こんにちは、世田谷店のあさひです 🙂

先日唐突に、そういえば自宅に「コースター」がない!

→じゃあ自分で作ろう!(*゚0゚)と思いつきました。笑

 

ということで今回は簡単DIYシリーズとして、

オリジナルコースター作りをしてみたお話です!

(実は何個かバリエーションを作りましたので、それはまた後日ご紹介できればと思います!)

 

切り絵コースター

材料は

  • コルクのコースター(百円均一にセットで売っています)
  • 切り紙(7.5×7.5センチの折り紙で作ったもの)

を用意しました。

切り紙は、切り紙の本で可愛いと思ったものを選んで切ってみました。

 

なんで切り紙?となるかもしれませんが、

以前にもご紹介しましたデコパージュの手法でコースター作れないかなーと思いついたわけです。

既に模様が完成しているデザインペーパーやペーパーナプキンを使うのもいいんですが、

オリジナル製を求めたら「切り紙」という答えにたどり着きましたb

 

ペイントも味が出てそれはそれで良いんですけど、

切り紙もパターンの面白みがあるので活かしたいと思った次第です。

 

(貼り付け方は以前のデコパージュ記事でご紹介しているものとほぼ一緒です)

 

切り絵コースター

↑完成しました!

切り紙を全面的に貼り付けるというのはなかなかリスキーなんですが、

(線が細かいと糊の加減で紙が切れてしまったりします)

上手いことデコパージュ液がなじんでくれました。

またデコパージュ液はコーティング効果もあるので、

紙工作×水まわりやキッチン用品で何か作りたいと思ったときはとても便利ですね。

 

以上、オリジナルコースター作りの参考になれば幸いです!

ではではあさひでした~