買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

BTOパソコンとは、受注生産販売型のPCの事を指します。メーカー製PCとは違いオーダーメイドでカスタマイズできるので自分の目的に合ったPCを作ることが出来ます。ただし、デメリットとしてサポート体制が確立されておらず、自己解決を求められる場面が多いです。その他にも型番で商品特定が出来ないので査定が難しく一般的なリサイクルショップでは買取額が安くなる傾向が見られます。
壊れてしまったBTOパソコン、でも購入したときは高かったはず。だから少しでも購入資金の足しになるよう「壊れていてもパーツごとに買取査定」してます!と声を大きくして伝えたい!そんな思いで書きました。

壊れたBTOパソコンどうやって査定するの?

そんなBTOパソコンですが、査定はどうやって行われているのか気になる方が多数いらっしゃると思います。今回はこの場をお借りして買取専門店アシストがどんな査定をしているのか大まかな流れや査定に必要な情報をご紹介いたします。正確な情報を伝えることが正確な査定額を知るための第一歩です。
素早い買取を行うために事前に商品の確認をお願い致します。

査定の流れ&必要なこと

まずはじめに、弊社あてに電話査定又はメール査定をご依頼下さい。商品知識を持ったスタッフにより商品の詳細をお聞き致します。その際、弊社がお聞きする情報は以下の通りになります。

  1. CPU:モデル名 型番
  2. VGA:製造メーカ モデル名 型番
  3. RAM:搭載容量 ※ゲーミングモデルでしたら製造メーカーやモデル名
  4. マザーボード:ゲーミングMBを使用されている場合。
  5. こだわり:ゲーミングケースやこだわりのパーツがあればお伝え下さい。
  6. 故障の有無:壊れていれば電源がつかない等の症状

このような内容をお聞き致します、事前にお調べ頂けるとスムーズな査定が可能となります。※お待たせする時間が短くなります。
以上の情報をもとに、弊社データーベース及び市場価格から概算査定をご提示させていただきます。その他周辺機器や、不要になられたパソコンがあればお気軽にご相談ください!

査定額にご納得いただければあとは商品を送るだけとなります。※買取額が一万円を超える場合には弊社から宅配キットを送らせていただきます。
商品が弊社に到着後、専門スタッフにより本査定に入らせていただきます。事前にお聞きした情報と相違がなければ上限金額で買い取らせていただきます。残念ながら事前情報と著しく異なっていた場合には再査定となりますのでご注意ください。

以上が大まかな流れになります。

重いPC本体をショップに持ち込まなくても査定が可能ですので、ぜひご利用下さい!その他にも買取専門店だからできる、幅の広い買取が可能です。お気軽にご相談ください。

壊れても売れる?症状から簡単判別!

突然電源が入らなくなった。電源の故障かも?マザーボードの故障かも?などなどBTOパソコンの宿命のようなPCトラブルですが。買いかえるから、直すのがめんどくさいなど諦めて放置していませんか?そんなジャンクPCでも需要があるかもしれません。ジャンクBTOパソコンでも買取が期待できるポイントを症状から判別できるようご紹介いたします。※前提として購入5年以内のBTOパソコンが目安となります。

売れる可能性のある症状

・OSが読み込まれない。起動画面から進まない
この症状の場合ほとんどがHDDの故障などが原因に挙げられます。CPUやGPUなどに異常がなければ買取が可能です。ぜひご相談ください。

・電源は付くが起動しない、電源を入れてもすぐに消える。
この場合にはMBの故障や電源異常の可能性があります。CPUやGPUなどに異常がなければ問題なく買取が可能な症状になります。

買取が難しい症状

・起動時のエラー画面にCPU異常が有る
CPU異常になります、CPUの故障が疑われるので買取が難しくなる恐れがあります。

・起動後、画面の歪み、虹色のラインが映っている
GPU(VGA)異常の可能性が高いです。CPUに異常がなければCPUの買取が期待できます。

残念ながらこの症状のPCは買取が難しい場合がほとんどです。ただし、買取専門店アシストなら店頭にお持ち込みいただければ何台でも無料でお引き取りが可能になります。お気軽にご相談ください。

特に買取期待できるパーツについて

BTOパソコンに限らずですが「CPU」「GPU(VGA)」「メモリ」「マザーボード」の4種がメインで買い取り出来るパーツになります。それぞれどんなスペックのものが使われているか?それを知らずして査定依頼をしているとしたら・・・。最低でも下記の4つについては把握しておきましょう。
指を立ててウインクするスーツの男性

CPU

買取額の半分近くを占める買取パーツになります。 買取目安としてはインテル i シリーズの場合ですと第2世代以降 高価買取が期待できるのは第6世代と第7世代になります。AMD社の場合ですと「FXシリーズ」「APU A10シリーズ」高価買取が期待できるのが「Ryzenシリーズ」となります。その他サーバー向けCPUのXeonなども買取が期待できるCPUになります。

GPU(VGA)

高額買い取りが期待できる買い取りパーツとなります。NVIDIA 製GPUですとGTX700以降のモデルが買い取りの対象となります。現在の主流であるGTX1060や1080などでしたら高価買取が期待できます。その他にもグラフィックボードを製造しているメーカー様によっても価格の変動がございます。

メモリ

主流モデルのDDR4やゲーミングメモリなどが買い取りの対象となります。特に、ゲーミングメモリに関しては高価買取が期待できます。

マザーボード

通常モデルの場合にはインテルiシリーズ第2世代LGA1155対応モデルからが買い取り対象となります。ゲーミングマザーボードや最新のLGA2066対応モデルでしたら高価買い取りが期待できます。

ゲーミングPCパーツは組まれてますか?

