「使っていないRolandのシンセサイザー。ちょっと古いモデルだけど売れないかな?」 捨てるには勿体ない、誰か使ってくれる人いないかな?なんて悩んでいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
Rolandのシンセサイザーは中古でも人気です!
長年使っていたまだ使える楽器。捨ててしまうにも心が痛みますよね。 まずお伝えしたいのはRolandのシンセサイザーは買取してもらえるモデルが数多くあります。 最新機はもちろんですが、古いビンテージシンセも、今や入手困難のためプレミアムな価値があるモデルが多く存在します。 今回は買取が期待できるRolandのシンセサイザーについて、各モデルの買取相場や査定時に気をつけたいポイントなどご紹介していきます。

【Roland】シンセサイザーの買取相場

シンセサイザーは各メーカーから様々なモデルが展開されています。 では、どのようなモデルが中古でも買取が期待できるのでしょうか? ここでは特に人気の高いローランドのモデルを買取相場(2022年05月現在)と合わせてご紹介していきます。

JUNOシリーズ

ROLAND JUNO106 シンセサイザー

ローランドのシンセと言えば「JUNO」。そういって過言でないほどの人気シリーズです。 日本のみならず世界中にファンやコレクターがいる為、どのモデルも高価買取が期待できます。 ビンテージの廃盤モデルは希少価値が高く、多少の不具合があっても買取となります。

JUNOシリーズ
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
JUNO-60 80,000円-170,000円
JUNO-106 30,000円-65,000円
JUNO-DS61 6,000円-30,000円
JUNO-Gi 3,000円-18,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

FANTOMシリーズ

FANTOM roland シンセサイザー

1台でトータルな音楽制作を可能にするワークステーションシンセ「FANTOM」シリーズ。 近年にもモデルチェンジが行われるなど、往年の名機として名実ともに確かな人気機種です。 最新モデルはもちろん10年前のモデルでも買取が期待できます。

FANTOMシリーズ
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
FANTOM X8 7,000円-25,000円
FANTOM G7 33,000円-70,000円
FANTOM XA 6,000円-15,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

FAシリーズ

roland FA6 シンセサイザー

演奏と制作の両方を兼ね備えたオールラウンドなシンセサイザー「FA」シリーズ。 厳選されたRolandの高品質サウンドが搭載されており、中古市場でも人気があります。 専用のキャリーケースやオプションのペダルがあるとプラス査定です。

FAシリーズ
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
FA-08 30,000円-65,000円
FA-07 22,000円-50,000円
FA-06 15,000円-38,000円
※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

JDシリーズ

Roland JD-Xi シンセサイザー

アナログ回路とデジタル音源を搭載したハイブリッドシンセ「JD」シリーズ。 2015年発売の比較的新しいモデルであり、入門機として中古でも人気があります。 普及モデルは使用感が目立つと減額になりやすいので、査定前に状態を整えておきましょう。

JDシリーズ
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
JD-XA 30,000円-65,000円
JD-Xi 7,000円-20,000円
※買取相場はお品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。 買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 楽器(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

ビンテージシンセ

Roland MC-303 シンセサイザー

1970~80年代に発売されたビンテージシンセも非常に人気があります。 ここで挙げている「TB-303」や「MRS-2」といった往年の名機は、年々希少価値が増しており 音が出なかったり、一部不具合があっても買取の可能性があるお宝モデルとなっています。

ビンテージシンセ
シリーズ名/モデル名 参考買取価格
BASS LINE/TB-303 40,000円-150,000円
PROMARS/MRS-2 35,000円-70,000円
Micro Composer/MC-202 18,000円-33,000円
※記載している買取相場は、お品物の状態・買取方法などにより変動いたします。目安としてご参照ください。

Rolandのビンテージシンセは壊れていても売れる!

15年以上経った昔のシンセサイザーともなれば、何かしらの不具合がある事も珍しくありません。 ですが、音が出なかったり状態が悪かったとしても買取になる可能性があります。
まだ買取の可能性がある状態
  • 電源が入らない
  • 一部パーツが欠損している
  • 一部鍵盤が戻らない
  • スイッチ、つまみが反応しない
もちろん、状態が良く正常に動作するほうが買取価格は高くなります。 ですが、モデルによっては上記のような場合でも思わぬ金額がつくこともありますので、諦めずに査定に出してみましょう。

シンセサイザーを高く買取してもらうためのポイント

POINT 電球

きれいな状態で査定してもらおう

まず見た目の印象は大切です。きれいな方が買取価格は高くなります。 しばらく放置していた場合、つまみやホイール、鍵盤のすきまにホコリが溜まっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

付属品が揃っているかチェックしよう

リサイクルショップの査定では付属品も1つのポイント。 特に機能パーツの欠品は減額となってしまうので注意が必要です。
  • バンドルソフト
  • スタンド/キャリーケース
  • 電源アダプター
  • 取り扱い説明書、楽譜など
以上のような付属品があれば事前に揃えておきましょう。

動作の確認ができる状態にしておこう

もし出張で買取してもらう場合、音出しチェックが出来るかは現場の環境に左右されます。 その場で動作品と判断してもらえるよう、なるべくシンセサイザーを起動できる状態にしておきましょう。

音響機材はまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • モニタースピーカー
  • エフェクター
  • マイク
  • ヘッドホン
以上のようなものがセットであれば買取査定での交渉材料になります。 もし他にも不要になった機材や楽器があるようなら合わせて依頼するようにしましょう。 お手持ちのシンセサイザーの値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 はてなパンダ ここでは買取以外のシンセサイザーの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは買取にならないシンセサイザーでも無料で引取してくれるケースがあります。 日本のシンセサイザーは海外ではとても人気があり、そのため買取ができないシンセサイザーでも海外リユースとして取り扱いすることができるからです。 「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」 そんな思い入れのあるシンセサイザーがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

シンセサイザーなどの楽器は家電や家具と違い、買取や引取ができない場合がとても少ない製品です。 もし処分に悩んでいるようなら、ぜひリサイクルショップなどの買取店に相談してみましょう。 総合リサイクルのアシストでは『シンセサイザーの買取』を行っております。 楽器の買取は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 楽器(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!