「もう使わなくなってしまった古い箪笥って捨てるしかないの?」

使わなくなってしまった箪笥を処分する際、こうした疑問を持たれることはありませんか?

使用から20年~30年と経過していても、価値がとても高い箪笥が日本にはあります。
そのうちの一つが「民芸箪笥」です。

ここでは、古い民芸箪笥でも処分ではなく売ることが期待できる主要メーカーをご紹介しています。

「長年使ってきた思い入れのある箪笥は処分したくない。」

買取専門店アシストでは、こうしたお客様の思い入れを大切にしています。

古い箪笥でも、できるだけまた誰かに使ってもらうためのご提案をさせていただきます。

少しでも気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください!

INDEX
  1. 全国的に有名な民芸箪笥とは?
  2. 箪笥を売る前に知っておきたい5つのポイント
  3. 売れない箪笥でも再利用を前提に手放す方法
  4. 家具を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

全国的に有名な民芸箪笥とは?

日本各地には、古くから熟練の職人たちによって現在まで受け継がれている民芸箪笥が存在します。

長く使用できることはもちろんですが、
職人の技によって作られた深い味わいが魅力の民芸箪笥は今もなお人気があります。

では、どのような民芸箪笥が買取や引き取り対象となるのでしょうか?
その一部メーカーをこちらでご紹介いたします。

また、中古箪笥の買取価格については、【箪笥 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!もぜひ合わせてご覧ください!

北海道「北海道民芸家具」

北海道民芸 整理タンス

「実用性の美」を取り戻すため広大な北海道の地に誕生したのが北海道民芸家具です。2009年に突然の生産・販売の停止を発表しますが、それまでに世に送り出された作品は色味や深みを増し、新品とは違う輝きを放っています。
時代に左右されないデザインは、生産終了から10年近く経過する現在においても変わらない人気があります。北海道民芸の家具は、箪笥以外でも買取やお引き取りできるものが多数ございますのでお気軽にお問い合わせください。

岩手県「岩谷堂箪笥」

岩谷堂箪笥 漆塗装

岩谷堂箪笥は、中古市場において日本一の人気と需要を誇る民芸箪笥といえるのではないでしょうか。状態やサイズなどにより変動はしますが、古くても高額で取引されている人気の民芸箪笥です。その起源は、現在から900年も前にさかのぼると言われています。深い歴史の中で年輪のように積み重ねてきた技術と伝統は、1957年に厳しい審査をくぐり全国で222個しか認められていない伝統的工芸品に指定されている事からも見ることができます。岩谷堂箪笥には、製造元を証明する焼き印やシールがありますので事前に確認しましょう。

宮城県「仙台箪笥」

仙台箪笥の歴史は古く、江戸時代末期に誕生したと言われています。
①引出しの使い心地の良い開閉に拘り、完璧なまでの造形美と機能性を両立させる指物。
②塗り→研磨。途方もない回数を繰り返される伝統の手法「木地呂塗り」(きじろぬり)が可能にする美しい表面。
③一竿一竿に多種多様の表情を付ける手打ちの金具。
“まさに3つの熟練した技が融合して創り出す工芸品です。

長野県「松本民芸家具」

松本民芸家具(当時は中央機構株式会社)は、欧米デザインを衰退の一途を辿っていた有数の国産産地「松本」の職人に作らせようと1944年の設立されました。民芸家具としては、新鋭のブランドになります。
しかし、長野県松本における家具の歴史自体はとても古く、誕生は300年以上前と言われています。大正時代には日本一の生産高を誇っていました。「ミズメザクラ」を主要材に選び、適した水分量にする為、何年にも渡り乾燥に費やします。非常に優れた木材ではある一方、非常に取り扱いが難しい木材でもあります。
高度な職人の加工技術によって誕生する松本民芸の箪笥は、人気はもちろん高価買取の期待が高い民芸ブランドです。

箪笥を売る前に知っておきたい5つのポイント

民芸箪笥を売る前に抑えておきたいポイントが5つございます。

  1. 状態
  2. サイズ
  3. 素材
  4. 搬出経路
  5. 類似品

状態

箪笥自体の使用状態は査定の際の重要なポイントになります。民芸箪笥の場合、使用年数も10年以上経過していることが多いと思います。
経年による木のヒビや割れ、シミ汚れなどがあると減額対象となりますので注意したいです。

