「スポーツクラブの閉店でストリングマシンが不要になった。」 「少し古いモデルだけどまだ使えるし、売れたりしないかな?」 そんな使わなくなったストリングマシンでお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
ストリングマシンの買取やってます!
ガット張り機のような専門機械は需要が限定される為、一般的なリサイクルショップでは取扱いされていないこともありますよね。 総合リサイクルのアシストでは、テニス・バドミントン用のストリングマシンを買取しています。 そこで今回は、ストリングマシンの買取について、中古でも売れる人気メーカーや買取相場、査定時のポイントをご紹介していきます。

買取が期待できる人気メーカー4選

まずストリングマシンの買取で最初のポイントとなるのが【メーカとモデル】です。 ここでは人気メーカーと合わせて、目安となる買取相場(2022年03月現在)をご紹介していきます。

YONEX(ヨネックス)

ヨネックス ストリングマシン

モデル:ES5 PRO 買取相場 5,000円~58,000円

 

ヨネックスは日本を代表するスポーツ用品メーカーです。 ストリングマシンにおいては、その精密さと耐久力でプロからの信頼も厚く人気となっています。 発売から20年近くたったモデル「ES5PRO」は、現在でも状態次第で買取が期待できます。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。 お手持ちのストリングマシンの値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック

GOSEN(ゴーセン)

ゴーセン ストリングマシン

モデル:GM-1500 買取相場 12,000円~43,000円

 

ゴーセンは大阪に本社を置く日本の繊維メーカーで、ストリングマシンはラケットスポーツ部門が担っています。 高価な電動式モデルにおいてもコストパフォーマンスに、優れ中古市場でも人気があります。 10年以上たったモデルでも部品供給があるため、買取になりやすくなっています。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

Toalson(トアルソン)

トアルソン ストリングマシン

X-Sti:買取相場 14,000円~29,000円

 

トアルソンは兵庫県に本社を置く日本のメーカーで、テニス用品や釣り糸を製造している企業です。 自分でガットを張りたい人に向けたホームストリンガー用のモデルが人気となっています。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照下さい。

Eagnus(イグナス)

イグナス ストリングマシン

チャレンジャーⅡ:買取相場 5,000円~22,000円

 

イグナスは台湾工場で生産されている格安を売りにしたストリングマシンのメーカーです。 ホームストリンガー向けのモデルが多く、状態が良いものは買取が期待できます。

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

実際の買取価格が知りたい方は
ストリングマシン 買取価格』をご覧ください。

PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

ストリングマシンを高く買取してもらうためのポイント

POINT パンダ

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 しばらく放置していた場合、すきまなど隠れた箇所にホコリが溜まっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

動作の確認ができる状態にしておこう

出張で買取してもらう場合、動作のチェックが出来るかは現場の環境に左右されます。 その場で動作品と判断してもらえるよう、なるべくストリングマシンが使用できる状態にしておきましょう。

ラケットなどまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • テニスラケット
  • テニスウェア/シューズ
  • トスマシン
もし上記のようなものがあれば、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

ストリングマシンを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 はてなパンダ ここでは買取以外のストリングマシンの手放し方についてご紹介していきます。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ストリングマシンは状態が良ければ古いモデルでも買取になることがあります。 もし価値が分からないストリングマシンが出てきたら、迷わずお問合せ下さい! 総合リサイクルのアシストでは『ストリングマシンの買取』を行っております。 ストリングマシンの買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!