「使わなくなったランニングマシンがある。」
「売りたいけど運べないし出張で買取にきてくれないかな?」
そんな不要になったランニングマシンでお悩みの方はいませんか?

こんにちは!アシストのマスコット、リッキーです。

リッキー

リッキー

ランニングマシンを売る時のポイントをご紹介!

結論から言えば、ランニングマシンはリサイクルショップで買取してもらえます。

大まかな条件としては以下のようになります。

  • おおよそ製造から3年以内のモデル
  • 動作に問題がない
  • 中級モデル以上

在宅の機会が増えた今、ランニングマシンは中古市場でも人気です。ユーザーの持ち込みが難しいランニングマシンは、出張で買取に行くリサイクルショップも多くなっています。

今回は買取が期待できるランニングマシンと買取してもらう時に押えておきたいポイントを解説していきます。



PR 買取品目 スポーツ用品(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

高価買取!人気のランニングマシンをご紹介【2023年11月】

ランニングマシンのなかには特に人気の高いシリーズが存在します。ここでは特に人気の高いモデルの買取相場(2023年11月現在)を一部ご紹介していきます。

アルインコ(ALINCO)

アルインコ(AFR1016)│ランニングマシン

アルインコのルームランナーはビギナー向けから本格派まで幅広いモデルが展開されていますが、おもに買取が期待できるのは中級機種から上のランクがメインになります。中古市場での流通量も多いため、モデルによって買取価格に大きな差があるので注意しましょう。

アルインコ(ALINCO)
モデル名 参考買取価格
ARF1218(公式 3,000円-14,000円
AFR1316(公式 3,000円-17,000円
AFR1016(公式 2,000円-8,000円
AFR1115(公式 500円-4,000円
AFR1619:フラットジョグ(公式 4,000円-16,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

ホライズン(Horizon)

ホライズン(CittaTempoルームランナーT82)│ランニングマシン

ホライズンにはスポーツジムに置いているような本格的なマシンと同等のスペックを備えたようなマシンが多く、高額製品のため買取価格も高いモデルが多く存在します。ただしサイズも大きく分解作業などを要することもあり、搬出費用が掛かることもあります。

ホライズン(Horizon)│JOHNSON(ジョンソン)製
モデル名 参考買取価格
PARAGON 8E(Yahoo!ショッピング 11,000円-31,000円
OMEGA 3(Yahoo!ショッピング 13,000円-31,000円
ADVENTURE 1(Amazon 5,000円-14,000円
CITTA TT5.0(楽天市場 14,000円-33,000円
JOHNSON 8.1T(楽天市場 8,000円-24,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

イグニオ(IGNIO)

イグニオ(トレッドミルルームランナー)│ランニングマシン

「IGNIO」は大手スポーツ用品販売の「アルペングループ」のスポーツブランドです。各モデル名の数字は最高スピードを表しています。もともとコストパフォーマンスに優れた製品ですので、状態次第では買取不可となっています。

イグニオ(IGNIO)
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
R-16(Amazon 2,000円-7,000円
R-16S(gloam 2,000円-8,000円
J-12(SPORTS DEPO 0円-2,000円
J-10(SPORTS DEPO 0円-2,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

バーウイング(BARWING)

バーウィング(トレッドミルBW-SRM16)│ランニングマシン

多機能で耐久性もありデザイン性の高い「BARWING」のトレッドミルは中古市場でも人気です。 ですが、ビギナー向けの簡易タイプは出張の場合、買取に至らないモデルもあります。

バーウイング(BARWING)
モデル名 参考買取価格
BW-RR02(Natural Shop 4,000円-11,000円
BW-SRM20(楽天市場 3,000円-14,000円
BW-RR10(楽天市場 0円-3,000円
YT-RR10(楽天市場 0円-2,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

リサイクルショップで中古のランニングマシンがどのくらいの価格で取引されているかは、 「ランニングマシン 買取価格」にて買取実績をご覧いただけます。

ランニングマシンを高く買取してもらうためのポイント

外観の状態にも気をつかおう!

リサイクルショップの査定では見た目も1つのポイント。特にグリップ部やベルトの著しい汚れなどは査定に影響します。日頃のメンテナンスと査定前には簡単な清掃をしておくのがおすすめです。

  • 自分で落とせる汚れは落としておく
  • 日頃から小まめにメンテナンスしておく

アクティブに扱うものであっても買取では見た目も重要視されます。少しでも状態が良く見えるように整えておくと査定では好印象です。

他にもトレーニング機器があればセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • トレーニングベンチ
  • ダンベルセット
  • パワーラック
  • ホームジム

以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。もし他にも家庭用のトレーニング機器があるようなら合わせて依頼するようにしましょう。

作業スペースや搬出経路を確保しよう!

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響

障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

買取してもらえなかった時は?

ポイント(はにわ)│ランニングマシン

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
ここでは買取以外のランニングマシンの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではランニングマシンを無料で引取してもらえるケースがあります。 トレーニング機器は国外でも人気が高く海外輸出向けの商品として引取することができるからです。

「捨てるのはもったいないし無料でも引取してもらえるなら」 価値あるものを次のユーザーへ譲る。そんな気持ちで最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。ただし、以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品引き渡しなどの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ランニングマシンは大きくて重たいものですので、リサイクルショップへの持ち込みも一苦労だと思います。持ち込みが難しい時は、ぜひ出張買取を検討してみて下さい。

ランニングマシン買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中

ランニングマシンの買取実績

買取価格 5000
担当バイヤーからのコメント
今回は、東京都 多摩市にて ランニングマシン キングスミス TRRZR を出張買取しました。 お引越しや買い替えでご不要になったトレーニング器具がございましたら、アシストまでお問合せ下さい。
買取価格 7000
担当バイヤーからのコメント
今回は、八王子市にて アルインコ スタイルジョグ ランニングマシン AFR1519 を出張買取しました。こちらは搬出作業費用を含めた買取価格になります。 お引越しやお部屋の整理でご不要になりましたトレーニング機器がございましたら、出張買取のアシストまでお問い合わせ下さい。
買取価格 7000
担当バイヤーからのコメント
今回は、世田谷区にて ジョンソン トレッドミル ランニングマシン ルームランナー JOHNSON8.1T を出張買取しました。こちらは搬出作業費を含めた買取価格となります。 引越しやお部屋の片づけなどでご不要になりましたトレーニング機器がございましたら、出張買取のアシストまでお問い合わせください。
買取価格 7000
担当バイヤーからのコメント
今回は、目黒区にて HORIZON トレッドミル ルームランナー OMEGA3 を出張買取しました。こちらは搬出作業費を含めた買取価格となります。引越しやお部屋の片づけなどでご不要になりましたトレーニング機器がございましたら、出張買取のアシストまでお問い合わせください。