買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

買い替えや引越しなどエアコンが不要になるケースはとても多いと思います。

実際、設置しているエアコンの取外しや処分はどうすれば良いのかお悩みではありませんか?

ここでは、業者に取外しや処分を依頼する際に損することなく手放せる方法をご紹介しております。

当社の大好評サービス「エアコン取り外し無料キャンペーンやエアコンの買取」はこちら。
エアコン取り外し無料

 

エアコンの取外しや処分はどうすれば良い?

悩む女性
買い替えや引越しなどでエアコンが不要になった時にまず直面するのが、

「エアコンの取外しはどうすれば良いのか?」

という疑問ではないでしょうか。

エアコンの取外し方法については、数多くの専門業者がインターネット上で分かりやすく解説しています。
一通りの工具を揃えて、作業も動画などを確認すれば決して難しい作業ではありません。

例えば、日曜大工が好きな身内や知り合いに頼める!という方なら、エアコンを業者に依頼せずに取り外しする方法も一つです。この記事の「自分でエアコンを取り外すメリットは?」でもご紹介しておりますので、お時間があればぜひ一読下さい。

今回この記事で最も伝えたいスムーズでかつ損することなくエアコンを手放す方法は、

引越しや買い替えなどエアコンを手放す状況に応じて、「最適かつ信頼できる業者に依頼すること」です。

当たり前のように聞こえるかもしれませんが、そうした業者に依頼するためのコツやメリットを詳しく解説していきます。

 

エアコン取り外しを依頼する5つのコツ

エアコンの取り外しはもちろん、そのまま売却や処分を検討している方にとって依頼する業者を間違えてしまうと損してしまうことも。

そうならないためにも、ここでは業者に依頼する時のコツを5つご紹介いたします!

買取業者に取り外しもセットで依頼する

使わなくなったエアコンの取り外し作業は、まずは買取とセットで業者に依頼しましょう。なぜなら、エアコン買取業者の大半が取り外し作業を対応してくれるだけでなく、中古市場でのエアコンの「価値」をまず見定めてくれるからです。査定・取り外し・買取を一括で対応してくれる業者を選びましょう。
特に、製造から5年以内のエアコンで動作に問題がなければ基本的には売れる可能性が高いエアコンです。
エアコンを売りたいという方は、「エアコンを売る!業者選びをする前に知っておくと得する情報」をぜひご覧ください。東京・神奈川にお住まいの方で製造から5年以内のエアコンの買取価格を知りたい!など査定をご希望の方はこちらの「エアコン高価買取」をご覧ください。

 

取り外し費用無料の業者に依頼する

エアコンの取り外し費用を無料で対応してくれる業者は全国規模でいます。できるだけ近隣で信頼できる業者へ相談してみましょう。本当に無料になるのか不安になってしまうかもしれませんが、じつは当社でもエアコン取り外し無料キャンペーンを実施しております!
取り外し費用が無料になる大きな理由は、エアコンの需要の高さにあります。エアコンは国内だけでなく海外でも、また資源としても価値がとても高いからです。

当社の場合は下記のような条件がございますが、対象のエアコンやエリアによって取り外し無料で対応可能です。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

◎取り外し無料となるエアコンの条件(当社のケース)

・以下のメーカーであればOK
【パナソニック/東芝/富士通/ダイキン/三菱】

・エアコンの冷媒が【R32】または【R410A】

・動作に不具合がない(著しいサビや腐食などがない)

・東京・神奈川県内の対象エリア限定

室外機

(冷媒R410Aの室外機)

※海外情勢などによってメーカーなど諸条件が変わることがあるため、詳しくは弊社までご確認下さい。

 

引越しなら不要な家財をまとめて依頼する

引越しに伴ってエアコンが不要になるケースはとても多いと多いと思います。引越しの場合、退居する期日もありエアコン以外に不要な家財が想像以上に増えて困ってしまう方も多いはずです。
そうした時は、そうした家財を一括で見積査定して買取や引取りをしてくれるリサイクルショップ(業者)の利用がオススメです。
エアコンの取り外し作業や買取だけでなく、引越し先に持っていかない不要な家財も一度で片付くので手間がかかりません。

引越しに伴い、当社でもエアコンの取り外しや買取の出張買取をご依頼いただくケースがございます。
例えば、下記のような事例がございます。

戸建て(ファミリー) 引越しに伴う家財

  • エアコン (三菱/霧ヶ峰/製造5年以内/標準設置/喫煙環境なし)
    → 【買取】※取り外し作業は無料
  • エアコン(ダイキン/製造10年/冷媒R410A/標準設置/喫煙環境なし)
    → 【無料引取】※取り外し作業は無料
  • 冷蔵庫(東芝/5ドア/2015年製)
    → 【買取】
  • レンジボード(ニトリ購入/ソフトクローズ機能付/使用5年)
    → 【買取】
  • 食器/調理器具(フライパン・お鍋類・ノーブランドの中古食器)
    → 【無料引取】
  • 自転車(大人用26インチ/5年使用)
    → 【無料引取】

