生前一緒に住んでいた家族が趣味で集めていた模造刀、引越しやリフォームで手放そうと思っても、自治体のゴミ回収で引き取ってくれるのかな?そもそも銃刀法の問題とか大丈夫?と不安が出てきますよね。アシストはそのようなお悩みを解決することができます!今回は模造刀を気持ちよく手放す方法についてご紹介したいと思います。

INDEX
  1. 模造刀を手放すには
  2. 模造刀は売れる?買取依頼してみよう
  3. アシストで気持ちよく思い出の品を手放そう

※こちらの記事では一部の模造刀について取り上げます。それ以外について詳しくは
【模造刀 買取価格】いくらで売れるか相場チェックをご参照ください。
※銃刀法の関係によりアシストでは真剣・日本刀はお取扱い不可となりますので予めご了承ください。

 

模造刀を手放すには

生前一緒に住んでいた家族が集めていた模造刀。どうやって処分しようかお悩みではありませんか?
模造刀の処分を検討しているという方に最初にお伝えしたいのは、もしかしたらその模造刀は買取できるかもしれません!ということです。
アシストは総合買取店として模造刀のお取扱いしています!
ここでは模造刀を処分する・業者に引き取ってもらうことについて違いをお伝えします。

 

模造刀を処分する

模造刀は何の材質で作られているかによっても処分方法が違います。
木製・プラスチック製・アルミ製など様々ですので各自治体のゴミ分別方法に従って処分できます。
処分する選択は一番手っ取り早いかもしれませんが、模造刀をゴミ袋に入るサイズに分解する必要もあるため”ものを壊して捨てる”方法を選ぶことになります。

 

模造刀を業者に引取ってもらう

せっかく大切にしていた模造刀を捨てるよりは、また誰かに使ってもらうようにできないだろうか。
それならばリサイクル業者に引き取ってもらう方法があります!

アシストでは模造刀についてお取扱いがございます。基本的に模造刀については無料でお引取~モデル・状態によっては買取できるものもございます。
日本刀タイプ・西洋剣タイプ・アニメや映画タイアップのモデルについても模造刀でしたら幅広く扱っております。
ここではお引取できるものについてご紹介します。

DENIX デニックス バトルアックス レプリカ 模造刀
↑DENIX バトルアックス 模造刀↑

例えば剥がれ・折れ・汚れ・臭いなど状態が悪いもの、作家やメーカーが不明なモデルについては無料でのお引取~数百円での買取となります。
また写真のような新品購入時1万円以下のモデル、お土産用、安価な素材で作られたモデルについても状態次第で無料のお引取~数百円での買取となります。

ではアシストで買取期待できる模造刀はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

模造刀は売れる?買取依頼してみよう

上記でお話させていただいたようにアシストでは買取できる模造刀・無料引取できる模造刀様々ございます。
ここでは少しでも買取のヒントになるようにポイントを押さえてみたいと思います!

 

中古でも買取が期待できるモデル

合金や本鮫皮を使用したモデルは買取期待!

KING ARTHUR キングアーサー エクスカリバー 西洋剣 模造刀 スペイン製
↑キングアーサー エクスカリバー 合金 西洋剣 模造刀↑

模造刀に使われている素材によってお付けできる価格も左右します。例えば「合金」使用のモデルは買取額に期待が持てます!主に亜鉛合金・アルミ合金が素材として使われていれば日本刀タイプ・西洋剣タイプどちらも買取の期待度は高くなります。


↑模造刀 柄の部分↑

また通常、柄の部分(刀の持ち手)に「鮫皮」や「エイの皮」「亀の皮」などが使用されるのですが、特にお値段が付けられるのは「本鮫皮」のタイプになります。買取希望の模造刀をお持ちでしたら素材についてもチェックしてみましょう!

アニメや映画タイアップの模造刀は期待!