サイズ

箪笥だけではなく、一般の収納家具全般でも同じことがいえるのが「サイズ」です。近年の住宅事情とインテリアへの関心度が高まるなか、昔に比べるとよりコンパクトで機能性が高い製品が選ばれる時代へ変化してきました。
有名な民芸家具の箪笥であっても、昔から現在までに至る住宅事情の変化に伴い、家具の全体的なサイズも変化しています。箪笥の種類を問わず、目安として幅が100~110cm、高さも120~130cmほどのコンパクトな箪笥は人気傾向にあります。「極端に大きすぎない」ということがポイントになるでしょう。

素材

今回ご紹介しているメーカーの民芸家具は、欅(けやき)や桐といった高級木材を使用しています。しかし、通販などでは同じようなデザインの箪笥が比較的安価で販売されていることがあります。それは、いわゆる民芸箪笥調に外側だけ加工したものや、例えば桐箪笥といっても一部にしか桐を使用していない箪笥も多くあります。

搬出経路

出張買取を依頼する場合、特に大型家具でもある箪笥をお部屋から搬出する際の経路は重要なポイントになります。階段での搬出が必要になる場合やベランダから吊り降ろしが必要になる場合は、事前に依頼するショップに伝えておきましょう。さまざまな理由で搬出が困難な場合、査定金額にも影響しますので注意したいです。

類似品

今回ご紹介している北海道民芸家具や岩谷堂などの民芸箪笥のデザインが類似した箪笥も数多く出回っています。似ているのは表面だけで、職人の技術も違えば使われている材料も完成まで要した時間も違います。
日本を代表する民芸家具には、その名称を記した焼印やステッカーが添付されています。ステッカーや刻印が確認できない民芸家具の場合、デザインや材質などにもよりますが買取できない傾向があります。

売れない箪笥でも再利用を前提に手放す方法

民芸箪笥は売れる可能性が高いとはいえ、どうしても箪笥の処分に困ってしまう方も多いのではないでしょうか?

買取専門店アシストではより多くの使える箪笥を国内だけでなく、海外向けにも再利用させていただいております。
箪笥をはじめとする収納家具は、アフリカやアジアの一部の国々では需要があります。

お値段がおつけできない箪笥一点だけの場合、店頭持ち込みや全国から宅配買取でも承っております。

また、引っ越しやまとまった家財整理によるご依頼の場合、まとめてお見積も可能です。
箪笥が買取できなくてもその他のお品物のご依頼によって、出張買取できる可能性が高くなります。

事前に家具のお写真をいただけると査定のご案内がスムーズです。
詳しくは弊社までお問い合わせください!

例えば、引っ越しや整理で出張買取できるこんなケース

買取専門店アシストでは、民芸箪笥をはじめとする家具以外にもさまざまなジャンルのお品物を取り扱っております!

引っ越しや整理に伴って、まとめてご依頼いただく例として下記のようなケースがございます。

引越しによる家財売却・引き取りの例

  1. 冷蔵庫(シャープ/5ドア/製造年数5年以内/1階搬出)
    → 【買取】
  2. 洗濯機(日立/屋内使用/製造年数5年以内/1階搬出)
    → 【買取】
  3. エアコン(東芝/喫煙環境なし/標準設置/製造年数5年以内)
    → 【買取】※取り外し作業無料サービス!
  4. 箪笥(メーカー不明/引き出しタイプ/使用10年以上/1階搬出)
    → 【有料】※海外リユース
  5. メタルラック(金属製/サイズ小さめ)
    → 【無料】
  6. 楽器(カシオ/電子ピアノ/使用8年/故障箇所あり)
    → 【無料】
  7. 液晶テレビ(ナショナル/ブラウン管テレビ/製造10年以上前)
    → 【有料】※リサイクル家電対象
  8. 自転車(大人用・子供用/シティサイクル/5年以上使用)
    → 【無料】
  9. 食器(中古食器/段ボール1箱/ブランドなし)
    → 【無料】

このように箪笥の買取が難しい場合でも、その他に買取できるお品物があればまとめて出張買取で対応できる場合がございます。

家電・家具・衣類・食器・スポーツ用品・アウトドア用品・楽器・オーディオ・自転車といった実用的な物から趣味で使う物まで幅広く取り扱っております。

買取だけではなく、処分に困っているというお品物もあればぜひ一緒にご相談ください!

※リサイクル家電対象のお品物については、弊社にてリサイクル券を発行しております。
※エアコンの取り外し作業は、条件によって無料サービスにて対応しております。

家具を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、中古でも価値が高い民芸箪笥は再利用を前提に気持ちよく手放したいものです。
アシストでは買取はもちろん、お客様の様々な事情や思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト小平店/エキテン

買取に関するご不明点やご要望がありましたら、ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中