買取専門店アシスト 親切なオペレーターが待っています。 050-3734-2296

記事の詳細

ニトリの家具といえば、誰しもがテレビのCMや店舗で一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。
そんな国内最大インテリアショップであるニトリの中古家具は、どのくらいの価値があるのでしょうか?

買取専門店アシストでは、ニトリの中古家具の査定や出張買取を数多くご依頼いただきますが、
人気があるニトリの家具でも、やはり「買取できる家具」「買取できない家具」がございます。

ここでは、家具の種類ごとに買取可否や査定ポイントを詳しくご紹介させていただきます。

また、中古で売れないからといってあっさり捨ててしまうのはもったいない話です!

お時間がございましたら、【ニトリ 家具 引き取り】買い替えの際、処分に困った方への解決方法!もぜひ合わせてご覧下さい。

捨ててしまう前にお役に立つことができれば幸いです。

ニトリのソファは売れる?

■カジュアルソファ

ニトリのカジュアルソファは簡易的で気軽に使えるのが人気のタイプですが、中古品の買取は期待できないでしょう。基本的にソファに脚が付いていないロータイプ型ソファ(座椅子タイプも含む)の場合、新品価格や中古市場の相場を考慮すると、残念ながらリサイクルショップや中古家具専門店でも買取は期待できません。もし直接ショップへ持ち込みが可能であれば、再利用を前提に無料査定で引き取りしてくれる可能性もあります。その際、使用状態は重要になりますので、破れや変色などが見られる場合は断られてしまう可能性もあるので注意したいです。

■電動リクライニングソファ

ニトリのソファの中でも、買取の期待ができるシリーズです。それぞれ1人掛け、2人掛け、3人掛けがありますが、買取対象になるのはやはり3人掛けタイプです。本革とファブリック(布製)の素材の違いによっても査定額が変動します。布製の場合、汚れ・シミ・破れなどがみられると買取や引き取りが不可となってしまうこともありますので注意したいです。モーターが内蔵されているので重量もございます。設置場所からの搬出経路などの状況を依頼するショップに伝えておくことも忘れないようにしたいです。

ニトリのレンジボードは売れる?

■レンジボード

ニトリの家具に関わらず、キッチンボードは中古市場でも人気が高い家具の一つです。ニトリでは、様々なデザイン・サイズ・機能を備えたキッチンボードが販売されています。なかでも、引き出しが静かに閉まる「ソフトクローズ仕様」の家具は近年人気が上昇しています。ニトリのキッチンボードの中でも、全ての引き出しがソフトクローズの仕様になっているタイプと、一部の引き出しのみのタイプがあります。
サイズも幅120~140㎝、高さ180~200㎝の大型レンジボードから幅90~100㎝のスリム型も。買取が期待できるキッチンボードは横幅120cm以上の大型サイズです。ソフトクローズ機能が付いている商品はさらに査定額アップが期待できます。スリムタイプのキッチンボード1点での出張買取はあまり期待できません。他の商品と合わせて依頼するか、出来るだけ自宅近くのリサイクルショップに依頼しましょう。

ニトリのダイニングセットは売れる?

■4人用ダイニングセット

ニトリで取り扱うダイニングテーブルの場合、売却の際にまずポイントとなるのはテーブルのサイズと椅子の有無です。出張でも買取が期待できるのは、やはり4人用サイズ(幅120×奥行80)以上で椅子がセットであるということです。椅子も4人用ならば4脚あることが前提となります。そして、デザイン(合板か無垢材か、木製かガラスかなど)、状態などによっても査定額が変動します。例えば、椅子が無い、テーブル天板に傷や汚れがあるなどの場合は買取での期待ができなくなるので注意したいです。事前に依頼するショップに情報を共有しておきましょう。ニトリに家具に限らず、木製品の家具はその木の素材(合板・無垢材)によって販売価格も当然変わってきます。画像のようなオーク材を使用した4人用ダイニングセットの場合、出張買取も期待できるでしょう。

■2人用ダイニングセット

天板の素材が合板で2人用サイズ(幅80×奥行80)のダイニングセット(画像参照)の場合、もともとの定価や中古での再販価格など考慮すると買取の期待はできないでしょう。出張での引き取りを依頼したい場合は、他の品物とまとめて依頼してみたり、できるだけ自宅から近隣のショップに依頼してみましょう。

ダイニングセット1点だけの場合、エリアによって出張費などがかかってしまう場合も考えられますが、その際は管轄の市区町村の粗大ごみを利用することをおすすめいたします。

 

ニトリの収納家具は売れる?

■ハイチェスト

リサイクルショップでも家具の中では販売がしやすいと言われている引出しチェスト。ニトリの家具でも、高さが130㎝以上(引出し6段~7段くらい)あるハイチェストは買取の期待が高くなります。そこで重要になるポイントは、まず各引出しのフルスライドレールの有無になります。奥までしっかりとスムーズに引き出せるので使うときもストレスがなく、中古市場でも人気がありますね。また、ダイニングテーブルと同様でチェストに使われている木の素材になります。ウォールナットやオーク材などを使用したスタイリッシュなデザインの製品は、単に収納するためだけの家具ではなく、お部屋のインテリアとして幅を広げることができるので、チェストの中では最も買取が期待できるのではないでしょうか。

■ディスプレイラック

ニトリではこのフラップ式タイプの収納も便利でお手頃な価格なので人気ですよね。カラーボックスといわれる収納家具は、定番の2段オープンタイプ以外にもディスプレイラックとして様々な大きさや形状で販売されています。画像のフラップ式タイプ収納は中古市場でも取引はあるものの、中古市場での再販価格を考慮すると買取は期待できないでしょう。出張での引き取りを依頼する場合も、別途出張費や持ち込み限定となるケースが考えられますが、その際は管轄の市区町村の粗大ごみを利用することをおすすめいたします。

ニトリのテレビ台は売れる?

■ハイタイプテレビ台

ニトリのテレビ台の中でも、基本的にロータイプのテレビ台は買取の期待ができません。しかし、40インチ以上の大型液晶テレビの設置も可能、両側に周辺機器や細かい物をしっかり収納できるキャビネット付きのハイタイプのテレビ台(目安サイズは幅160×高さ190以内)は唯一、買取が期待できるでしょう。デザインやサイズも様々ですが、ニトリでは特に別個の収納キャビネットを複数組み合わせて使えるシリーズも販売されていますね。ただ、気を付けたいのがサイズが大きくなればなるほど買取価格も高くなるというわけではないという点です。

ハイタイプのテレビ台は、基本的に分解をして搬出する必要があります。大型家具の場合は、分解作業や搬出経路などの状況は査定の際に重要な点になります。依頼するショップに全体の写真や搬出経路などの情報を事前に知らせるようにしましょう。

【まとめ】再利用を前提に手放そう

ここまで紹介させていただいたニトリの家具でも、1点だけでは輸送コストなどの関係上で出張買取ができないショップや家具専門店も多いのが現状です。

引越しや整理で他にも不要な家具や家電製品があるという方は、ぜひまとめてショップに査定依頼してみてください!

アシストでは、一点でも多くの物を再利用するために買取だけでない様々なサービスをご提供しております。

売りたいというご要望以外でも、ご不明点などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得(2016.8.27現在)今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る
スタッフ募集  

古物商営業法に基づく表示
東京都公安委員会   【308840906863号】
神奈川県公安委員会  【452780009266号】