「買ったけどあまり使っていないDJコントローラーを放置している。」
「買い替えて旧式のDJコントローラーが不要になった。」

そんな不要になったDJコントローラーをそのままにしていませんか?

こんにちは!リユース業界歴10年、買取ブロガーのアシスト駒田です。

アシスト駒田駒田

不要になったら早めの売却が吉!

外出に制限がかかる昨今、なにか自宅で楽しめる趣味を始めようという方も増え、DJコントローラーの需要が高まっており
本格的なものから、入門向けまで幅広く中古市場では活発に取引が行われています。

もしお手元に使っていないDJコントローラーがあるとすれば、需要の高い今が売り時となっています。
今回は買取が期待できるDJコントローラーのモデルや高く売るポイントをご紹介していきます。

まず、買取してもらえる条件としては

  • おおむね製造から6年以内のモデル
  • 動作に問題がない
  • ジョグダイヤルと2ch以上の操作部があるモデル

上記のようなモデルであれば買取してもらえる可能性が高まります。
いわゆるオールインワンタイプのコントローラーが人気となっています。

買取価格はいくら?メーカー・モデル別チェック!

まずDJコントローラーの査定で最初のポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。
ここでは買取で人気の高いモデルを買取相場(2021年6月現在)と合わせてご紹介していきます。

Pioneer DJ(パイオニア)

パイオニア 一体型DJシステム ミキサー プレーヤー XDJ-RX2

DJ機器メーカーとして世界トップシェアを誇る「Pioneer DJ」。お手持ちのDJコントローラーがパイオニアという人も多いでしょう。
モデル展開も幅広く、ビギナー向けからクラブ機材同等の機能を持ち合わせた本格モデルまで、どれも大人気です。

中古市場において、高額モデルはもちろんビギナー向けのモデルも値崩れしにくく高価買取となっています。

Pioneer DJ(パイオニア)
モデル名 参考買取価格
XDJ-RX2 52,000円-120,000円
DDJ-1000 45,000円-100,000円
DDJ-400 4,000円-15,000円
DDJ-SX2 14,000円-45,000円
DDJ-SX2 14,000円-45,000円
DDJ-SX2 3,000円-11,500円
DDJ-WEGO4 2,000円-8,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

RELOOP(リループ)

「RELOOP」はドイツ生まれのヨーロッパ圏で圧倒的な知名度と人気を誇るDJ機器ブランドです。

モデル展開としては中級から上級者向け、中古市場では状態の良し悪しで買取価格に差が出やすくなっています。

RELOOP(リループ)
モデル名 参考買取価格
MIXON 4 10,000円-18,000円
BEATPAD 2 6,000円-13,000円
TOUCH 12,000円-22,000円
BEATMIX 4 1,000円-2,500円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

TRAKTOR(トラクター)

Native Instruments

ベルリンに本社を構える「ネイティブインストゥルメンツ」が開発したDJソフト「トラクター」を操作するDJコントローラー。
特にヨーロッパでメジャーなデジタルDJ機器ですが、日本でもクリエイティブなDJスタイルを好む人に人気です。

やや上級者向けなモデルが多く、高価格帯なため中古市場での需要があります。

Native Instruments
モデル名 参考買取価格
TRAKTOR KONTROL S4 mk3 16,000円-33,000円
TRAKTOR KONTROL S4 mk2 3,500円-7,000円
TRAKTOR KONTROL S2 mk3 3,000円-10,000円
TRAKTOR KONTROL S8 10,000円-22,000円

※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

Roland (ローランド)

Roland

電子楽器やデバイスを豊富に取りそろえる日本メーカーの「ローランド」。
DJコントローラーにもその要素が組み込まれており、音作りを愛好するファンに人気があります。

中古市場では非常に流通量が少なく、状態の良いものは高額買取が期待できます。

Roland (ローランド)
モデル名 参考買取価格
DJ-808 28,000円-60,000円
DJ-505 12,000円-30,000円
DJ-202 3,000円-11,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

NUMARK(ヌマーク)

Numark ヌマーク Mix Track PRO3 DJコントローラー

ビギナー向けの比較的安価なDJコントローラーをラインナップする「NUMARK」。

中古では上位モデルでないと、なかなか買取にならないのが現状です。

お試しでDJを始めてみたもののハマらなかった。そんな人は状態の良いうちに売却を検討したほうが良いでしょう。

NUMARK(ヌマーク)
モデル名 参考買取価格
Mixdeck EXPRESS 10,000円-18,000円
NV MK2 8,000円-15,000円
Mixtrack platinum FX 4,000円-10,000円

※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

DJコントローラーを売る時、特に気をつけたいポイント!

DJコントローラーを売却する際に特に気をつけたいのが、「DJソフトウェア」の扱いです。
DJソフトの使用許可ライセンス(あるいは”アクティベートキー”)は最も大きな査定ポイントになります。

DJソフトのライセンスがあると大幅に査定額UP!

使用していたソフトが無料版の場合は査定に影響しませんが、もし本体購入時に上位ソフトが付いていたのであれば、間違いなく査定金額がアップします。アクセスキーやパスワードの方もしっかりと忘れずに取っておくようにしましょう。

DJコントローラーを高く買取してもらうためのポイント

きれいな状態で査定してもらう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。
しばらく放置していた場合、ボタンやフェーダーの隙間にホコリが溜まっていることがあります。
事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

動作の確認ができる状態にしておく

出張で買取してもらう場合、動作チェックが出来るかは現場の環境に左右されます。
その場で動作品と判断してもらえるよう、なるべく確認の取れる状態にしておきましょう。
難しい場合には、スマートフォンなどで使用している動画を撮っておくと良いでしょう。

周辺機器と合わせて依頼する

周辺機器も合わせて手放す予定の場合は、セットで依頼すると査定では有利です。
まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • ヘッドホン
  • モニタースピーカー
  • ケーブル各種
  • ソフトウェアのライセンス

もし上記のような機材も一緒に手放すことを検討しているなら、合わせて依頼すると金額交渉が期待できるでしょう。

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外のDJコントローラーの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

例えば買取には至らない簡易モデルでも、リサイクルショップではDJコントローラーを無料で引取してもらえるケースがあります。

「まだ使えるし、捨てるのは勿体ない」
そんなDJコントローラーがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

ネットの個人売買を活用する

ネットオークションやフリマアプリなどの個人間取引を利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

リサイクルショップで買取となるDJコントローラーは

  • おおむね製造から6年以内のモデル
  • 動作に問題がない
  • ジョグダイヤルと2ch以上の操作部があるモデル

総合リサイクルのアシストでは『DJコントローラーの買取』を行っております。
※オーディオ買取のご案内はこちら ⇒オーディオの買取・査定

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』
遠方にお住まいのかたは、全国どこからでも買取OK『宅配買取』をお気軽にご利用ください。