買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

こんにちわ、もっちーです。もうすぐクリスマスですね。
クリスマスだからといって特別何かやるタイプではないのですが、今ちまたで流行りのシュトーレンという洋菓子を今回初めて作ってみました。

シュトーレン

シュトーレンて何ぞ?聞いたこと・見たことないって方、多いかもしれません。
シュトーレン(シュトレンともいう)は、ドイツの菓子パンでクリスマスの時期に食べられるもので粉砂糖に包まれたものが多いです。日持ちするので、クリスマスまでに少しづつ食べながら、クリスマスを迎えるそうです。

シュトーレンの断面。
シュトーレン 断面

生地の中には、ナッツ・ラム酒に漬かったドライフルーツ・たくさんのスパイスなどが入っており、表面はぱりぱりで中も食感がよく美味しいです。自宅では粉砂糖にはまぶしませんでした。
なんでも、インスタ映えするとかでケーキ屋さんとかで結構今売られているみたいです。
うちの近所にはケーキ屋さんないので、もっぱら作るタイプです!この勢いで、紅茶のシフォンケーキも作っちゃいました!

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】