ロードオブザリング ANDURIL SWORD OF ELESSAR 西洋 模造刀
↑ロードオブザリング Anduril Sword of Elessar 西洋剣 模造刀↑

出典:ワンダーウーマン 剣 ソード 盾 シールド セット:楽天市場 TACTICSSHOP

アニメや映画のタイアップになった限定モデルの模造刀については、中古品でも買取に期待が持てます!西洋剣タイプだと画像のような「ロードオブザリング」シリーズに登場する剣、また「ワンダーウーマン」の海外限定モデルなどが挙げられます。もしお持ちでしたら刀のコンディションを整えて買取依頼に出しましょう。

日本刀タイプだとアニメ「るろうに剣心」や映画「カムイ外伝」のタイアップの限定モデルが挙げられます。注意していただきたいのは普通のコスプレ用模造刀はプラスチック製の安価なものがほとんどですので、こちらで挙げたような限定モデルが買取期待できるものの対象になります。

単品だと買取難しいものはまとめて査定に出そう

居合刀 模造刀
西洋刀剣 サーベル 模造刀 全長約72cm 6本セット

単品で買取が厳しいモデルを数本お持ちでしたらまとめて査定に依頼されることをオススメします!日本刀タイプでも西洋剣タイプでも条件は変わりません。複数本まとめてお値段を付けられる場合がございますのでぜひご検討ください!

 

ここを見ます!査定ポイント紹介

模造刀を売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. 購入時期・商品情報
  2. 商品状態
  3. 付属品

購入時期や商品情報を事前に確認しておこう!

模造刀2点セット 打刀 脇差 台座付

模造刀の商品情報・購入時期は買取依頼に出す前に確認しておきましょう。もしご購入時の保証書があれば尚査定もスムーズになります!直接作家名が書いてある場合は良いのですが、大抵は剣に記載が書かれていないことがほとんどです。「作家不明」「モデル不明」となると買取価格はお付けできなくなってしまいますので注意が必要です。

キズ・サビ・汚れはありませんか?

模造刀 居合刀 日本刀 刀剣 全長約98㎝

模造刀にキズや汚れ・サビはありませんか?もし拭き取りできるようでしたら買取依頼前にキレイにお掃除されることをオススメします。また押入れに閉まっていた場合、布部分にカビが生えたりタバコの臭いが移りやすいということもございます。次に使う方が気持ちよく使えるようにコンディションは良好にしておきましょう!

購入時の付属品はそろえておこう

もし模造刀に外箱や専用刀掛け、刀袋が付属されていたら買取依頼時にはまとめていただけると模造刀の買取額にプラスアルファできることがございます!またコレクターさん御用達のお手入れ道具など模造刀に関わるものも手放したいということでしたら、まとめて買取依頼に出してみることをオススメします。

★アシストでお取扱いができないもの

アシストでは銃刀法の関係により真剣の日本刀(切ることができる刀)については取扱い不可となります。
(※もしお持ちの刀が真剣か模造刀かわからないという方は磁石を刃に近づけてみてくっつかなければ模造刀という判断ができますのでご参考までに!)
また居合練習に用いるような精巧に作られた模造刀、いわゆる「模擬刀」は銃刀剣類登録証が必要になることがあります。登録証が必要な剣で登録されていない・紛失してしまったなど確認が取れない場合、アシストではお取扱い不可になる場合がございますので予めご了承くださいませ。

模造刀の買取方法

模造刀を売る場合は「店頭買取」が一番おすすめです。
模造刀を買取依頼するなら「店頭買取」の方法をお勧めします!模造刀は店頭にお持ち頂いたほうが一番買取額を高くお付けすることができます。
(※模造刀を持ち運びをされる際は必ずケースや箱に入れましょう!一目見て「刀」だとわかる状態で持ち運ぶと銃刀法違反になる場合がございます。)
また「出張買取」では模造刀のほかに1点でも売れるものがあれば、お伺いできる場合がございます。その際は引越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございますので、詳しくはご相談くださいませ。

  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取(ご遠方の方にオススメ!)

出張買取のアシストでは、模造刀について上記3つの買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストで気持ちよく思い出の品を手放そう

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでも模造刀の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

思い出の品を手放したお客様の口コミ

アシストでは模造刀の高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト世田谷店/エキテン

 

模造刀を気持ちよく手放してほしい!アシストができること

「生前祖父が集めていた模造刀をまとめて売りたい」

「コスプレ道具の断捨離をしていてレプリカの剣を査定してほしい」

「骨董品が家にたくさんあって引取できないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