記事の詳細

こんにちわ。もっちーです。

先日、リサイクル業者間の古物市場へ取材へ行ってきました。前々からとっても興味がありましたので、連れてってもらいました。

古物市場 外観

リサイクル業者それぞれがリサイクル品を店舗から持ち寄って、巨大倉庫へと並べていきます。

家具はベッド・リビングテーブル・ソファ・棚、家電は冷蔵庫やテレビ、絵画・雑貨・小物など様々な商品がたくさんずらーーーっと並べてありました。

古物市場 倉庫内

壁側に屋号の札が、ずらーーーっと並んでおりました。

数えきれない量の札!!!圧倒されました!古物市場 屋号 札 一覧

 

大量にある札の中に「モッチー」という屋号発見!笑

私ではありませんw

屋号 札 アップ

我々アシストからも市に出すための商品を並べていきます。

持ち込んだ量は、トラック3台分以上(八王子店・小平店・大和店)です。この日は何度か往復されたようです。

こちらの棚はトラックの高さギリギリ!トラックの荷台から、降ろすのにも一苦労です。

荷下ろし トラック

スタッフ二人がかりで天井にぶつからないよう気を付けながら降ろしていきます。

よいしょ、よいしょ。少しづつ倒しながら、横にします。

荷下ろし

 

家具や家電など、並べ方にルールがあるようで空間が隙間の無駄なく家具などが整然と配置されておりました。

テーブルの上には椅子を互い違いに置く、テーブルの下にはテレビ台を置くなど。

家具 配置

また商品が傷がつかないようにマットを置いて、椅子など置きます。

椅子を置くなら小さめのマット、全体的に置くなら大きめのマットを敷きます。

マット 敷き方

小物商品は、ジャンルごとに「パレット」に分けていきます。「家電」「おもちゃ」に分けるなどなど。

パレット カテゴリ別 仕分け

ただ商品を持って行って適当に並べるではなく、並べ方もきちっとあり大変さを感じました。

全店舗分の商品を運んで並べるだけで、丸一日はつぶれます。

大型家電・大型家具があると重さもあるので腰にも負担がかかり、二人がかりでもやっとのことです。

1人じゃ到底運んで並べられません。

 

私が気になった商品がありました!

ペットを入れるリュックなのですが、透明な丸いところからペットが顔を出すというwきっとインスタ映えしますね。

ペット顔出し リュック

猫を飼いたい今日この頃です。私は断然、猫派です!

 

市は毎週火曜日に開催されるようです。そこの売り買いの現場も見てみたいものです。

現場レポートは以上です。スタッフの皆様、ご苦労様でしたm(_ _)m

 

 

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る