「車の乗り換えでルーフボックスが不要になった。」
「まだ使えるしリサイクルショップで売れないかな?」
そんなルーフボックスの買取についてお悩みの方はいませんか?

こんにちは!アシストのマスコット、リッキーです。

リッキー

リッキー

ルーフボックスは買取してもらえます!

家族での旅行や友人とのレジャーで活躍するルーフボックス。 大きなものですので、不要になると保管場所や処分に悩んでしまいますよね。

実は中古でもルーフボックスは買取してもらえるモデルがあります。

まず、買取してもらえる条件としては以下の要素があります。

  • カギがあり開閉できる
  • 大きな割れがない
  • 日焼けなどで変色していない

ルーフボックスは数年間使っていたものでも、状態の良いものは買取対象となります。 上記のようなものであれば、リサイクルショップで買取してもらえる可能性があります。

今回は中古でも買取が期待できるルーフボックスや、買取してもらうときに押えておきたいポイントについて解説していきます。

PR 買取品目 カー用品(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

買取で人気のルーフボックス【2023年11月】

ルーフボックスでとくに人気が高いのは、これからご紹介する3つのメーカーです。

人気モデルの買取はいくら程度なのか?モデル別の買取相場と合わせてみていきましょう。

1.スーリー(THULE)

Dynamic L TH6129│スーリー(THULE)

スーリーはスウェーデンで創業された世界的に有名なカーキャリアメーカーです。 日本でもトップクラスの人気があり、中古でも高価買取が期待できます。 BMWやVOLVOなど輸入車の純正モデルも買取対象となっています。

モデル名 参考買取価格
モーション(Motion)XT(公式 16,000円-40,000円
ダイナミック(Dynamic)800(アマゾン 18,000円-44,000円
ツーリング(Touring)M(公式 11,000円-28,000円
レンジャー(Ranger)90アマゾン 7,000円-20,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

2.イノー(INNO)

ルーフボックス│イノー(INNO)

イノーはカーメイトが展開するカーキャリアのブランドです。 比較的リーズナブルなモデルもあり、状態によっては買取とならないモデルもあります左右両開きの大容量タイプは高価買取が期待できます

モデル名 参考買取価格
WEDGE 660 / BRS660(アマゾン 12,000円-22,000円
SHADOW 16 / BR1200(公式 6,000円-13,000円
SHADOW 124 / BRQ124(アマゾン 7,000円-15,000円
ROOF BOX 55 / BRQ55WHアマゾン 7,000円-16,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

3.テルッツォ(TERZO)

ルーフボックス│テルッツォ(TERZO)

TERZOは自動車部品メーカーのPIAAが手掛けるカーキャリアブランドです。 中古市場ではルーフラックやラダー、サイクルキャリアなども人気があります。 キャリアやアタッチメントなども合わせて依頼すると高価買取が期待できます

モデル名 参考買取価格
ORCA 420B(アマゾン 11,000円-20,000円
ローライダーフレックス EA436CS(モノタロウ 13,000円-24,000円
エアロクロスライダー EA164(アマゾン 10,000円-20,000円
マルチトランク EA-14(ヤフオク! 6,000円-15,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

リサイクルショップでルーフボックスがどのくらいの価格で取引されているかは、 「ルーフボックス 買取価格」にて買取実績をご覧いただけます。

ルーフボックスを高く買取してもらうためのポイント

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいなほうが買取価格は高くなります。

しばらく放置していた場合、ホコリを被っていたり内部に砂が溜まっていたりすることがあります。事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

ベースキャリアなどセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • ルーフバー
  • ベースセット
  • アルミホイール
  • キャンプ道具

カー用品に限らず、もし上記のような使わなくなったものがあれば、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。

  • 放っておくとモデルが古くなる
  • 保管状況によっては劣化していく
  • 使わないものにスペースを取られている

経年により開閉ダンパーがへたったり、表面が劣化したり、型落ちとなると査定額も下がってしまいます。 放置したまま価値が下がる前に手放すほうが賢い選択と言えるでしょう。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

買取してもらえなかったときは?

買取してもらえなかった時は?│ルーフボックス

「残念だけど買取にならなかった。」「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
ここでは買取以外のルーフボックスの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

例えば買取には至らないモデルでも、リサイクルショップではルーフボックスを店頭で無料引取してもらえるケースがあります。

「まだ使えるし、お金払って捨てたくない!」

そんなルーフボックスがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。

ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ルーフボックスは数年使用した中古でも、買取が期待できるカー用品です。

捨てるかどうか悩んだら一度最寄りのリサイクルショップに相談してみると、手放し方のヒントがもらえると思います。

総合リサイクルのアシストでは『ルーフボックスの買取』を行っております。 カー用品の買取をご希望の方は下記バナーからご相談ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中

ルーフボックスの買取実績

買取価格 13,000
担当バイヤーからのコメント
今回は、東京都 世田谷区にてルーフボックス THULE TH6129 Dynamic900/Lを店頭買取しました。 お引越しや買い替えでご不要になった家電がございましたら、アシストまでお問合せ下さい。
買取価格 5000
担当バイヤーからのコメント
今回は、神奈川県 横浜市都筑区にて ルーフボックス RV INNO BR1210 BK を出張買取しました。 お引越しや買い替えでご不要になったカー用品がございましたら、アシストまでお問合せ下さい。
買取価格 4000
担当バイヤーからのコメント
今回は、神奈川県 横浜市都筑区にて キャリアベースセット スーリー 775+711520 を店頭買取しました。 お引越しや買い替えでご不要になったカー用品がございましたら、アシストまでお問合せ下さい。
買取価格 6000
担当バイヤーからのコメント
今回は、神奈川県 横浜市都筑区にて ソフトルーフボックス スーリー レギュラー90 を店頭買取しました。 お引越しや買い替えでご不要になったカー用品がございましたら、アシストまでお問合せ下さい。