「新しくゴルフシューズを買ったものの全然履いていない。」 「ネットで買ったらサイズを間違ってしまった。」 そんな不要になったゴルフシューズをどうしようかお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
どんなゴルフシューズが売れるかチェック!
毎年新作が発売されるゴルフシューズ。ついつい衝動買いしたけど、イマイチしっくりこない…なんてこともあるのではないでしょうか。 今回は中古でも買取が期待できるゴルフシューズの情報と、売る時に押えておきたいポイントを解説していきます。

買取が期待できるゴルフシューズ

ゴルフシューズの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。 リユースアパレルで選ばれる条件にネームバリューは欠かせません。 ここでは人気モデルの一部を買取相場(2022年05月現在)と合わせてご紹介していきます。

ナイキ(NIKE)

NIKE ゴルフシューズ

ナイキは有名選手が多く愛用していることもあり、ゴルフアパレルの中では圧倒的な強さがあります。 スニーカーを流用したデザイン性の高さや長年培われた確かなクオリティは、中古市場で人気となっています。 エアジョーダンやエアマックスと知名度の高いモデルは、買取でも有利です。

ナイキ(NIKE)
モデル名 参考買取価格
ジョーダン ADG2 3,000円-8,000円
エアズーム インフィニティ 2,000円-8,000円
エアマックス 90G 2,000円-6,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

エコー(ecco)

エコー ゴルフシューズ

エコーはデンマークを拠点とする革靴のメーカーで、自社工場で全ての生産工程を行っています。 品質管理の徹底により製品クオリティが非常に高いという特徴があります。 中古市場では普段履きにも使える「スパイクレスタイプ」が人気となっています。

エコー(ecco)
モデル名 参考買取価格
BIOM COOL 3,000円-8,500円
BIOM HYBRID 2,000円-8,000円
BIOM G3 1,000円-6,500円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

パーリーゲイツ

パーリーゲイツ ゴルフシューズ

オシャレなゴルフウェアブランドとして有名なパーリーゲイツは、幅広い世代から支持を得ています。 中でも目を引くデザインのゴルフシューズは、中古市場でも需要の高い人気アイテムとなっています。 コラボモデルや限定モデルは中古でも高価買取が期待できます。

パーリーゲイツ
モデル名 参考買取価格
スヌーピーコラボ 4,000円-13,000円
サイドロゴ スパイクレス 3,000円-9,000円
マスターバニー ダイヤル式 3,000円-7,500円
※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

フットジョイ(FOOTJOY)

FootJOY フットジョイ ゴルフシューズ 26.5cm オレンジ

フットジョイはアメリカに本社を構えるゴルフシューズの専門ブランドです。 プロゴルファーから人気が高く「ゴルフシューズの王道」として知られています。 中古市場では比較的クラシカルなデザインモデルが人気となっています。

フットジョイ(FOOTJOY)
モデル名 参考買取価格
ICON(アイコン)クロコ 3,000円-11,000円
FJ TOUR-X 2,000円-6,000円
クラシック ドライプレミア 3,000円-14,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。 お手持ちのゴルフ用品の値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

マーク&ロナ(MAKK&LONA)

「マーク&ロナ」はラグジュアリーをコンセプトにしたゴルフウェアブランドで、ブランド名はハリウッドセレブの名前に由来しています。 世界的にも類を見ない次世代のスポーツウェアを提案するブランドとして、その名を知られています。 ブランド価値が高い為、どのモデルも状態が良ければ買取が期待できます。

マーク&ロナ(MAKK&LONA)
モデル名 参考買取価格
アシックス コラボ 5,000円-19,000円
Gravis コラボ 4,000円-21,000円
※買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。
PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

ゴルフシューズを高く買取してもらうためのポイント

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 手入れがされていないと判断されれば減額になることもあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。
  • 放っておくとモデルが古くなる
  • 保管状況によっては劣化/故障する
  • 使わないものにスペースを取られている
経年により劣化したり型落ちとなると査定額も下がってしまいます。 いつか使うかもと放置するより、価値が下がる前に手放すほうが良いでしょう。

不要なゴルフ用品はまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • ゴルフバッグ
  • ゴルフナビ
  • 未使用ボール
  • ゴルフウェア
以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。 もし他にもまとめて手放したい品があるなら合わせて依頼するようにしましょう。 お手持ちのゴルフ用品の値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 ここでは買取以外のゴルフシューズの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップではゴルフシューズを無料で引取してもらえるケースがあります。 日本のアパレルは海外でも人気があり、そのため国内の再販が難しい場合でも海外リユース品として取り扱いすることができるからです。 「なんだか捨てるのも勿体ない。」 そんなゴルフシューズがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

ゴルフシューズは家電などと違い、買取や引取ができない場合がとても少ない製品です。 総合リサイクルのアシストでは『ゴルフシューズの買取』を行っております。 ゴルフ用品の買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!