「出張買取を依頼しようと思ってるけど、どこにお願いしようか迷っている。」 「選ぶときに気をつけた方がいいポイントってあるのかな?」 なんて出張買取の依頼でお悩みの方はいませんか?

こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。

アシスト鈴木鈴木
出張買取の選び方をチェック!

引越しや断捨離で不用な品が出てきた時、まだ使えるものは(もしかしたら買取してもらえるかも?)って思うのではないでしょうか? そんな時、出張の買取サービスはとても便利です。 ですが「どこにお願いしていいか、よく分からない」という方もいると思います。 そこで、今回は【おすすめの出張買取の選び方】について、基本的なことから抑えておきたいポイントまで詳しくご紹介していきます。

PR

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

出張買取のお店を選ぶポイント

インターネットで出張買取を検索してみると、たくさんのお店がでてきます。 どのお店にしようか選択肢が多くて悩んでしまいますよね。 ここでは、どういったポイントに注意し選べばよいのか?4つのポイントに分けて解説していきます。

出張(商圏)エリアをチェック!

日本地図 出張買取のお店を選ぶとき、まず最初に確認しておきたいのが【お店の出張エリア】です。 どんなに良いお店を見つけても、商圏エリアから外れてしまっていては依頼することが出来ません。
出張買取をおこなっている買取店には、全国に複数店ある【大手企業】もあれば、関東や関西といった一定エリアにある【中型規模のお店】、1店舗のみの【個人経営のお店】まで様々です。

自宅が出張エリア内にあるのかチェック!

出張買取では基本的に出張費用無料としていることが多いですが、念のため【どこのエリアまで出張無料なのか?】といった点も確認しておくようにしましょう。

取扱品目をチェック!

次にチェックしておきたいのは【取扱品目】です。 家具や家電、楽器、カメラなど大まかな取扱いジャンルは、どのお店もHPに載せています。 自分が売ろうとしている品物が取扱いされているか?問い合わせる前にチェックしてみましょう。

買取してほしい品物が複数ある場合には対応品目の多い買取業者、楽器やパソコンなど知識によって価格が大きく変動する可能性のある品物の場合は、専門店などに依頼を検討するのがおすすめです。

売ろうとしている品物を取り扱っているかチェック!

お店によっては【大型の家電や一人で運べないサイズの品】は出張買取の取扱いから除外されていることがあるので、確認しておきましょう。

実績をチェック!

さて、ここまでで利用できるお店を選びだしたら、次は絞り込みです。 買取店では過去にどんなものを買取したのか?を掲載しているお店が多くあります。 買取実績がしっかり更新されているのは、そのお店が今現在も継続して買取を行っている証です。

ちゃんとホームページが更新されているかチェック!

具体的な金額よりも、ホームページがきちんと更新されているか?を確認してみると良いでしょう。 数年前で止まってしまっている場合には要注意です。

評判(口コミ)をチェック!

口コミ 最後に必ずチェックしておきたいのが【評判(口コミ)】です。 おすすめの出張買取を紹介しているサイトも参考になりますが、やはり利用者の生の声は非常に参考になります。

利用者の生の声(口コミ)をチェック!

最近ではグーグルマップで検索しても【お店の評価】がついているので、気になるお店は一度口コミもチェックしておきましょう。

出張買取でより高く買取してもらうために

POINT 木のオブジェ

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。どんな品もきれいな方が買取価格は高くなります。 普段見えない部分にホコリが溜まっていたり、汚れがそのままになっていたりすると、マイナス査定になってしまいます。 基本的なことですが、事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

まとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 1点よりもまとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • お引越
  • 部屋の模様替え
  • リフォーム

もし上記のようなタイミングであれば、不要になったものはまとめて依頼するとよいでしょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。 わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響

大型の品物はあらかじめ搬出経路の障害物は避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

まとめ

おすすめの出張買取のお店を選ぶときのポイントは

  • 出張エリア
  • 取扱品目
  • 買取実績
  • 評判(評判)

以上4点を見て、自分に合ったお店を探してみましょう。 総合リサイクルのアシストでは『出張買取』も行っております。 ※買取のご案内はこちら ⇒買取方法 ※LINEでかんたん!写真査定も行っています。 東京・神奈川にお住まいならアシストにお任せ!『出張買取』をお気軽にご利用ください。 

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中