「しばらく使ってない可変式ダンベルがある」
「まだ使えるけど処分するにはもったいないなぁ」

そんな使っていない可変式ダンベルでお悩みの方はいませんか?

こんにちは!リユース業界歴10年、買取ブロガーのアシスト駒田です。

アシスト駒田駒田

不要になったら売れる可変式ダンベルをチェック!

結論から言えば、可変式ダンベルはリサイクルショップで買取してもらえます。

在宅の機会が増えた今、自宅で本格的にトレーニングできる可変式ダンベルは中古市場でも人気です。
近年では海外メーカーの流通も増えて、様々な種類の可変ダンベルが取引されています。

今回は買取が期待できる可変式ダンベル
買取してもらう時に押えておきたいポイントを解説していきます。

高価買取!人気の可変式ダンベルをご紹介

可変式ダンベルのなかには特に人気の高いシリーズが存在します。

ここでは人気モデルの買取相場(2021年2月現在)と合わせて、その一部をご紹介していきます。

POWER BLOCK(パワーブロック)SPORT50

パワーブロック スポーツ50 可変式ダンベル ペア

POWER BLOCK SP50

買取相場
中古品    : 6,000円~18,000円
新品未使用 : 30,000円~

ブロックダンベルの決定版「パワーブロック」。いかにもウェイトがありそうな武骨なスタイルで不動の人気モデルです。
上位グレードにあたる「SP EXP 90」は更に高価買取となっています。

NUO FLEXBELL(フレックスベル)32

フレックスベル FLEXBELL 可変式ダンベル 32kg

NUO FLEXBELL(フレックスベル)32

買取相場
中古品    : 10,000円~20,000円
新品未使用 : 35,000円~

スウェーデン発の可変式ダンベル。左右32kgの計64kgとプロレベルの重さです。
専用スタンドがあると買取価格がさらにアップします。

Bowflex(ボウフレックス)552i

ボウフレックス ダンベル

Bowflex(ボウフレックス)552i

買取相場
中古品    : 6,000円~11,000円
新品未使用 : 20,000円~

2kgずつ重さが変えられるダイヤルタイプ。片側42Kgの「1090i」も人気です。
こちらも専用スタンドがあると買取価格がさらにアップします。

MRG 可変式ダンベル

MRG 可変式 ダンベル ペア

MRG 可変式ダンベル

買取相場
中古品    : 4,000円~10,000円
新品未使用 : 20,000円~

通販で人気だったため流通量が多く、始めてのダンベル購入でこちらをチョイスした方も多いかもしれません。
赤やイエローラインの入ったタイプ、ブロックタイプも同程度の買取となっています。

Motions(モーションズ)アジャスタブル ダンベル

モーションズ Motions 可変式ダンベル 24kg

Motions(モーションズ)アジャスタブル ダンベル

買取相場
中古品    : 3,000円~7,000円
新品未使用 : 16,000円~

リーズナブルなアジャスタブルダンベル「Motios」ですが、24kgと40kgのタイプともに買取対象です。
流行りにのって買ったものの、全然使ってない。そんな実質未使用なら高価買取の可能性も。

リサイクルショップで中古の可変式ダンベルがどのくらいの価格で取引されているかは、
ダンベル 買取価格」にて買取実績をご覧いただけます。

片方だけのダンベルでも売れる?

片方のダイヤルが壊れて1つになってしまった。そういった事もあると思います。
基本的にダンベルは左右セットですが、一本になっても買取になるモデルもあります。

1本でも買取の可能性がダンベルは?
  • プロ仕様の高負荷タイプ
  • 未使用もしくはそれに近い状態

ダンベルトレーニングは片手で出来ることも多くあります。
たとえ1本であっても思わぬ金額がつくこともあるので、諦めずにリサイクルショップなどに相談してみましょう。

可変式ダンベルを高く買取してもらうためのポイント

お金 RISE

外観の状態にも気をつかおう!

リサイクルショップの査定では見た目も1つのポイント。
特にグリップのサビやプレートすきまの著しい汚れなどは査定に影響します。
日頃のメンテナンスと査定前には簡単な清掃をしておくのがおすすめです。

  • 自分で落とせる汚れは落としておく
  • 丁寧に扱い破損は避ける
  • プレートのすきまなども確認してみる

アクティブに扱うものであっても買取では見た目も重要視されます。少しでも状態が良く見えるように整えておくと査定では好印象です。

他にもトレーニング機器があればセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。

まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • トレーニングベンチ
  • パワーラック
  • ランニングマシン
  • バーベルセット

以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。
もし他にも家庭用のトレーニング機器があるようなら合わせて依頼するようにしましょう。

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外の可変式ダンベルの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは可変式ダンベルを無料で引取してもらえるケースがあります。
トレーニング機器は国外でも人気が高く海外輸出向けの商品として引取することができるからです。

「捨てるのはもったいないし無料でも引取してもらえるなら」
価値あるものを次のユーザーへ譲る。そんな気持ちで最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

可変式ダンベルは中古でも多くのリサイクルショップで買取しています。
持ち込みが難しい時は、「出張買取」や「宅配買取」も検討してみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『可変式ダンベルの買取』を行っております。
※スポーツ用品買取のご案内はこちら ⇒スポーツ用品の買取・査定

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』
遠方にお住まいのかたは、全国どこからでも買取OK『宅配買取』をお気軽にご利用ください。