記事の詳細

こんにちわ、もっちーです。

年末に向けて着々と自宅の大掃除・片付け・分別しております。要らないもの・捨てるものが大量に出てきました。

今までため込んできたもの、今年一年使わなかったものを潔く処分しました!

 

 空き箱は保管する?捨てる?

そんな中、ふと思ったことがあります。新品商品を買ったときの『箱』って保管してますか?捨てていますか?よくおばあちゃんなんかは、やたらめったらお菓子の箱やら紙袋とか保管しますよね。

 

今年、オーブンレンジを買ったのですが、『将来売る時のことを考えて一時保管しよう!』などと思っていたのですが、なにぶんオーブンレンジを入れる箱ですから相当面積大きさが大きく、クローゼット内を圧迫していました。

 

 保管すべき空き箱・捨てるべき空き箱

捨てていい箱、保管しておくべき箱と2種類あると思うのです。私なりに考え、分別・仕分けしてみました。やたらめったら箱を捨てないで、家電の空き箱はどれを断捨離したほうがいいのか?取っておいたほうがいいのか?をまとめました。

捨てていい箱 ・大きい箱 ・通販等で送られてきた箱 ・お菓子の箱 ・安価な商品の箱 など
保管すべき箱 ・ノートPCの箱 ・ゲーム機の箱 ・保証書が箱に記載されている箱 ・高級腕時計の箱 ・高級酒などの箱 など

特に精密機器系や高級商品の箱などは取っておくべきです。一般家電の箱は、あまり取っておく必要はないです。(場合によります)

 

 空き箱はスペースを圧迫する

「なんとなく後で使えそうだから」「空き箱を収納に使おう」という考えで、空き箱を保管しておくのは良くありません。

思い切って捨てましょう!荷物を送る際や学校の工作等でに何かしらの箱が必要になったら、スーパーでもらってくればいいのです。

 

箱はスペースを圧迫します。「捨てたらもったいない」という考えは今の時代古いです。

部屋の中、クローゼットの中が広くなったら心もすっきりしますよ!

 

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る