「自宅にあるスロット台を処分したい。」 「けっこう人気機種だったけど誰か欲しい人いないかな。」 そんな不要になったスロット台の処分でお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
パチスロ台の買取やってます!
近年規制の緩和などで動きが活発なパチスロ業界ですが、数年前にパチスロ実機は配送業者さんが依頼を受け付けなくなったこともあり、個人で売買する人が減りました。 また、大手リサイクルショップさんでは、取り扱っていないことも多いので家スロユーザーが処分に困ってしまうことは多いようです。 出張買取のアシストでは、スロット台の処分や買取も行っています! 買取にならない場合でも無料で引取可能な機種もあります。 まずはお金を払って処分する前に買取が可能か調べるところから始めてみましょう。 今回は買取が期待できるスロット台の情報や時に手放す際に押えておきたいポイントについて解説していきます。

買取が期待できるスロット台

まず処分か買取かの分かれ目はシンプルに【人気のパチスロ機種か?】どうかです。 ここでは一部の人気モデルを買取相場(2022年05月現在)と合わせてご紹介していきます。

アニメタイアップ系

パチスロ実機 蒼き鋼 アルペジオ ‐アルス コイン不要機

近年非常に多くなったアニメタイアップ系のスロット台。 人気タイトルには固定ファンもいるため、スロット台をぜひ自宅に置きたいという方も。 買取として期待できるのは「概ね7年前くらいのタイトルまで」というのが1つの目安となっています。

パチスロ実機
機種名 参考買取価格
ギルティクラウン 6,000円-18,000円
魔法少女まどか☆マギカ2 4,000円-16,000円
Re:ゼロから始める異世界生活 1,000円-5,000円
ひぐらしのなく頃に祭F 3,000円-15,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

人気シリーズもの

スロット台 ミリオンゴッド 神々の系譜 ZEUS Ver

往年のパチスロファンなら誰もが知っている定番シリーズも人気があります。 「押忍!番長」シリーズや「ミリオンゴッド」シリーズなど、遊戯そのものが面白いと評価の高い名タイトルも買取が期待できます。

パチスロ実機
機種名 参考買取価格
押忍!番長3 2,000円-7,000円
ミリオンゴッド〜神々の凱旋〜 3,000円-8,000円
スーパーミラクルジャグラー 1,000円-6,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

萌えスロ

パチスロ実機 ガールフレンド(仮)コイン不要機付

パチスロの中でも派手な演出やキャラクター性の強い「萌えスロ」。 一度人気が出るとコアなファンが付きやすく、中古市場でも需要が安定している機種が多いのが特徴です。

パチスロ実機
機種名 参考買取価格
戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~ 2,000円-6,000円
ツインエンジェル BREAK 6,000円-21,000円
マジカルハロウィン5 6,000円-22,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。 お手持ちのパチスロの買取価格が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

レトロ機種

オリンピア 南国育ち パチスロ実機

4号機以前のスロット台の中には、希少な「レトロ台」としてプレミア価値がついていることもあります。 特に2号機や3号機はタイトルによって高額買取が期待できます。

パチスロ実機
機種名 参考買取価格
南国育ち 5,000円-10,000円
New島唄30 8,000円-11,000円
初代 Reno/リノ 25,000円-41,000円
※買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。
PR 買取品目 おもちゃ(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

スロット台を買取してもらう時のポイント

ここでは実際の査定で、少しでも高く金額がつくような準備について解説していきます。 POINT ホワイトボード

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 ずっと放置していた場合、背面など隠れた箇所にホコリが溜まっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

動作の確認ができる状態にしておこう

出張で買取してもらう場合、動作チェックが出来るかは現場の環境に左右されます。 その場で動作品と判断してもらえるよう、なるべくスロット台が起動できる状態にしておきましょう。

搬出経路を確保しておこう

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「搬出経路」です。 わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。
大きくて重たいスロット台は運び出しが困難な場合、査定に影響します。
  障害物などがあれば、あらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。 お手持ちのパチスロの買取価格が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 ウサギの人形 はてな ここでは買取以外のスロット台の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではスロット台を引取してもらえるケースがあります。 再販価格の兼ね合いで<買取は難しくても無料なら引取することができる機種もあるからです。 ただし場合によっては、作業費用の負担になることもあります。 処分費用などと比較するためにも、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品引き渡しなどの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

パチスロ台は大きくて重たいものですので、処分するにも一苦労です。 処分で悩んだら、最寄りのリサイクルショップに引取や買取ができないか相談してみましょう。 きっと手放し方のヒントがもらえると思います。 総合リサイクルのアシストでは『スロット台の買取』を行っております。 買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 おもちゃ(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!