こんにちは、世田谷店のあさひです 🙂

今回はとある休日、大和店の塩田さんと一緒に

話題の「ハーバリウム」を作りに行ってきたお話です♪

ご存知でない方のために、「ハーバリウム」とはガラス瓶の中にお花(主にドライフラワー)を入れて

その後シリコンの液体を入れていくのが主なスタイルのインテリアです!

ここ数年で劇的に流行ってましてバリエーションも豊富なDIYの一つとなっています。

 

今回は講座で参加しまして、

「宙花 sorahana」さんという上野毛にあるお花屋さんに教えていただけることになりました^^

フラワーショップsorahana

フラワーショップsorahana

とても素敵な雰囲気のお花屋さんで先生が作ったハーバリウムが早速並んでいました!

 

ハーバリウムについてずっと興味はあったんですが、

自分で作ろうか、講座に参加するべきか結構悩んでたんですよね。

お花を詰め込む作業は簡単でも、どのお花を選ぶかでそのセンスが意外と問われるものなので、

お花選ぶの勇気いるなーと思って自分で作るのは躊躇してました。

講座(しかもお花屋さん!)なら最初からお花の選択肢がたくさんあるので

遠慮なく組み合わせを考えることができてとても楽しかったです!

ハーバリウム講座

こちらが私がつくった2本です。

青・紫ベースと オレンジローズベースで組み合わせてみました。

間に入ってるつぶつぶは胡椒のドライフラワー、オレンジのほうで葉っぱのように見えるのは実はアジサイだったりします。

ハーバリウム講座

こちらの画像奥の2本は塩田さんが作ったものです。

とても夏らしく黄色が鮮やかで素敵な作品ですよね!

皆様もご興味があったらぜひ作ってみてください。

 

フラワーショップ 宙花sorahana

https://sora-hana.shopinfo.jp/