国内最大インテリアショップであるニトリの中古家具は、どのくらいの価値があるのでしょうか?

買取専門店アシストでは、中古家具の査定や出張買取を数多くご依頼いただきますが、
人気があるニトリの家具でも、やはり「買取できる家具」「買取できない家具」に分類されます。

ここでは、家具の種類ごとに買取可否や査定ポイントを詳しくご紹介させていただきます。
捨ててしまう前にお役に立つことができれば幸いです。

時間がございましたら、【ニトリ 家具 引き取り】買い替えの際、処分に困った方への解決方法!もぜひ合わせてご覧下さい。

INDEX
  1. ニトリのソファは売れる?
  2. ニトリのレンジボードは売れる?
  3. ニトリのダイニングセットは売れる?
  4. ニトリの収納家具は売れる?
  5. ニトリのテレビ台は売れる?
  6. 【まとめ】再利用を前提に手放そう

ニトリのソファは売れる?

■ カジュアルソファ

カジュアルソファは、残念ながら中古品での買取は期待できないでしょう。基本的にソファに脚が付いていないロータイプ型ソファ(座椅子タイプも含む)の場合、新品価格の観点からリサイクルショップや中古家具専門店で売ることは期待できません。直接ショップへ持ち込みすることで再利用を前提に無料査定で引き取りしてくれる可能性はあります。ただし、破れや変色などが見られる場合は引き取り自体断られてしまう可能性もあるので注意したいです。

■ 3人掛け電動リクライニングソファ

本革電動リクライニングソファは、買取が期待ができます。買取対象になるのはやはり3人掛けタイプです。本革とファブリック(布製)の素材の違いによっても査定額が変動します。ファブリックの場合、汚れ・シミ・破れなどがみられると買取や引き取り自体断られてしまうこともありますので注意したいです。電動モーターが内蔵されているので通常のソファと比べて重量がございます。設置場所や搬出経路などの情報は、依頼するショップに予め伝えておくことも忘れないようにしましょう。

ニトリのレンジボードは売れる?

■ ソフトクローズ付レンジボード

ソフトクローズ付レンジボードは買取が期待できます。ニトリだけに関わらず、引き出しが静かに閉まる「ソフトクローズ仕様」のレンジボードは近年人気が上昇しています。「ポスティア」シリーズをはじめ、幅120~140㎝で高さ180~200㎝の大型レンジボードなら中古品でも売れる可能性が高いです。一方で、幅90~100㎝規格でソフトクローズ無しのレンジボードの場合は、特に1点での出張買取は期待できません。出来るだけ近くのショップに複数点まとめて依頼するか、自宅近くのリサイクルショップに直接持ち込む方法で検討しましょう。

ニトリのダイニングセットは売れる?

■ 4人用・6人用ダイニングセット

4~6人用ダイニングセット(椅子も含む)は買取の期待ができます。デザイン(合板か無垢材か、木製かガラスかなど)、状態などによっても査定額が変動します。例えば、椅子が無くてテーブルのみ、傷や汚れが見られる場合は買取や買引き取り自体が不可となる可能性があるので注意したいです。ニトリに家具に限らず、特に木製ダイニングテーブルは素材(合板・無垢材)によって定価も大きく変わります。画像のようなオーク材を使用した4人用ダイニングセットの場合、買取の期待が高くなります。

■ 2人用ダイニングセット

2人用ダイニングセットは、残念ながら新品価格の観点から中古品での買取は期待できないでしょう。出来るだけ近くのショップに複数点まとめて依頼するか、自宅近くのリサイクルショップに直接持ち込む方法で検討しましょう。直接ショップへ持ち込みすることで再利用を前提に無料査定で引き取りしてくれる可能性はあります。ただし、破れや変色などが見られる場合は引き取り自体断られてしまう可能性もあるので注意したいです。

ニトリの収納家具は売れる?

■ ハイチェスト

高さが130㎝以上(引出し6段~7段くらい)あるハイチェストは買取の期待ができます。各引出しのフルスライドレールの有無は査定のポイントになります。奥までしっかりとスムーズに引き出せるので使うときもストレスがなく、中古市場でも人気があります。ウォールナットやオーク材などを使用したスタイリッシュなハイチェストなら、より買取の期待が高くなるでしょう。

■ フラップ付きディスプレイラック

フラップ式ディスプレイラックは、残念ながら新品価格の観点から中古品での買取は期待できないでしょう。出来るだけ近くのショップに複数点まとめて依頼するか、自宅近くのリサイクルショップに直接持ち込む方法で検討しましょう。直接ショップへ持ち込みすることで再利用を前提に無料査定で引き取りしてくれる可能性はあります。ただし、破れや変色などが見られる場合は引き取り自体断られてしまう可能性もあるので注意したいです。

ニトリのテレビ台は売れる?

■ ハイタイプテレビ台

ハイタイプテレビ台は、買取が期待できます。ハイタイプは、幅160×高さ190以内で40インチ以上の大型液晶テレビの設置が可能な規格です。画像のように両サイドにはしっかり収納できるデザインになっております。気を付けたいポイントが大型家具ゆえに搬出の際に分解作業が必要になることです。デザインや状態のほか、設置場所や搬出経路などの情報は査定の際に重要なポイントになります。依頼するショップに全体の写真や搬出経路などの情報を事前に知らせるようにしましょう。

【まとめ】再利用を前提に手放そう

ここまで紹介させていただいたニトリの家具でも、1点だけでは輸送コストなどの関係上で出張買取ができないショップや家具専門店も多いのが現状です。

引越しや整理で他にも不要な家具や家電製品があるという方は、ぜひまとめてショップに査定依頼してみてください!

アシストでは、一点でも多くの物を再利用するために買取だけでない様々なサービスをご提供しております。

売りたいというご要望以外でも、ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得(2016.8.27現在)

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中