引越しすることになったので防音室を処分することになった。中古で結構中は汚れてるけどそんな防音室でも引き取ってもらえる方法はあるかな?そんなお悩みを抱えてる方は必見!アシストでは防音室のお取扱いがございます。今回は楽器用・ペット用・簡易ダンボール製防音室など様々な防音室で買取できるモデルをご紹介します!

INDEX
  1. 防音室を処分する前に「買取」してもらう方法もある!
  2. アシストで買取できる防音室の特徴
  3. 防音室を買取依頼してみよう
  4. アシストを通じて思い出のお品を手放すということ

※こちらの記事で取り上げる防音室は一部のモデルになります。その他についてもお取扱いはございますので詳しくは
【防音室 買取価格】いくらで売れるか相場チェックをご覧頂ければよりイメージしていただけると思います。

 

防音室を処分する前に「買取」してもらう方法もある!

防音室をどうやって処分しようかお悩みではありませんか?
防音室の処分を検討している、という方に最初にお伝えしたいのは、もしかしたら買取できるかもしれません!ということです。
アシストは総合買取店として防音室のお取扱いも行っております!
ここでは防音室を処分する・買取依頼することについて違いをお伝えさせていただきます。

 

防音室を処分するにあたって

防音室を処分する
防音室はその特殊形状から「処分困難品」の部類にあたるため、通常の自治体が行っているゴミ回収では引き取ってもらえません。
処分しようとすると、基本的には購入時のメーカー・販売業者や解体専門業者に依頼し解体してもらう必要が出てきます。
「解体費用」「エアコンや電気線の取外し費用」、ピアノ付きなら「ピアノ移動費用」、取り外した壁などの「処分費用」など様々出費がかさみます。
なのでなるべく費用を抑えようと防音室の解体を自ら行う方も多いのが現状ですが、自分で行うのって簡単なことではないですよね。

「処分する」を選ぶ場合は”費用負担がある””行う段取りが多い”ためかなりエネルギーを消耗します。

防音室を業者に引取してもらう
例えば楽器メーカー製品の防音室をメーカーに引取依頼しようとする場合、「A社ならA社製防音室は引取対応できる」けど「A社にB社製防音室の引取依頼しても不可」になる場合がほとんどです。
B社製はメーカーが対応してくれる様子もない場合、「解体業者・処分業者を探して依頼」が必要なのかな?と悩みはつきません。

しかしご安心ください!私たちアシストでそのようなニーズにお応えすることが可能です。
アシストでは防音室のお引取・買取を解体作業からご案内しております!
「楽器用防音室」はもちろんのこと、「ペット用防音室」「簡易ダンボール製防音室」のお取扱いも承っております!
基本的に防音室は状態さえ良ければ数千円から買取が可能なお品になります。

ではアシストで買取期待できる防音室はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

アシストで買取できる防音室の特徴

上記でお話させていただいたようにアシストでは防音室について幅広くご対応可能です。
ここでは少しでも買取のヒントになるようにポイントを押さえてみたいと思います!

 

ヤマハ 防音室の買取価格は?

アビテックス セフィーネNS AMDB20H

ヤマハのアビテックスは、独自の3層構造のパネルにより非常に優れた遮音性能が特徴です。
ステイホーム・リモートワークが増えている防音室が注目を集めている今中古市場でも防音室は人気があります。
このクラスの防音室は新品で購入すると安くても60万円程。十分に買取期待ができるモデルです。
ご購入されて組み立て時にエアコンや換気扇・電気線を取り付けたと思いますが、それら製品についてもアシストでは一緒にお引取が可能でございます。解体・付属設備の取外しについてもぜひ一任していただければ幸いです!

買取価格:100000円~200000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

アビテックスミニ

アビテックスシリーズには現行モデル以外に、コンパクトサイズのアビテックスミニがあります。
正にリモートワークにぴったりのアイテムで需要が高まっている事もあり小さなサイズでも買取が見込めるモデルになっています。
特殊工具が必要な解体も弊社スタッフで作業可能です。
まずは、お見積に呼んでいただければ幸いです。

買取価格:10000円~30000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

カワイ 防音室の買取価格は?

ナサール EZH250 2.5畳用

製品規格の「JIS」の基準を余裕を持ってクリアする遮音性能が特徴の人気の防音室です。
サイズも2.0畳用から4.9畳用の8種類のそれぞれに標準高さとハイタイプがあり、シーンに合わせて選べるのもポイントです。
中古市場でもヤマハ・アビテックスシリーズと並ぶ人気シリーズになっており、買取期待値は大。
解体状況などによって金額が変わりますので基本的にはお見積から呼んでいただくのがお勧めです。

買取価格:10000円~50000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

ペット用わんだぁルーム

ペット用防音室はカワイ製「わんだぁルーム」が主に該当しますが、こちらは買取期待のモデルです!新しいモデルほどお値段をお付けできますので、汚れや臭いなどはなるべく取り除きコンディションを良くして買取依頼してみましょう。ただしご購入してからかなり年月が経過してしまっている、メーカーのサポートが終了している程古いモデルですと買取期待額はどんどん下がってきますので、思い立ったらすぐに買取依頼されることをオススメします!

