎝、高さ180~200㎝の大型レンジボードから幅90~100㎝のスリム型もありバリエーションに富んでおります。
出張買取が期待できるキッチンボードは横幅120cm以上の大型サイズです。ソフトクローズ機能が付いている商品はさらに査定額アップが期待できます。スリムタイプのキッチンボード1点での出張買取はあまり期待できません。他の商品と合わせて依頼するか、出来るだけ自宅近くのリサイクルショップに依頼しましょう。

 

ニトリのダイニングセットは売れる?

4人用ダイニングセットは売れます。

ニトリで取り扱うダイニングテーブルの場合、売却の際にまずポイントとなるのはテーブルのサイズと椅子の有無になります。出張でも買取が期待できるのは、やはり4人用サイズ(幅120×奥行80)以上で椅子がセットであるということです。椅子も4人用ならば4脚あることが前提となります。そして、デザイン(合板か無垢材か、木製かガラスかなど)、状態などによっても査定額が変動します。例えば、椅子が無い、テーブル天板に傷や汚れがあるなどの場合は買取での期待ができなくなるので注意したいです。事前に依頼するショップに情報を共有しておきましょう。ニトリに家具に限らず、木製品の家具はその木の素材(合板・無垢材)によって販売価格も当然変わってきます。画像のようなオーク材を使用した4人用ダイニングセットの場合、出張買取も期待できるでしょう。

ニトリの2人用ダイニングテーブルは売れません。

ただし、天板の素材が合板で2人用サイズ(幅80×奥行80)のダイニングセット(画像参照)になってしまうと、もともとの定価や中古での再販価格など考慮すると買取の期待はできないでしょう。出張での引き取りを依頼したい場合は、他の品物とまとめて依頼してみたり、できるだけ自宅から近隣のショップに依頼してみましょう。

ダイニングセット1点だけの場合、エリアによって出張費などがかかってしまう場合も考えられますが、その際は管轄の市区町村の粗大ごみを利用することをおすすめいたします。

 

ニトリの収納家具は売れる?

ニトリのハイチェストは売れます。

リサイクルショップでも家具の中では販売がしやすいと言われている引出しチェスト。ニトリの家具でも、高さが130㎝以上(引出し6段~7段くらい)あるハイチェストは買取の期待が高くなります。そこで重要になるポイントは、まず各引出しのフルスライドレールの有無になります。奥までしっかりとスムーズに引き出せるので使うときもストレスがなく、中古市場でも人気がありますね。また、ダイニングテーブルと同様でチェストに使われている木の素材になります。ウォールナットやオーク材などを使用したスタイリッシュなデザインの製品は、単に収納するためだけの家具ではなく、お部屋のインテリアとして幅を広げることができるので、チェストの中では最も買取が期待できるのではないでしょうか。

ディスプレイラックは売れません。

ニトリではこのフラップ式タイプの収納も便利でお手頃な価格なので人気ですよね。カラーボックスといわれる収納家具は、定番の2段オープンタイプ以外にもディスプレイラックとして様々な大きさや形状で販売されています。画像のフラップ式タイプ収納は中古市場でも取引はあるものの、中古市場での再販価格を考慮すると買取は期待できないでしょう。出張での引き取りを依頼する場合も、別途出張費や持ち込み限定となるケースが考えられますが、その際は管轄の市区町村の粗大ごみを利用することをおすすめいたします。

ニトリのテレビ台は売れる?

ニトリのハイタイプテレビ台は売れます。

近年、目まぐるしい大型液晶テレビの普及の影響もあってテレビ台のデザインやコンセプトも大きく変化しています。今では液晶テレビが当たり前の時代ですから、シンプルなロータイプのテレビ台でも奥行きがなくスリムなものが多く販売されています。

ニトリのテレビ台の中でも、基本的にロータイプのテレビ台は買取の期待ができません。しかし、40インチ以上の大型液晶テレビの設置も可能、両側に周辺機器や細かい物をしっかり収納できるキャビネット付きのハイタイプのテレビ台(目安サイズは幅160×高さ190以内)は唯一、買取が期待できるでしょう。デザインやサイズも様々ですが、ニトリでは特に別個の収納キャビネットを複数組み合わせて使えるシリーズも販売されていますね。ただ、気を付けたいのがサイズが大きくなればなるほど買取価格も高くなるというわけではないという点です。

上記に記載したハイタイプのテレビ台は、基本的に分解をして搬出する必要があります。つまり、大きな家具になればなるほど、引取り時の分解作業や運搬の負担が大きくなります。また、お店や倉庫のスペースもとるため大きさや分解搬出する際に要する時間なども買取可否の重要なポイントになるでしょう。依頼するショップに全体の写真や搬出経路などを事前に知らせるようにしましょう。

これまで紹介させていただいたニトリの家具のなかで売れるジャンルであっても、1点だけになってしまうと出張買取ができないショップや家具専門店も多いのが現状です。それは、ニトリがもともとリーズナブルな価格で家具や日用雑貨を扱っているため、文頭でも記載したように例えばデザイナーズなどのブランド家具と比べると買取対象となる品物が限られてしまう、ということが理由の一つではないでしょうか。

引っ越しなどの場合なら、他にも不要な家具や家電製品などもまとめて査定依頼をしてみる、軽トラックなどの貸し出しをしているショップもあるので自宅から近隣であれば持ち込みをして買取してもらうなど。ショップに依頼する方法はいくつかありますので事前に相談してみましょう。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得(2016.8.27現在)今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数

【お任せリユース】始めました。

友だち追加数 友だち追加数
問い合わせ LINE案内 友だち追加数
ページ上部へ戻る