記事の詳細

おはようございます。太郎です。

私の自作ランタンケースも終盤を迎えております!(やっと…)

当初、アクリル板の窓を付けるぞ!と、意気込んでいたのは良かったのですが、それを本体に固定する良いパーツが見つかりませんでした。

アクリル板の四隅をランタンケース扉に固定するために適したコーナー金具。

アクリル板にだけ取り付ける金具はあっても、同時にランタンケース本体に固定することもできるそんな特殊なパーツはなかなかありません。

ということで、昨日100円ショップのSeria(セリア)に行ってきました。
ちなみに、100円ショップの中でも特にセリアはDIY・インテリア雑貨の品揃えが群を抜いている気がします。

そして、店内に入って早速見つけました!コーナー金具。
デザインも悪くないのですが、そのままだと厚みが有り過ぎて固定ができなさそうです。
しかし、加工すれば何とかなるだろうということで購入。

左はペンチで加工したもの。右はオリジナル。

ペンチを使いながら、5分もしないうちに加工が完了!(かなり大雑把にですが)

ランタンケース製作

 

しかも加工したらちょうど良い場所に穴が!ここにそのまま付属のビスを差し込んで固定できそうです。

 

ランタンケース製作

ここまでくれば、あとは取っ手と丁番などを取り付けて塗りなおせば完成ですね!

ということで次回あたり、ようやく完成の報告ができそうです!

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る