「持ってるコンテッサを売りたいけど、初代かセコンダか不明で相場も分からない」
「コンテッサとコンテッサセコンダを両方持ってないけど、簡単に見分けられる?」
この記事はそのような方に向けて書いています。

こんにちは!私は買取実績700件を超える買取ブロガー3年、アシストの川辺です。

今回はオカムラ(OKAMURA)の「コンテッサ(Contessa)」と「コンテッサセコンダ(Contessa Ⅱ)」の違いまたは見分け方について探している方が多かったので記事にしました。

アシスト川辺

川辺

コンテッサをしっかり見分けて売るときにお役立てください!

結論から書くと、コンテッサとコンテッサセコンダは商品情報から違いを見分けることができます。

なぜそこまで違いを確認する必要があるかと言いますと、買取額に大きく影響してくるからです。詳しい解説は本文でさせていただきますが、かしこく見極めて納得できる売り方をしていただければ幸いです。

以上について具体的に解説していきます。

引っ越し・断捨離で使っていないものをまとめて片付け!

コンテッサとセコンダの見分ける理由と方法

コンテッサとセコンダの見分ける理由と方法│コンテッサ 違い

ここでは「初代コンテッサ」と「コンテッサセコンダ」の見分け方、また見分けることが必要な理由について、具体的に見ていきます。

コンテッサとセコンダを見分けられると買取相場を確認できる

なぜコンテッサとコンテッサセコンダの違いを明確にする必要があるかと言うと、買取時の値段に大きな差があるからです。

  • 初代コンテッサの平均買取額は14,000円
  • コンテッサセコンダの平均買取額は30,000円

オカムラのオフィスチェア買取相場については「オカムラ 買取価格」でも詳しくみることができますが、上記のように買取額に顕著に違いが表れます。見た目はすごく似ているので、一言コンテッサといっても自分の持ってるほうがどちらであるか知らないと売るときに損するかもしれませんね。

コンテッサとセコンダは商品情報から違いを読み取ろう

コンテッサシリーズの見分け方として今回一番お伝えしたいのは、商品情報を見分ければ簡単ということです。具体的には、以下のように品番の一部を確認するだけになります。

  • 「初代コンテッサ」は品番が「CM-」で始まる
  • 「コンテッサセコンダ」は品番が「CC-」で始まる

コンテッサとセコンダを見分けるにはチェアに記載されている商品情報を読み取れば簡単です。大体チェアの背中側に画像のような記載が入っています。

コンテッサとセコンダは商品情報から違いを読み取ろう│コンテッサ 違い

商品情報にあたる画像の部分をチェックし、持っているチェアの品番を見るだけでOKですね。そのほか発売年の違いもあるので、余りに古いなと思ったら初代かもしれないと見ることもできます。

  • 「初代コンテッサ」は「2002年」から発売(廃版モデル)
  • 「コンテッサセコンダ」は「2017年」から発売(現行モデル)

しかし確信が持てるのはやはり商品の品番になります。

ほかのオカムラオフィスチェアとは見分けられるの?

オカムラのオフィスチェアはコンテッサ以外にも多数シリーズがあります。

ではコンテッサと他シリーズは見分けに問題ないでしょうか?例えば下記に挙げたシリーズについては、画像の通りチェアの背中側にシリーズ名のロゴが刻んであります。

  • バロンチェア(Baron)
  • サブリナチェア(Sabrina)
  • デュークチェア(Duke)

ほかのオカムラオフィスチェアとは見分けられるの?│コンテッサ 違い

コンテッサにも背中にロゴが入っていますので、ほかシリーズとの違いが分からない、ということはまず起こらないでしょう。

ちなみにオカムラのオフィスチェア買取相場については「オカムラ 買取価格」にて詳細をご紹介しています。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

コンテッサの買取時にチェックしておきたいパーツ

コンテッサの買取時にチェックしておきたいパーツ│コンテッサ 違い

ここからはおまけになります。

コンテッサは購入時にカスタマイズができるチェアのシリーズです。そこでコンテッサの買取希望時に、このパーツがあると高めに買取額を見積もってもらえる、ということがありますのでお伝えしていきます。

ポイントだけ挙げると次のようになります。詳しく見ていきましょう。

1.ヘッドレストの有無

ヘッドレスト無しよりは、大型ヘッドレスト・小型ヘッドレストどちらかが付いているほうが買取額の期待値はアップします。初代コンテッサであってもヘッドレストがあると有力だと言えます。

2.ランバーサポートの有無

ランバーサポートの有無│コンテッサ 違い

背面から見てこのようなパーツが付いていたらそれはランバーサポートになります。こちらもカスタム可能なパーツですので、有無を確認してから買取依頼しましょう。

3.アジャストアームであるか

コンテッサ オフィスチェア CM51AB アーム│オカムラ(OKAMURA)

アジャストアームとデザインアームの2種類があり、アジャストアームだと買取額を高く見積もってもらえます。

こちらは他では見られない、オカムラコンテッサならではのカスタムパーツです。画像のようなアジャストアームがある場合は査定時にしっかりアピールしましょう。

4.ハンガーの有無

他ブランドのオフィスチェアでも登場するパーツですが、ハンガーはやはり有ったほうが買取額の期待値はアップします。

まとめ

オカムラのコンテッサとコンテッサセコンダを見分けるポイントについては「商品情報の品番をチェックすると簡単」ということをご紹介してきました。

また初代コンテッサだったとしても、ご紹介したようなオプションパーツが見られれば、買取額を高く見積もってもらえることがあります。

こちらの記事を参考にしていただき、ぜひ自分で納得できる手放し方をしてくださいね。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中
アシスト川辺

川辺

この記事が良かったらぜひシェアしてくださいね