※お引取の商品は一例です。他にも様々な家財を取り扱いしておりますので詳しくは弊社までご相談ください。
 

買い替えなら下取り前提で依頼する

新しくエアコンの購入をされる方はおすすめの方法です。なによりもエアコンの取り外し、取り付けを同日に行い処分も一緒に依頼できるので便利です。ただし、下取りに出すには当然費用がかかるので売れないエアコンか、取り外しが無料ではないエアコンのみ下取りに出しましょう。
ご興味ございましたら「エアコンは下取りと買取どちらが高く売れる?家電量販店8社と比較」をご一読下さい。

◎エアコン下取り依頼をする前のチェックポイント

  • 下取りに出す前に製造年を必ずチェック
  • 製造5年以内のエアコンなら買取依頼の方がお得

エアコン製造年数

(製造2016年製エアコン)

売れないエアコンは取り外しと一緒に処分

ガス冷媒が【R22】などの古くて売れないエアコンの場合、近くの電気店やエアコン業者に処分と一緒に取り外しを依頼しましょう。ネット上では、全国対応で安さを売りにしている業者もたくさんあります。窓口(広告業者)と現場(下請)が違うために取付状況や情報の相違が起きやすいので、エアコンの設置状況についてもしっかり伝えておきましょう。お引越しの方は、引越し業者が対応してくれるケースもあるので一緒に相談してみると良いかもしれません。

 

エアコン処分費用の目安は?

エアコンを取り外しも含めて処分する場合は、以下の費用が必ずかかります。4大家電の一つであるエアコンは、処分する場合は家電リサイクル法に基づいて「リサイクル料金」を支払う必要があります。
当社でもリサイクル券の発行は可能ですが、なかにはリサイクル料金の説明や発券をしていない業者で不当な処分費用を請求してくる業者もおりますので注意してください。

◎エアコン処分費用の目安

  • 取り外し作業費  5,000円~
  • リサイクル料金  1,000円前後
  • 運搬収集費    数千円~

上記費用のほかに、室外機の設置状況により追加費用が発生する場合がございますので詳しくは直接お問い合わせください。
きちんと説明してくれる「信頼できる業者」であることが大切です。

自分でエアコンを取り外すメリットは?

売れるエアコンや取り外し費用無料になるエアコンを自分で取り外すメリットはゼロといえます。

ただし、ガス冷媒【R22】などの処分対象になるエアコンを自分で取り外すのであれば、本来かかる取り外し費用を負担する必要がなくなります。
自分で取り外した後、郵便局でリサイクル券を購入して近くの家電量販店や電気屋に自分で直接運搬することができるならメリットになるかもしれません。
ただし、持込みの場合でも収集運搬費用(引き渡し場所からリサイクル家電指定引取場所までの運搬費)が発生するため、労力や手間を考慮した上で検討した方が良いでしょう。

 

「取り外し済みエアコン」の注意点

通常、エアコンの取り外し作業では「ポンプダウン」と呼ばれるエアコン内のガスを室外機に封入する作業が必要です。すでに取り外し済みのエアコンの場合、初期動作(ポンプダウン作業)や臭いなどの確認ができないために取り外し済のエアコンを敢えて買取引取しない業者も存在します。アシストでは取り外し済エアコンの買取も承っておりますが、明らかに粗雑な取り外し方をされた形跡のある製品や取り外し後の処理が適正でない製品などは買取価格が大幅な減額、場合によっては買取ができない可能性もあります。

買取や引取不可となる取り外し済みエアコンの例

aieconpng3

何らかの事情でエアコンを先に取り外す必要がある場合は、依頼した際の領収書や作業完了書を保管しておきましょう。

 

【まとめ】状況に応じて最適な業者に依頼しよう

エアコンの取り外しや処分に困った時、最終的には自分の状況に応じて最も信頼できる業者に依頼するのがベストです。
そのためのコツや注意点をここまでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

損する事がないようにまずはエアコンを確認して、取り外し費用や設置状況などしっかりと説明や確認をしてくれる信頼のある業者を選びましょう。
東京や神奈川県にお住まいの方なら買取専門店アシストがお役に立てることもございます。お引越しやお片づけで不要な家財がありましたら、お気軽にご相談下さい。

 

アシストでエアコンを手放した【お客様の口コミ】

アシストでは、エアコンをはじめ幅広いジャンルの家財の査定買取を承っております。
まずはお客様の思い入れのあるお品物一つ一つの価値をしっかりと査定し、一つでも多くの物を損することなく再利用を前提に取扱い致します。

お引越しやお片づけで不要な家財がありましたら、お気軽にご相談下さい。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。

お客様の口コミ 大和店 エアコン 20171210

 

参照:アシスト大和店/エキテン

エアコンはお任せ下さい!

お問合せはこちら

フォーム問合せ

050-3734-2296

TEL受付 9:00~20:00
店頭受付 9:00~18:00
定休日 毎週月曜・第2金曜

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】