「引っ越し先が乾燥機禁止だったから処分したい!」
「ドラム式洗濯機を買ったけど、衣類乾燥機はどうやって捨てるの?」

このように悩む方は多いのではないでしょうか?

こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。

アシスト鈴木鈴木
衣類乾燥機の処分にお困りの方はぜひ読んでみてください

大きな衣類乾燥機の処分方法はわかりづらいですよね。衣類乾燥機を処分するにはルールがあります。

今回は衣類乾燥機の正しい処分方法と、捨てる以外のおすすめ処分方法についてご紹介します。

 
PR 買取品目 家電(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

 

衣類乾燥機はリサイクル家電?正しい処分の仕方

衣類乾燥機はリサイクル家電です。 「家電リサイクル法」という法律によるリサイクル料金や収集・運搬料金を支払えば処分できます。

自治体などの粗大ごみとしては捨てられせん。

メーカーによって処分に必要なリサイクル料金は異なるため、衣類乾燥機に貼ってあるラベルや保証書を見てメーカー名を確認しましょう。

※家電リサイクル法…有用な部分や材料をリサイクルして有効活用し、ゴミを減らすことを目的とする法律

リサイクル家電とは?

リサイクル家電とは「家電リサイクル法(※)」の対象となる家電のことです。対象の衣類乾燥機は以下のとおり。

対象 対象外
  • 電気衣類乾燥機
  • ガス衣類乾燥機
  • 商品同こんの洗濯かごなどの付属品
  • 業務用衣類乾燥機
  • 衣類乾燥機付き布団乾燥機
  • 衣類乾燥機付き換気扇
  • 衣類乾燥機付き除湿器
  • 衣類乾燥機付きハンガー
  • コインランドリーなどで使用のコインボックス内蔵型衣類乾燥機

衣類乾燥機が業務用であれば、家庭で使用されていても家電リサイクル法の対象外です。逆に衣類乾燥機が家庭用であれば、事業所で使用されていても家電リサイ クル法の対象になります。

衣類乾燥機の処分にはいくらかかる?

衣類乾燥機のリサイクル料金は、下記のとおりメーカーごとに違います。主なメーカーのリサイクル料金を一覧にしました。大きさや型番による料金の違いはありません。

メーカー リサイクル料金
シャープ 2,530円
東芝ライフスタイル 2,530円
富士通ゼネラル 2,530円
東京ガス 2,530円
サムスン 2,640円
ツインバード 3,300円
ノジマ 3,300円

その他のメーカーの料金についてはこちらで確認できます。

リサイクル料金表| RKC 一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

衣類乾燥機を自宅に引き取ってもらう場合、リサイクル料金とは別に収集・運搬料金がかかります。販売店ごとに料金は異なり、無料引取が可能なケースもあります。

衣類乾燥機の処分方法5選!

衣類乾燥機は自治体のゴミには出せず、家電リサイクル法に従って適切に処分する必要があります。

衣類乾燥機を処分する方法を5つご紹介します。

家電量販店で下取りに出す

新しく衣類乾燥機を購入するときに販売店に相談すると、下取りとして引き取ってもらえる可能性があります。

製造年月が新しい衣類乾燥機であれば、下取りとして現金化できるかもしれません。衣類乾燥機を新しく購入する際、販売店に手持ちの衣類乾燥機を下取りできるか相談してみましょう。

下取りしてもらえれば、新しいものを設置する際に同時に収集してもらえるため、手間なく簡単に処分できます。

衣類乾燥機の具体的な下取り価格についてはこちらの記事で紹介しています。

衣類乾燥機の下取り大手5社を比較!下取りと買取一番お得なのは?

リサイクル券を買い指定の回収場所で処分

衣類乾燥機は、自分でリサイクル券を購入し、地域指定の家電処分場所まで持ち込んで処分できます。

突然持ち込んでも処分してもらえない可能性があるため、必ず指定の引取場所に問い合わせてから衣類乾燥機を持ち込みましょう。

衣類乾燥機を車などに載せて自分で持ち込めば、搬送費用が抑えられます。

しかし衣類乾燥機は大きく重いため、落下のリスクもあります。車まで自分で運ぶことが難しい場合はおすすめしません。

リサイクルショップに買取を依頼する

衣類乾燥機はリサイクルショップで売れます。特に「生活家電」が得意なリサイクルショップでは、高価買取も期待できるでしょう。

しかし 衣類乾燥機は製造から5年〜7年経つと買取は難しいといわれています。買取対象外の場合は、不用品としての回収はしてもらえません。

リサイクルショップでは、買取した商品をリユース品として販売しているため、多くの場合収集運搬費はかかりません。

重量のある衣類乾燥機でも、出張買取を利用すれば自宅まで引取にきてもらえるため、自分で移動させる必要がありません。業者によっては取り外しも対応してくれるため、手間は最小限ですみます。

買取査定中に他にも買い取ってもらいたいものが出てきた場合、一緒に買い取ってもらえるため、出張査定可能なリサイクルショップはおすすめです。

アシストには、商品を写真に撮ってLINEで送れば、簡単に査定できるサービスがありさらに便利です。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中