BTOパソコンの買取においてキーポイントとなるのがこのゲーミングパーツの有無になります。ゲーミングMB、ゲーミングメモリ、ゲーミングケース、などなどゲーミングPCパーツは多数発売されています。そんな中でも高価買取になりやすい傾向にあるパーツの一部をご紹介いたします。売られる前に一度自分が使っていたPCにどんなパーツが組み込まれているのか確認してみてはいかがでしょうか。

ゲーミングメモリとメモリの違い

ゲーム用メモリと聞いてもパット来ない人が多数だと思いますが、ここで簡単に違いをご説明いたします。

デスクトップ用メモリ
・普通のメモリの特徴

外見を見てもらえばわかるのですが基盤がむき出し状態なのが特徴になります。理由としてはメモリを長時間酷使する状態を想定していない事が最大の理由です。一般的にメモリに高負荷が加わるタイミングとしてソフトウエアの起動時やエンコード等のソフトウエア処理を行っている時がほとんどで長くても数時間あれば高負荷状態が解除されます。そのため基盤の排熱はケースファンだけで賄えてしまえます。

・ゲーミングメモリ

ほとんどのゲーミングメモリにはヒートシンク(排熱板)が付いています。ゲーム等長時間メモリに負荷を与え続けている状態だとメモリが発熱し基盤の劣化を早める原因となり最悪の場合半田が溶け接続不良(メモリクラッシュ)を起こす可能性があります。その他の特徴としてはLEDを搭載し光るメモリや派手なカラーリングを施したメモリなど様々な形で販売されています。

ゲーミングマザーボード

PCの心臓部、PCの性能を決める重要なパーツの一つでもあるこのマザーボード(以後MB)ですがお使いのPCにはどんなMBが使われているかご存知でしょうか?BTOパソコンではMBを選択できるショップ様が多くその選択肢の中にゲーミングマザーボードが含まれている場合が多々あります。ほとんどのリサイクルショップではCPUとGPUで価格が決定しますが、もったいないですよね?せっかくゲーミングMBを搭載しているのですからしっかりと伝え査定に+αしてもらいましょう。今回はゲーミングMBを作っている大手二社をご紹介いたします。こだわりのゲーミングパーツだからこそ、しっかりとした査定をしてもらいましょう。

引用:ASUS*

ASUS

モニターだけではなくMB界においても不動の№1の地位を築き上げているのがこのASUS社になります。ゲーミングMB特徴としては業界のスタンダードを貫いている印象が強いメーカーになります。最新技術を常に取り入れ、必要な機能をしっかりと備えたASUSU社製MBですが、その性能と価格のコストパフォーマンスから初心者から上級者まで安心して使えるMBとなります。

引用:MSI*

MSI

VGA製造からPC製造まで幅広く行っているこのMSI社ですが特徴としてデザイン性の高さを上げる方が多くいらっしゃります。ワンポイントで赤色を取り入れた製品が多くとにかくカッコイイイメージが強いメーカーになります。

このように多くのメーカーでゲーミングMBが発売されています、MBにこだわりを持つ人は多いはずですので、しっかりとした査定をお願いできるショップに買取をお願いすることをお勧めいたします。

買取できないPC&パーツは?

昔購入され押入れの中に眠っているPCや長年使っているPCの中には残念ながら市場価格等により買取が困難なPCが存在しております。買取を期待してガッカリする前にまずはご確認お願い致します。

・該当項目が複数あった場合は買取が難しいPCとなります。

  1. CPU    :インテルiシリーズ第一世代(i7 870)AMD社CPUは別途相談
  2. GPU(VGA): NVIDIA GTX700シリーズ以前、AMD Radeon HD79**以前、R7:370以前

CPU・GPU(VGA)が搭載されてないBTOパソコンは買取ができません。また、残念ながら上記に該当するPCの場合はほとんどの場合で買取が難しい傾向にあります。CPU・GPU(VGA)は買取額の8割近くを占めるパーツになります、こちらがないと宅配買取が難しくなる恐れがあります。ただし、買取専門店アシストなら店頭などにお持ち込みいただければ無料でのお引き取りが可能です。押し入れでほこりをかぶるぐらいなら、整理するタイミングでぜひお持ち込みください。

BTOパソコンなら全国どこでも宅配買取

ここまでご覧いただきありがとうございます。買取専門店アシストなら全国どこでも宅配買取が可能です。お電話一本又はメールにて簡単に概算査定が可能です。ご納得いただければ、後は段ボールに入れて送るだけ。安心のデータ消去サービスも付随しておりますので、セキュリティ面も心配ありません。お住まいのご地域や依頼内容によっては出張買取で対応できる可能性もございます。まずはお気軽にご相談ください。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得
今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】