買取価格:15000円~25000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

簡易防音室の買取価格は?

「だんぼっち トール」

組立式 だんぼっち 簡易防音室 段ボールハウス

簡易防音室 だんぼっち

だんぼっちは、その名の通り外壁が段ボールで出来ている為、非常に軽量で組立・解体が簡単に行える点が特徴です。
防音室に必須な遮音性も確かな数値となっており、防音室需要の高まりによって買取も期待が出来ます。
しかし、段ボールで出来ているが故に使用による劣化が起こりやすく買取期待値を上げるならば日頃のお手入れが必須になってきます。特に臭いや汚れが残りやすい素材ですので、買取依頼される前には清掃・消臭もされることをおすすめします!解体作業を含め買取のご案内をさせていただきます。

☆カスタマイズは残しておこう!
簡易性防音室をカスタマイズしたものでもお取扱いは可能です!例えばだんぼっちについて遮音性をアップさせるため更に遮音・吸音シートを貼ったり、通気をよくするため換気扇を取り付けるなど自らカスタマイズされることがあります。そういったDIYが施されたものは買取前に取外しせずに一緒に査定依頼されることをオススメいたします!使いやすさを追求した仕様に改造されているならば次に使う人もそれを望まれることがあるからです。

買取価格:15000円~30000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

「宮地楽器 VERY-Q HQP960」

宮地楽器 VERY-Q 簡易防音・吸音ブースセット
↑VERY-Q 簡易防音室↑

VERY-Qは、工具を使わずに組み立てられる・持ち運びが出来るのが特徴の防音室です。
もちろん、防音室としての吸音性能にも優れておりテレビ番組でも取り上げられるプロ仕様のクオリティです。
パネルは布製となりますので木製の防音室と比較するとこちらも使用による劣化の影響を受けやすい素材です。
喫煙やペット環境化でのご使用がございますと査定額が下がってしまいます。
事前にお見積や写真査定がお勧めです。

買取価格:50000円~80000円

(状態・搬出状況によって大きく変動いたします。お見積からご対応いたします。)

 

防音室を買取依頼してみよう

アシストでは防音室が買取できる場合上記にご紹介したようなものが買取対象になります。
では具体的に防音室を買取依頼に出そうとしたときに気をつけたいこと、またどのような買取方法があるのかをこちらではご紹介させていただきます!

 

防音室の買取依頼時に気をつけたいポイント

防音室を売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. モデル・購入時期
  2. 商品状態・稼動状態
  3. 付属設備

買取依頼前にモデルの型式や購入時期は確認を!

中古の防音室は買取できます!

買取依頼される防音室はメーカー・モデル・広さ何畳分など情報が分かっていると査定もスムーズです。ご購入されてから何年経っている、またどのぐらいの頻度で使われたのかという情報も買取査定に大きく影響してきますので事前にチェックしておきましょう。

臭い・シミ・汚れなどありませんか?

買取依頼時は消臭しよう

お売りいただく防音室の中はキズ・汚れなどございませんか?買取依頼される場合は取れる汚れはなるべく掃除しておくとバイヤーにとっては好印象となります。また汗やタバコ・ペットの臭いは残っていたら消臭スプレーやアルコールで対策されることをオススメします。次にご使用される方が気持ちよく使える状態になるべく保つことがベストです!

換気扇や電源など付属設備は一緒に買取依頼しよう!

中古の防音室は売れる

ご購入の際、防音室にはご自宅での設置時に換気扇・電源なども一緒に取付する場合がほとんどです。また上記で取り上げたように簡易防音室の場合、ご自身で「遮音・吸音材などカスタマイズ」される方も多いと思います。
防音室を買取依頼する際にアシストではそのような付属設備も防音室と一緒にお売りいただくことが可能となります!状態によっては防音室の買取額に少しプラスできる場合もございます。買取依頼された際は防音室の解体作業から行わせていただきますので事前に付属設備取外しなどは不要になります。アシストが責任を持って防音室の解体と付属設備も一緒にお引取させていただきますのでご安心ください!

※防音室買取の「解体」はアシストが行います!

防音室の解体作業はアシストスタッフがお引取時に行わせていただきますのでご安心ください!アシストでは防音室以外にも物置・シェルターなど大型製品について過去に多数実績がございますので、「解体作業」についても実績あるスタッフが当日お伺いしいたします。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいませ。

 

防音室の買取方法 -アシストでは東京・神奈川に出張対応可能!

防音室を売る場合は「出張買取」がおすすめです。
防音室を買取依頼するなら出張買取の方法をお勧めします!解体を含めた作業になるため、出張買取を事前にお申し込みいただく必要がございます。
出張買取の際は引越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!詳しくはご相談くださいませ。

  • 出張買取

買取専門店アシストでは、上記の買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストを通じて思い出のお品を手放すということ

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでも防音室の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

思い出のお品を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

アシストでは防音室の高価買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト小平店/エキテン

 

アシストでは気持ち良くお品を手放すお手伝いができます

「音楽教室のリフォームに伴い防音室と楽器をまとめて売ることはできないだろうか」

「自宅のだんぼっちを断捨離しようと思うので査定をお願いしたい!」

「ペットの防音室があって引取できないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