圧力鍋初体験!

フィスラー001圧力鍋について以前から情報を収集していたのですが、実際に今回初めて使ってみましたので、その感想をレポートさせていただきます。今回購入したのは、「フィスラー/プレミア3.5ℓ」です。 サイズについては妻と話し合い、一番使用頻度が高いであろう3.5ℓのものをを選びました。 妻曰く「圧力鍋は大きくて重たいイメージだったが、このサイズなら我が家の狭いキッチンでも取り回しが利きやすく、適度な重さがあることで安全な気がする」とのことでした。 フィスラー002 安易な発想ですが、食べ比べするに辺り【ごはん】を炊きました。ここで驚き!! 炊飯器などでお米を炊くときは、炊き始める前にお米を水に浸しますが・・・ なんとフィスラー圧力鍋には必要ないのです! お米を研いでそのまま入れるだけ。フィスラー圧力鍋では、高圧で3分・超高圧で1分間火にかけるだけであっと言う間出来上がります。(普段料理をしない自分でも驚くほどです!)
  • 作り方は簡単! ①研いだ米をザルにあげて水気を切る ②圧力鍋に米を入れて、米と同容量の水を入れる ③フタをして取っ手の表示が赤から緑になったら、メインバルブを2の高圧にセットして強火にかける。
といだお米は浸水させずすぐに圧力鍋にいれます。浸水させなくてもいいなら、忙しい日でもすぐにごはんを炊くことができて便利ですよね。初めてということもあり、圧力を一定にするための火加減調整が少々大変でしたが、程よい食感の輝きのある[ごはん]が炊けました。味についても、しっかりとお米の甘味も出ており、ごはんだけででも食べていられる程でした。個人的ではあると思いますが、小さい子供の家庭にはぜひ使って欲しい鍋です。(誰に似たのか・・・)野菜嫌いな我が子も野菜の煮物を圧力鍋で作った所、まさかのおかわりでした!短時間でしっかり味が染み込むので、目の離せない小さな子供がいる家庭にはおすすめです。使用後の清掃も、簡単にばらす事ができるので隅々まできれいに洗えて衛生的です。フィスラーについては、各部品を個別に買い換えられる所もポイント高いと思います。 フィスラー003 今回はフィスラーの圧力鍋を使用しての感想でしたが、今後も色々なメーカーを使用した体験をレポートさせていただきます! 最後は宣伝になってしまいますが、弊社ではキッチン用品の買取を強化しております。 もし圧力鍋の買い替えの予定などございましたら、【圧力鍋 買取】全国どこからでも使っていない圧力鍋は売ろう!をご覧下さい!