「昔使っていた野球グローブがある。」 「もう野球もやらないし、ちょっと古いけど売れないかな?」 そんな使わなくなった野球グローブの処分でお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
中古市場でも野球グローブは人気です!
愛用していた品というのは、不要になってもなかなか捨てにくいものですよね。 できれば「また誰かに使ってもらいたい」なんて考えるのではないでしょうか。 実は野球グローブは古くても買取してもらえるモデルが多くあります。
買取が期待できるグローブの条件
  • 試合で使える上位モデル
  • 高校生以上が使うサイズ
  • 捕球などに支障がない状態
もしお手元に上記のような使っていないグローブがあるとすれば、古いモデルでも売れる可能性は十分にあります。 今回は買取してもらえる野球グローブの一例や高く売るポイントをご紹介していきます。

買取が期待できる野球グローブ!人気メーカーのご紹介

野球グローブの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーとシリーズ】です。 ここでは各メーカーの人気モデルと買取相場(2022年03月現在)をご紹介していきます。

ミズノ(MIZUNO)

ミズノ 右利き用 ソフトボールグローブ

野球用品で最大手のミズノからは、非常に多くのグローブがラインナップされています。 「ミズノプロ」や「グローバルエリート」などグレードによってロゴや性能に違いがあります。 人気のプロ野球選手モデルなどは高価買取が期待できます。

ミズノ(MIZUNO)
モデル名 参考買取価格
ミズノプロ 硬式外野手用 6,000円-23,000円
ミズノプロ 硬式投手用 4,000円-22,000円
グローバルエリート 硬式内野手用 3,000円-12,000円
ワールドウィン ヴィンテージ 5,000円-33,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

ローリングス(Rawlings)

ローリングス プレミアムプロシリーズ 軟式 内野手 野球グローブ グラブ

「ローリングス」はアメリカで設立された老舗スポーツ用品メーカーです。 主に野球用品を広く取り扱っており「グローブ」は中古市場でも人気です。 「プロプリファード」や「HOH」といったシリーズでは高価買取が期待できます。

ローリングス(Rawlings)
モデル名 参考買取価格
プロプリファード 硬式内野手用 5,000円-17,000円
HOH 硬式内野手用 3,000円-17,000円
GAMER 硬式野手用 1,000円-6,500円
ハイパーテック 軟式グローブ 1,000円-6,500円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

ゼット(ZETT)

小平市にて 未使用 ZETT PROSTATUS 源田モデル 軟式内野手用 BRGB30166 を店頭買取しました

「ZETT」は歴史ある日本のスポーツ用品メーカーで、グローブは中古市場でも人気があります。 高校野球のトップ選手への用具提供も行っており、愛好者が多いのも特徴です。 ハイグレードに位置する「プロステイタス」シリーズは高価買取が期待できます。

ゼット(ZETT)
モデル名 参考買取価格
プロプステイタス 硬式内野手用 5,000円-25,000円
ネオステイタス 硬式内野手用 3,000円-16,000円
デュアルキャッチ 軟式オールラウンド用 1,000円-5,000円
ヴィンテージ 限定モデル 8,000円-35,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。 お手持ちのスポーツ用品の値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

久保田スラッガー

久保田スラッガー プロモデル True Professional トゥルー 野球グローブ

「久保田スラッガー」は野球用品メーカーで、プロ野球選手からも絶大な支持を得ています。 特に内野手用は人気が高く、中古市場では売れ筋となっています。 オーダーメイドの物は状態が良いと高価買取が期待できます。

久保田スラッガー
モデル名 参考買取価格
スペシャルオーダー 硬式内野手用 6,000円-24,000円
限定モデル 硬式内野手用 5,000円-35,000円
キャッチャーミット 2,000円-17,000円
オールスター限定モデル 3,000円-17,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。 ※ 実際の野球グローブの買取価格についてはグローブ 買取価格でもご覧いただけます。
PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

野球グローブを高く買取してもらう3つのポイント

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 しばらく放置していた場合、汚れていたりカビっぽくなっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

野球道具はまとめてセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することでコストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • バット
  • スパイク
  • マスク/プロテクター
  • 記念グッズ
もし上記のような品も一緒に手放すことを検討しているなら、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

不要になったら早めに売却しよう

早めの売却は高く売るための一つのポイントです。それは以下のような理由があるからです。
  • 保管状況によっては劣化する
  • 使わないものにスペースを取られている
経年により劣化したり型落ちとなると査定額も下がってしまいます。 放置したまま価値が下がる前に手放すほうが良いでしょう。 お手持ちのスポーツ用品の値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

野球グローブを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 ここでは買取以外の野球グローブの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

買取には至らないものでも、リサイクルショップでは野球グローブを無料で引取していることが多いです。 それは、どんなモデルでも海外リユース品としても価値があるためです。 古かったり多少の損傷程度なら、一度最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリヤフオクジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

野球グローブは家電や家具と違い、買取や引取ができない場合が少ないアイテムです。 捨てるかどうか悩んだら一度最寄りのリサイクルショップに相談してみると、手放し方のヒントがもらえると思います。 また誰かに使ってもらえるように、ぜひ自分の納得できる手放し方を選んでみて下さい。 野球グローブの買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 キッチン(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!