記事の詳細

 Fire-King買取 売るなら全国どこでもアシスト

ファイヤーキング 買取 全国対応

 

0120-94-9396

TEL受付 9:00~21:00
店頭受付 9:00~18:00
定休日 毎週月曜・第2金曜

 

アメリカンビンテージ Fire-King買取 「日常に溶け込む特別感」

中古市場で需要が高い食器とはなんでしょうか。

エルメスやマイセンなどの有名ブランドの食器を思い浮かべた方も多いのではないでしょうか。それら格式高い高級ブランドのものは、私のような庶民にはとても手の届かないものです。またほとんどの方にとって、来客用のおもてなし食器として用意するのが精々で、日常使いできるようなものではないはずです。今回紹介する「Fire-King」はそれとは逆に、毎日使うものだからこそこだわりを持ちたいという需要に応える食器ブランドです。

 

石川八王子店バイヤー 石川芳郎

 

Fire-Kingとは?

Fire-Kingはアメリカのガラスメーカー、アンカーホッキング社がかつて製造していた耐熱ガラス製の食器ブランドです。特に1941~76年まで製造されていたミルクガラスの製品が有名です。
今も形を変えて生産は続いていますが、この76年までのヴィンテージと呼ばれる製品が中古市場で高値で取引されています。現在は日本でファイヤーキングジャパン社が当時の製法を再現し、復刻販売していますが、耐熱性能が劣化しているなど、当時のヴィンテージ品と比べると価値が下がってしまいます。

今回はこのヴィンテージのFire-Kingにスポットを当てて紹介させていただきます。

Fire-Kingは元々アメリカでは大衆向け食器として大量生産されていたもので、一般家庭やレストランで日常的に使われていました。しかし1976年に惜しまれつつも生産中止となり、そこからは愛好家たちのコレクションの対象となってゆきます。日本でもコレクターが多く、特集本が何冊も発売されたり、リサイクルショップでも単独でコーナーが用意されるほどコアな人気があります。

 

ファイヤーキング図鑑出典:ファイヤーキング マグ図鑑 (単行本)

 

Fire-Kingの魅力

半世紀も前の食器が未だに中古市場で取引され続けている、その魅力とはなんでしょうか。
一つはその実用性の高さであると考えられます。耐熱ガラス製なのでオーブンや電子レンジでも使え、落としたところで簡単には割れません。未だに多くのFire-King製品が現存していることで、その耐久性の高さが実証されていると言えます。またあくまでガラス製なので臭いがつきにくく、汚れが落ちやすいという特徴もあり、普段使いに適しています。
次に挙げられるのがデザインの豊富さです。Fire-Kingはカップ&ソーサー、プレート、ボウルなど様々な食器を手掛けていますが、最も有名且つ人気のあるアイテムがマグカップです。フォルム、カラー、プリントを掛け合わせるとマグカップだけでその種類は軽く1000を超えます。熱心なコレクターでもその全てを制覇するのはほぼ不可能ですが、その奥深さがコレクターの探究心をくすぐるのだと思います。

 

ファイヤーキング 食器出典:ファイヤーキング ジェダイDハンドルマグ

デザインの豊富さに次いで、もちろん個々のデザインの良さも忘れてはいけないポイントです。一見プラスチックに見えますが、ミルクガラス特有の柔らかな手触りと口触りがあり、見た目に反してどっしりとした重量感もあります。可愛らしく気取らないポップなデザインは食卓に彩りを添えてくれます。

このように高いデザイン性と、日常使いの食器として一番大切ともいえる機能性を兼ね備えたFire-Kingは唯一無二の存在感を持っています。
現在生産されていないという希少性も人を惹きつけるポイントの一つでしょうか。

そのどれか一つでも欠けていればここまでユーザーの支持を得続けることはできなかったはずです。この総合力の高さに惚れ込んだユーザーが、現在に至るまでその価値を高め続けてきたブランドといえます。

Fire-Kingの食器を一度使ってみるともう手放せなくなるはずです。
モーニングコーヒーから夕食後のブレイクタイムまで、日常に小さな幸せを添えてくれます。実際に触れた人にしかわからない、この日常に溶け込む特別感こそがFire-Kingの一番の魅力なのだと私は思います。

 

Fire-King買取価格と刻印の関係

Fire-Kingは画像のように製造された年代ごと裏面の刻印が変わります。
初期の物ほどレア度が高く、買取価格も高くなる傾向にあります。

 

fire-king 刻印引用:http://mugya.net/

いかがだったでしょうか。

アシストではブランド食器の買取を強化しています。Fire-Kingの他にもグラスベイク、フェデラル、パイレックス、ヘーゼルアトラスなどのミルクガラス製食器をお持ちでしたら是非お譲りください。
遠方のお客様など、店舗までお持ちいただくのが困難な場合は宅配買取のご利用がおすすめです。

 

0120-94-9396

TEL受付 9:00~21:00
店頭受付 9:00~18:00
定休日 毎週月曜・第2金曜

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数

【お任せリユース】始めました。

友だち追加数 友だち追加数
問い合わせ LINE案内 友だち追加数
ページ上部へ戻る