記事の詳細

こんにちわ。もっちーです。

長いこと使っていなかった3DS本体を売ることにしました。

3DSを買取依頼(売却)する前に初期化を必ず実施することをお願い致します。

 

特に、オンラインでゲーム(ダウンロード版)を買われたことがある方は必須です!!

ダウンロード版でゲームを買われたことのある方は、まずニンテンドーネットワークIDを確認しましょう。

ニンテンドーネットワークID?そんなの登録したっけ?と私も忘れておりました。

『ニンテンドーイーショップ』より確認ができます。

 

うわ!残高が1200円もありました!(;’∀’)

3DS ニンテンドーイーショップ 残高

ニンテンドーネットワークIDは他人に譲渡することは出来ません。

IDにはメールアドレス・購入したゲーム・残高・ゲーム保存データ・クレジットカード情報まで残っていることがあります。

その3DSを買った人がログインPWが分からずダウンロード版を購入出来ない、

もしも自分が将来3DSやニンテンドースイッチを買ったときにIDが分からず使えない、せっかくのダウンコートしたゲーム・残高も利用できないなどなど。

 

3DSを初期化すれば端末に連携しているニンテンドーネットワークIDは消えます。

ニンテンドーネットワークID自体は削除されません、ご安心を。

 

3DS本体を初期化をする前に、ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携しましょう。
ややこしいですね。

 

まず、任天堂のHPにアクセスし、右端の「会員サービス」にマウスをあて、「ログインする」をクリック。

https://www.nintendo.co.jp/

 

3DSでしかダウンロード版を購入した場合は、ニンテンドーネットワークIDしかIDを持っていないはずなので(ニンテンドーアカウントはもっていない)、「ニンテンドーネットワークID」でログインをします。

 

ニンテンドーネットワークIDログイン

IDとPWを入力してログイン。

IDはDSから確認出来ます。PWを忘れた場合は、DSから操作し、登録したメールアドレスに届きます。

IDとPWは控えておきましょう。

ニンテンドーネットワークIDログイン ログイン画面

ログイン後、ニンテンドーネットワークIDをニンテンドーアカウントに連携してください。

スマホ版の任天堂アプリ(どうぶつの森ポケットキャンプ 、スーパーマリオラン等)でも使えるので、連携しておくと便利。

 

上記が終わったらいよいよ本体の初期化です。

3DS 初期化 手順

 

ニンテンドーネットワークIDの登録が解除されます。

※登録しているID自体は消去されません。

「ニンテンドーネットワークID設定」の「作成済みのIDを登録する」からで再登録できます。

とあるので、今後もし3DSやスイッチなど購入された場合に利用できます。

 

3DSの初期化が終わったら、忘れてはならないメモリーカードの確認です!!!

3DSには写真を撮る機能がありますから、うっかり人物の写真など入っている可能性があります。

PCにメモリーカード刺して確認してみましょう。

3DS メモリーカード 初期化後

3DS メモリーカード 初期化後のフォルダ構成です。

写真とか入っていないことを確認。入っていたら、PCなどに移し替えましょう。

面倒ですが、初期化だけはご自身でしか出来ませんので、必ず実施をお願い致します

 

これで3DSの初期化は終了です。安心して売却出来ます。

 

あとがき

初期化していて思ったのは、今後はダウンロード版を購入ではなく形が残るパッケージ版がいいなと思いました。

ソフトと一緒に売れますからね、、今回は本体のみしか売ることが出来ませんでした。

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る