ブリキのおもちゃは昭和を感じる懐かしいおもちゃの一つではないでしょうか。
今でも乗り物や人気アニメのキャラクターなど様々なブリキが出回っていますが、懐古趣味をもつコレクターの存在によって驚くような金額で取引されている希少なブリキもあります。

ここではそんなブリキのおもちゃを損することなく、買取を前提にブリキを手放すために役立つ情報をお届けします。

「思い入れのある物だからこそ、誰かにまた使ってもらいたい」

こうした思いを大切に、アシストではおもちゃの高価買取はもちろん、再利用を前提にお客様のご状況に応じた様々な方法をご提案しています。

INDEX
  1. 現在も価値が高いブリキのおもちゃとは?
  2. 高価買取が期待できるのはどんなアイテム?
  3. ブリキおもちゃを売る前に抑えておきたいポイント
  4. 【宅配買取】全国からおもちゃを査定買取いたします
  5. 大事な物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

現在も価値が高いブリキのおもちゃとは?

鉄人28号 タンク ブリキ

ブリキのおもちゃは、じつはその歴史は古く大正時代から作られています。なかでも、コレクターから特に人気を集めているブリキは、昭和の戦後以降から後半にかけて作られたものが多く、主に下記の種類に大きく分けることができます。その中でも例えば、昭和の時代に人気を集めたヒーローや戦後の僅かな期間にだけ作られた希少なブリキは、驚くような金額で取引されています。

  1. 乗り物
  2. 人気アニメキャラクター
  3. 看板・ノベルティ

上記のブリキのおもちゃをはじめ、ここではご紹介できないおもちゃ全般の買取価格については、【おもちゃ 買取価格】いくらで売れるか相場チェック!もぜひ合わせてご覧ください!

高価買取が期待できるのはどんなアイテム?

中古市場で高額取引されているブリキは、どんな物なのでしょうか?その例として、人気のブリキを一部ご紹介します。

おもちゃは古いからこそ価値が高い物がたくさんあります。

少しでも気になる方は、捨ててしまう前にぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

【乗り物】昭和を象徴する車やバイクが人気!


ブリキでも種類が多い車やバイクなどの乗り物。例えば、昭和を象徴するダイハツの3輪自動車「ミゼット」のブリキは買取が期待できます。特に、かつて昭和の時代に存在した玩具メーカー「ヨネザワ」製のブリキは、現在も人気があり高額で売れる物が多いです。当時の元箱などがあれば、さらに高い査定額が期待できるでしょう。状態については綺麗であることに越したことはございませんが、なんといっても古いブリキは経年による汚れや破損があったとしてもその価値が大きく変わってしまうことはありません。不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

【人気アニメキャラクター】仮面ライダーや鉄人28号のブリキは高価買取!


昭和の時代に人気を集めた人気アニメキャラクターのブリキも人気があります。当時のポピー・ヨネザワ・野村トーイなど様々なメーカーから売り出されている人気キャラクターのブリキは、高価買取の可能性が期待できます。歩いて動くものから車やバイクなどに乗ったヒーローのブリキなどバリエーションが豊富で、その内容によって相場は大きく変動します。ご不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

【看板・ノベルティ】当時にしか見られないノベルティ看板は希少!

ブリキ 看板 オロナミンC 大塚化学

ブリキといえば、もう一つ忘れてはならないのが看板です。当時のノベルティ看板の多くは昭和という時代を象徴する物になっています。買取のポイントになるのは、やはり描いている内容です。デザインだけ昭和レトロ風のブリキ看板は現在も入手しやすい状況です。もちろん、そうした量産品が全く売れないわけではありませんが、当時から現存している古いブリキ看板であれば当然価値が高くなります。ご不明点などありましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください!

ブリキおもちゃを売る前に抑えておきたいポイント

査定を依頼する際に、下記のように抑えておきたいポイントがございます。

  1. メーカー
  2. 付属品 - 元箱や取扱説明書は揃っているか
  3. 買取方法

メーカー・ブランド

まずは製品自体のメーカーや商品名が分かればチェックしましょう。特に乗り物やキャラクターのブリキは、元箱や説明書があればすぐ確認ができ。例えば、ブリキのおもちゃで主要なメーカーは以下の通りです。

■ ブリキおもちゃのメーカー(当時メーカー含む)

  • ヨネザワ商会
  • ビリケン商会
  • 野村トーイ
  • バンダイ
  • 増田屋

付属品

本体だけでなく元箱や説明書があるかどうかは重要なポイントです。特にレアなアイテムの箱となれば、コレクターにとってそれだけで価値が高い物になります。また、セット品で細かい付属パーツがある場合は、当然ながらしっかり揃っている方が査定額アップの可能性があります。

買取方法

アシストでは、下記のいずれかの方法で買取を承っております。なかでも店頭へ直接お持ち込み頂く「店頭買取」は高価買取という点で最もおすすめです。出張買取の場合は、ご依頼品のメーカー・シリーズ・数量・出張エリアなどの条件によってご対応させて頂いております。引越しや片付けの際に、不要なおもちゃが大量にある場合などはおすすめの方法です。また、全国からならご郵送による宅配買取も対応しております。お気軽にご相談ください。

■ 弊社で対応な買取方法

  • 出張買取
  • 店頭買取
  • 宅配買取

【宅配買取】全国からおもちゃを査定買取いたします

「ブリキのおもちゃが大量にあるけど、遠くて持ち込みできないな…」

こうしたお悩みをお持ちの方に、弊社では全国から宅配買取も承っております。

数が多い場合は段ボール箱にまとめて入れてお送りください!

そしてお引越しや家の整理をしているという方には!

例えば、おもちゃと一緒にご不要な服飾小物(バッグ・帽子・ネクタイなど)、贈答品(食器類)、雑貨類などもまとめて箱に入れて送って頂ければ、個別で査定や無料引き取りも可能でございます!

弊社では国内リユースをはじめ、海外向けにもリユースできるものをたくさん扱っております。
捨てるにはもったいないという物はどんどんご相談下さい!

大事な物を気持ちよく手放した【お客様の口コミ】

ここまでご紹介した通り、ブリキのおもちゃは買取や無料引取にしても「再利用」を前提に気持ちよく手放したいものです。

「大事にしていた物だから処分してしまうにはもったいないな」

「実家の整理をしていたら、古いおもちゃがたくさんでてきた。誰か使ってくれないだろうか」

「引越しでおもちゃ以外にもたくさん不要な物がある。まとめて見積もりはしてくるの?」

アシストでは、こうした様々なお客様の思いやご要望に寄り添った接客を心掛けております。

大和店 お客様の口コミ 雑貨おもちゃ

参照:アシスト大和店/エキテン

ご不明点などありましたら、ぜひ弊社までご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中