ファイヤーキング Fire-King」は毎日使うものだからこだわりを持ちたいという需要に応える、米国:アンカーホッキング社が製造していた食器ブランドです。Fire-Kingの人気シリーズ「ジェダイ(1941~76年製造モデル)」に代表されるミルクガラスの製造を主としてきました。
中古市場でも大変需要があり、最近ではFire-Kingの食器で提供してくれるカフェや話題のインスタ映え写真でもよく登場するほど一躍人気があります。
お片付けで捨てるのがもったいないという方に向けて、どのようなモデルが売れるのかご紹介させていただきます!

INDEX
  1. Fire-Kingビンテージの買取人気モデルをピックアップ!
  2. ブランド食器の査定注意ポイント
  3. ブランド食器・アンティーク食器を売るならアシストへ

Fire-Kingビンテージの買取人気モデルをピックアップ!

中古でも人気のあるFire-Kingモデルとはどのようなものでしょうか?
じつは「Fire-King」のロゴが使われている製品は、1940年から始まり1976年までで生産が終了しています。

2011年にはファイヤーキングジャパンが設立して現在も製造・販売を引き継いでいますが、
やはり中古品で圧倒的に価値が高いのは当時アメリカで生産をしていた所謂「ビンテージ」シリーズとなります。

特に40年代~50年代の初期の頃の製品になれば希少性も高くなり、コレクターが喉から手が出るほど欲しくなるアイテムも。

ここでは、そんなビンテージシリーズの中でも買取が期待できる人気シリーズの買取事情をご紹介します!

ジェダイシリーズの人気のパターン


ファイヤーキングの代名詞と言える「ジェダイシリーズ」ですが、中古品買取をご検討される場合は売り方やモデル次第で買取可能かどうかが左右される商品となります。
年代で言えば最近の製造になるほど単品ではお値段をお付けすることが難しくなってきますが、ビンテージロゴ表記があれば単品でも買取価格に期待できるお品です!
もし”Fire-King Japan”など現代製造版を売る場合は、まとめて査定に出すとある程度の買取が期待できる場合がありますのでご参考までに。

下の表では「ジェダイシリーズ」の中で“単品でも買取可能なモデル”を一例としてピックアップしてみました。
その他Fire-Kingの「ターコイズブルー」シリーズ「ローザイト」シリーズなど全般的にお取り扱いはございますので、詳しくはお問い合わせいただければ幸いです。

ジェダイの注目パターンと食器の種類
「レストランウェア」…エキストラヘビーマグ
「アリス」…ディナープレート
「フィルビー」…Dハンドルマグ ※激レアアイテム!
「バブル」…ファンシーボウル ※レア度高め!
「スワール」…ミキシングボウル
「シェル」…カップ&ソーサー、ディナープレート

★ご参考までに★ Fire-King買取価格と刻印の関係
Fire-Kingブランドロゴは製造された年代ごと裏面の刻印が変わってきます。
初期の物ほどレア度が高く、買取価格も高くなる傾向にあります。詳しくはFire-King Japan公式の下記リンクをご参照ください。

ファイヤーキングについて – BOTTOM STAMP | Fire-King Japan オフィシャルサイト
もし買取査定をご検討されている場合、お手持ちのお品物のロゴをぜひ確認してみてください。

ブランド食器の査定注意ポイント

Fire-Kingをはじめとするブランド食器を買取依頼するときに気をつけたいポイントをまとめました!

  • 汚れやほこりの付着
  • キズの有無
  • 外箱や付属品の有無

汚れやほこりはありませんか?

食器のジャンルに限らずどの商品でもそうですが、汚れがあると買取価格が減額される場合もあります。ティーカップ・コーヒーマグは特にステイン汚れが気になるところ。傷がつかないように買取査定前にお酢や重曹をお水と混ぜて優しく拭き取ってあげてください。(※お塩で汚れを取る技もありますが、こちらは傷がつきやすいのでブランド食器についてはあまりおすすめできません。)

キズや欠けはありませんか?

ビンテージ品でもキズの有無でだいぶお付けできる価格が変わってきます。小さいキズが目立ってくると減額対象に、割れや欠けがある場合には価格をお付けすることができなくなってしまいますのでご注意ください。

外箱や付属品は揃っていますか?

外箱はもちろん無くてもお引取できますが、買取価格を考慮される場合は外箱とセットで査定に出されると好印象です!

ブランド食器・アンティーク食器を売るならアシストへ

アシストではブランド食器・アンティーク食器の買取を強化しています!
Fire-Kingを始め、「グラスベイク Glasbake」「フェデラル Federal」「パイレックス PYREX」「ヘーゼルアトラス Hazel Atlas」などのミルクガラス製食器やアンティーク食器をお持ちでしたら是非お譲りください。
またその他ブランド食器についても取り扱いがございます。ご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中