こんにちは、世田谷店のあさひです 😀

今回はとある休日に幼児教育のボランティアをしてきたお話をしたいと思います。

 

小学校からのお友達のお子さん(当時幼稚園の年長さん)が

「どうしてもピアノ弾きたい!習いたい!」と希望していて、

家計を節約しながらどうにかピアノ教室に通わなくても

ピアノを弾かせてあげられないだろうか?

と問いかけがありました。

そこで25年以上ピアノを弾きつづけている私が

「本格的なピアノでなくてもある程度のことはできるよ!」と名乗り出たわけです。

 

そんなこんなで1~2ヶ月に1回ペースで

ボランティアとしてお友達のご自宅でピアノレッスンをして早1年。

ピアノが大好きなお子さんなので

スポンジのようにあっという間に技を吸収していきました。

もう両手で弾けるんですよ!すごい!^_^

ピアノボランティアレッスン1

使用しているのはおもちゃのピアノ&手書きの楽譜ではあるのですが、

基本的な手・指の形、楽譜の読み方を分かる人が教えてあげれば

ある程度のことは弾けるようになります。

 

逆に1ヶ月も空いていると手の形が崩れてくることもあり注意が必要なので、

たまに様子を見て正してあげることをしています。

中級者以上のスキルを目指すならもちろんピアノ買ってあげて、

本格的なレッスンに通うことをお勧めします。

 

英語ボランティアレッスン

ちなみに最近は同じ子に英語のアルファベットも教えてあげています。

ひらがな・カタカナと同じように、

まずはアルファベットを認識することから始めています。

お家でできるゲームを折り込んであげれば楽しんで覚えることができますよ。

※私の場合はぬりえとアルファベット探しゲームをします。

 

もしお子様のピアノ教室・英語教室に迷われてる方のご参考になれば幸いです。 🙂

ではではあさひでした~