家電量販店の有料回収サービスを利用する

家電量販店でも、リサイクル料金の他に処分費用や収集運搬料を支払って、衣類乾燥機を引き取ってもらえます。

しかし、家電量販店での下取りではなく引取のみの場合は、収集運搬料金は高くなりがちで、さらに訪問費用が追加でかかるケースもあります。

家電量販店によっては、収集運搬費用に処分費用や訪問費用が含まれていることもあるため、料金を比較するときには、内訳をしっかりと確認しましょう。

有料回収サービスでは、店舗に連絡して引取にきてもらいます。時期によっては即日回収は難しいことが多いようです。

メルカリなどの個人売買を活用する

メルカリなどの個人売買を活用した場合、欲しい人がピンポイントで現れると思わぬ高値で売れます。

多少状態に難があっても、買い手さえいればすぐに売れます。 衣類乾燥機を欲しい人が全国からインターネットで検索するため、使用状態が良ければ買取店よりも高く売れる可能性があります。

しかし、写真を撮ったり説明文を書いたりして手間をかけても、必ず購入希望者が見つかるとは限りません。

出品したものの売れずに出品を取り下げ、結局他の方法で処分することになると、二度手間になる可能性もあります。

メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどを利用する場合、出品手数料3.5%〜10%が必要です。また売れた場合は、梱包作業、送料の負担がかかることも考慮して、損のないように計算して利用する必要があります。

買取が期待できる衣類乾燥機のメーカー4選

まだ使える衣類乾燥機を捨ててしまうのはもったいないですよね。

残念ながら「製造から10年以上」「大きな傷あり」「故障品」の衣類乾燥機は、再販が難しく買取できないことが多いでしょう。

しかし、完動品で年式が新しければ、買取可能なケースがほとんどです。人気メーカー4つの具体例をご紹介します。

パナソニック

写真:電気衣類乾燥機 NH-D603

容量6kg:NH-D603

買取相場

6,000円-23,000円

パナソニックの衣類乾燥機は、左右どちらにも開ける扉が便利で、静かではやく乾くため人気があります。

製造から5年程度であれば高値も期待でき、6〜7年前の物でも容量の大きな6kgタイプであれば、買取してもらえる可能性は高いでしょう。

日立

ふんわり仕上がる4kgタイプの衣類乾燥機。

容量4kg:DE-N40WX

買取相場

3,500円-17,000円

「あとは着るだけ」シリーズで有名な日立の衣類乾燥機は、ボタンの操作性がよく、生乾きの嫌な匂いを残さない優秀な乾燥能力が魅力です。

単身者向けの小容量の機種もあり、中古市場で単身者に人気があります。日立の衣類乾燥機は5〜6年落ちまでは買取が期待できます。

東芝

衣類乾燥機(ED-60C)の写真

容量6kg:ED-60C

買取相場

6,000円-21,000円

東芝の衣類乾燥機は、衣類に付着した花粉を90%以上除去するフィルターを搭載していることから、アレルギー体質のため洗濯物を外に干せずお困りの方に人気です。

フィルターの状態にもよりますが、製造から5~6年までは買取可能なケースが多いでしょう。

リンナイ

乾太くん

容量5kg:RDT-52S

買取相場

5,000円-26,000円

「乾太くん」でおなじみリンナイの衣類乾燥機は、ガス式の衣類乾燥機の定番といえる存在です。

ガスならではのパワフルさが人気で、中古市場でもしっかり乾かしたい方に根強い人気があります。

そのためリンナイの衣類乾燥機は、新品から7〜8年経っても値段がつく可能性があります。

実際の買取価格が知りたい方は

衣類乾燥機 買取価格』をご覧ください。

衣類乾燥機を買取してもらうためのポイント

衣類乾燥機を買取してもらうなら、できるだけ高値をつけてもらいたいですよね。

高く買い取ってもらうポイントをまとめました。

  • フィルターのゴミやホコリを掃除する
  • 付属品や説明書を揃える
  • 型落ちする前に不要になったらすぐに売却する
  • 買取をまとめて依頼する

「見た目の印象」「付属品や説明書の有無」「製造年月」は、買取価格が変動する大きな要因になります。なるべく高く売るため気をつけるべきポイントです。

また、家電をまとめて売ると買取業者の手間が一度ですむため、その分買取価格に上乗せしてもらえる可能性が高くなります。

他にも不用品を探してまとめておくと、意外に大きな金額になるかもしれません。

まとめ

今回は、衣類乾燥機の処分方法をご紹介しました。

衣類乾燥機の処分方法は以下の5つです。

  • 家電量販店で下取りに出す
  • リサイクル券を買い指定の回収場所で処分
  • リサイクルショップに買取を依頼する
  • 家電量販店の有料回収サービスを活用する
  • メルカリなどの個人売買を活用する

使わなくなった衣類乾燥機を自宅に眠らせたままにすると、年々価値が下がってしまいます。

少し手間がかかりますが、5〜7年落ちくらいであれば、十分買い取ってもらえる可能性があるので、リサイクルを検討してみましょう。

出張買取なら、自宅まで査定に来てもらいそのまま持ち帰ってもらえるため、簡単に処分できます。大きな衣類乾燥機がなくなったらお家も頭もスッキリしますよ。

アシストでは衣類乾燥機の買取を行っております。その他のお品物とまとめての出張買取も行っていますので、お気軽にご相談ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中