「大きなワインセラーが不要になったので片づけたい。」 「引越でワインセラーを手放そうかと思っている。」 そんなワインセラーをどう手放そうかとお悩みの方はいませんか? こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。
アシスト鈴木鈴木
ワインセラーは中古市場でも人気です!
なにかと在宅時間が増えた昨今、自宅でワインを手軽に楽しみたい人が増えています。 ワインセラーは本格的なものから入門向けまで、中古市場での取引が活発になっており今が売り時となっています。 中古品でも人気の高い買取が期待できるワインセラー
  • おおむね製造から8年以内のモデル
  • 動作に問題がない
  • 収納数15本以上のサイズ
上記のようなモデルとなっています。 今回は売れるワインセラーのメーカーやモデルと、買取してもらう時に押えておきたいポイントを解説していきます。

買取が期待できるワインセラー

まずワインセラーの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。 ここでは買取で人気のメーカーを買取相場(2022年06月現在)と合わせてご紹介していきます。

三ツ星貿易(エクセレンス)

三ツ星貿易 エクセレンス 電気冷蔵庫 MB-6110C ワインセラー

三ツ星貿易のエクセレンスシリーズ「ワインクーラー」は、家電量販店などでも販売している人気アイテムです。 中古市場でも流通量が多く、容量がサイズが大きいものほど買取価格は高くなる傾向です。

三ツ星貿易
モデル名 参考買取価格
MLY-150(51本) 8,000円-22,000円
MLY-100CE(30本) 6,000円-16,000円
MB-6110C(32本) 3,000円-10,000円
MLY-60(18本) 2,000円-8,000円
※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

Dometic(ドメティック)

Dometic ドメティック マ・カーブ ワインセラー D100

ドメティックはスウェーデンの技術者から生まれた、冷蔵保存の草分け的ブランドです。 ワインの本場フランスで企画開発された確かな製品は、中古でも欲しい人が多く高価買取となっています。

Dometic(ドメティック)
モデル名 参考買取価格
Ma cave(マ・カーブ)D100 33,000円-50,000円
Ma cave(マ・カーブ)D50 5,000円-16,000円
Ma cave(マ・カーブ)D15 3,500円-18,000円
サイレントカーブ/CS160DN 18,000円-41,000円
サイレントカーブ/CS32BV2 61,000円-120,000円
※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

chambrair(シャンブレア)

シャンブレア ワインセラー

高い品質と信頼で世界中のホテルやレストランで採用されている「シャンブレア」のワインセラー。 ワイン好きの憧れアイテムですので、多少古いものでも買取になる可能性が十分にあります。

chambrair(シャンブレア)
モデル名 参考買取価格
PROF200(プレミアム160) 55,000円-120,000円
CTS120G 24,000円-40,000円
PROF100(プレミアム60) 30,000円-77,000円
CLS60 7,000円-15,000円
※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

forster (フォルスター)

forster ワインセラー

日本のワインセラーメーカーのパイオニア。自宅のワインセラーが「フォルスタージャパン」のものという方も多いのではないでしょうか。 ラインナップが非常に豊富で流通用も多く、幅広い層に人気があり買取価格は安定しています。

forster (フォルスター)
モデル名 参考買取価格
FJN-360G DUAL 35,000円-85,000円
ST-401G 22,000円-50,000円
ST-SV270G 20,000円-38,000円
FJN-105G 3,500円-17,000円
FJC-85G 1,000円-8,000円
※買取相場は、品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。
PR 買取品目 家電(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!

device STYLE(デバイスタイル)

devicestyle ワインセラー

あまりサイズの大きくない家庭用のワインセラーをメインに取り扱っている「デバイスタイル」。 他メーカーに比べると安価なため、中古の買取となると新しいモデルに限られてきます。

device STYLE(デバイスタイル)
モデル名 参考買取価格
CDW-18W 2,000円-5,000円
CDW-33W 3,000円-8,000円
CD-40 1,000円-6,000円
※記買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

実際のワインセラーの買取価格が気になる方は
ワインセラー 買取価格』も合わせてご覧下さい。

ワインセラーを高く買取してもらうためのポイント

動作に問題ないか確認してみる

まずは基本として動作に問題がないかしっかりと確認することはポイントです。
  • 操作部やボタンに異常がない
  • 温度計やディスプレイが機能している
  • 庫内温度が設定どおりに冷える
など実際に使っていて問題がなかったかを、査定前に一度確認してみることをおすすめします。

きれいな状態で査定してもらう

次に見た目の印象は大切です。もちろんきれいな方が買取価格は高くなります。 しばらく放置していた場合、天板や背面にホコリが溜まっていることがあります。 事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

ワインなどお酒とセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。 まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。
  • ワイン
  • シャンパン
  • ブランデー
もし上記のようなコレクションも一緒に手放すことを検討しているなら、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

搬出経路を確保しておこう

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。 わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。 大きな品物の場合、運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響します。 障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。 お手持ちのワインセラーの値段が気になる方は アシスト バナーこちらをクリック!

ワインセラーを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」 「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」 女性とはてな ここでは買取以外のワインセラーの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

例えば買取には至らない小さいサイズのモデルでも、リサイクルショップではワインセラーを無料で引取してもらえるケースがあります。 「まだ使えるし、捨てるのは勿体ないし、処分費用をかけたくない。」 そんなワインセラーがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。 買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。 ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任
時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。 ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。 一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

人気メーカーのワインセラーは中古でも価値があり買取の可能性があります。 もし処分しようか悩んでいる方は、まずメーカーやモデルのチェックをしてみて下さい。 総合リサイクルのアシストでは『ワインセラーの買取』を行っております。 家電の買取をご希望の方は下記バナーからご相談下さい。
PR 買取品目 家電(SP)

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます!