記事の詳細

自作PCの買取。ほとんどの自作ユーザーはPCショップ等を連想されると思います。ですが、自作PCやBTOパソコンがシェアを伸ばしてきているため買取店やリサイクルショップでも独自に査定基準を設け細かく査定を行っているショップが増えつつあります。そんな中で買取専門店アシストではどのようなところを見て買取査定をしているのかご紹介致します。

パーツ売りとまとめ売りどっちがお得?

自作PCを売る際に、ほとんどの方がパーツ別査定買い取りを依頼されます。
では実際のところ、パーツ売りとPC本体を売るまとめ売りとどっちがいいんだ?となる方向けに簡易的な解説をさせていただきます。
迷っている男性

パーツ売りとは?

名前の通り、パーツ単体で査定買取を行います。パーツ単位での買取なので査定がしやすく動作確認も簡単なのでほとんどのショップではこの買取方法になります。
特徴としてはパーツ単体での需要が高い商品(CPU./GPU)などは高価買取になりやすく人気が少ない製品や需要が少ない製品(メモリ、HHD)は買取価格が低くなる傾向があります。

まとめ売りとは?

PCを一台単位で査定買取します。自作PCの場合はスペックによって相場の特定から査定、買取となります。特徴として、製品の組み合わせとケース等のデザイン、内部の配線状態やキズ等の有無で値段が決まるため、デザイン性が高いゲーミングケースを使用したPC等は高価買取になりやすい傾向があります。

簡易的に分けるとこうなります。
お持ちのPCに合わせた買取方法を選ぶことが高価買取への第一歩です!

意外と知らないパーツまとめ売りのメリット

ほとんどのPCショップではパーツ別の事前査定やネットで買取相場を公開などを行っています。そのため、ほとんどの方が買取価格をみてパーツごとに分解してから持ち込まれるかと思います。でも、パーツ一つ一つ外して梱包して持ち込みや郵送をするって大変だとは思いませんか?ぜひこの機会にまとめて売られてみてはいかがでしょうか。
今回はそんな方にお勧めのPC本体丸ごとまとめ売りのポイントをご紹介いたします。

まとめ売りお薦めポイント.1

買取価格のつかないパーツの返却がない

PCショップ等に持ち込まれる時によくある買取が難しいパーツなどを持ち込まれた場合に、引き取りができず持ち帰りになる場合が多々ございます。
まとめ売りでしたら買い取り額がつかないパーツが搭載されていても、すべての構成で査定をしているのでお気持ち程度ですが金額がついている場合が多々あります。

まとめ売りお薦めポイント.2

こだわりを買い取ります

ご自身で最初から組み上げられた自作PCにはこだわりのポイントがあると思います。たとえば、見た目にこだわりファンライトやイルミネーションを組み込んだPCや性能を追求するために水冷を搭載し綺麗に配管を取り付けたPCなど、自作PCは十人十色だと思いますがせっかくこだわった場所があるなら全体的査定買取した方が高価買取につながりやすいと思います。

愛着が強い自作PC、売る際は細かな部分まで見てもらえるショップにご依頼されることをお勧めいたします。

CPUのスペックが買取価格に影響する

CPU

まさかまさかのインテル「core i9-7900X」搭載PCなら、それだけで高価買取は間違いなし!(2017.9時点)。インテルシリーズのCPUを搭載されているようでしたら「型番」を必ず教えて下さい!もちろん、CPU単品での買取も受け付けておりますのでお気軽にご相談下さい。査定の際は画像を添付頂けるとスムーズです。

 

 

今が旬!GPUなくして高価買取は語れない

GPU

最新ゲームは解像度重要ですよね!気合を入れて購入したハイエンドGPUは高価買取になるポイントです。「Geforce」「Radeon」にはハイエンド、ハイクラス、ミドルクラスなどなどたくさんのGPUがラインナップしております。CPU同様でシリーズ名(型番)までしっかり教えて頂くことが査定額の精度を上げますので、ぜひともご協力お願い致します!

壊れた自作PCだからこそ、売る前のひと手間が重要

自作PCの天敵、ハードウエアの故障はいつかかならずやってきます。起動しなくなった、画面が映らない、HDDが壊れた、MBが壊れたなどなど、そんな壊れてしまった自作PCを売る際にちょっとしたひと手間を加えることで、
スムーズな買取を行うことが出来ます。今回はそんなちょっとしたひと手間をご紹介いたします。

指を立ててウインクするスーツの男性

買取をスムーズに進めるポイント.1

故障箇所、症状を伝える

プロのスタッフが動作確認を行いますが、やはり事前に故障個所が解るだけで買取の速度が段違い出違います。買取依頼の際に商品情報と共にぜひお伝え下されば幸いです(メールやメモでも大歓迎です)

買取をスムーズに進めるポイント.2

商品情報をしっかり伝える。

買取依頼の際多いのが大まかなスペックのみを伝え、電話査定、メール査定の段階でキャンセルされる方が非常に多いです。
次の例のように簡単でもいいので情報を事前に確認して伝えてくれるだけで、査定の精度が格段に上がります。

  • CPU : i7 6700K
  • メモリ : 8GB DDR4
  • HDD : 2TB 
  • SSD : 128GB
  • VGA : ELSA 1080Ti

ぜひスムーズな買取にご協力お願い致します。

自作PCなら全国どこでも宅配買取

段ボールを開けるスーツの男性

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!初自作PCに挑戦する初心者から毎月のように自作PCを組み立てるベテランユーザの方まで、オークションや個人売買サイトにはない利便性はもちろんのこと、お客様のこだわりに価値を見出していくことを大切にしていく買取専門店アシストです。電話やメールにて事前査定、こだわりのポイントがあればぜひお写真をお送り下さい。当社専門スタッフにて一台づつ確認致します。作ったPCをオークションに出す前に、パーツ売りで細かく売る前に一度買取専門店アシストのご利用をご検討下さい。これからも楽しい自作ライフを送れるようご協力させていただきます。

そんな思いを大切にして、買取専門店アシストのスタッフはお客様にサービスをご提供しております。

全国どこでも自作パソコンの買取に関するご質問や査定のご用命はお気軽にお問い合わせ下さい。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得
今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る