「大きなワインセラーが不要になったので片づけたい。」
「引越でワインセラーを処分しようかと思っている。」

そんなワインセラーをどうしようかとお悩みの方はいませんか?

こんにちは!リユース業界歴10年、買取ブロガーのアシスト駒田です。

アシスト駒田駒田

人気のワインセラーは売れます!

実は近年ワインセラーの中古需要は伸びています。
なにかと在宅時間が増えた昨今、自宅でワインを手軽に楽しみたい人が増えているのです。
本格的なものから入門向けまで中古市場での取引が活発になっています。

中古品でも人気があり買取が期待できるワインセラー

  • おおむね製造から7年以内のモデル
  • 動作に問題がない
  • 収納数15本以上のサイズ

上記のようなモデルであれば買取してもらえる可能性があります。

今回は売れるワインセラーのメーカーやモデルと、買取してもらう時に押えておきたいポイントを解説していきます。

中古でも人気のワインセラー【メーカー5選】

まずワインセラーの買取で最初のポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。
ここでは買取で人気のメーカーを買取相場(2021年3月現在)と合わせてご紹介していきます。

三ツ星貿易(エクセレンス)

三ツ星貿易 エクセレンス 電気冷蔵庫 MB-6110C ワインセラー

三ツ星貿易のエクセレンスシリーズ「ワインクーラー」は、家電量販店などでも販売している人気アイテムです。

中古市場でも流通量が多く、容量がサイズが大きいものほど買取価格は高くなる傾向です。

三ツ星貿易
モデル名 参考買取価格
MLY-150 10,000円-22,000円
MLY-100CE 6,000円-17,000円
MB-6110C 4,000円-10,000円
MLY-60 3,000円-8,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

Dometic(ドメティック)

Dometic ドメティック マ・カーブ ワインセラー D100

ドメティックはスウェーデンの技術者から生まれた、冷蔵保存の草分け的ブランドです。

ワインの本場フランスで企画開発された確かな製品は、中古でも欲しい人が多く高価買取となっています。

Dometic(ドメティック)
モデル名 参考買取価格
Ma cave(マ・カーブ)D100 38,000円-55,000円
Ma cave(マ・カーブ)D50 10,000円-22,000円
Ma cave(マ・カーブ)D15 3,500円-18,000円
サイレントカーブ/CS160DN 20,000円-41,00円
サイレントカーブ/CS32BV2 65,000円-120,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

chambrair(シャンブレア)

シャンブレア ワインセラー

高い品質と信頼で世界中のホテルやレストランで採用されている「シャンブレア」のワインセラー。

ワイン好きの憧れアイテムですので、多少古いものでも買取になる可能性が十分にあります。

chambrair(シャンブレア)
モデル名 参考買取価格
PROF200(プレミアム160) 55,000円-120,000円
CTS120G 25,000円-40,000円
PROF100(プレミアム60) 30,000円-77,000円
CLS60 7,000円-15,000円

※買取相場は品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

forster (フォルスター)

forster ワインセラー

日本のワインセラーメーカーのパイオニア。自宅のワインセラーが「フォルスタージャパン」のものという方も多いのではないでしょうか。

ラインナップが非常に豊富で流通用も多く、幅広い層に人気があり買取価格は安定しています。

forster (フォルスター)
モデル名 参考買取価格
FJN-360G DUAL 35,000円-85,000円
ST-401G 22,000円-50,000円
ST-SV270G 20,000円-38,000円
FJN-105G 3,500円-17,000円
FJC-85G 1,000円-8,000円

※記載している買取相場は、品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

device STYLE(デバイスタイル)

devicestyle ワインセラー

あまりサイズの大きくない家庭用のワインセラーをメインに取り扱っている「デバイスタイル」。

他メーカーに比べると安価なため、中古の買取となると新しいモデルに限られてきます。

device STYLE(デバイスタイル)
モデル名 参考買取価格
CDW-18W 2,000円-5,000円
CDW-33W 3,500円-8,000円
CD-40 1,000円-6,000円

※記載している買取相場は、品物の状態・買取方法などにより変動します。目安としてご参照ください。

ワインセラーの実際の買取価格は
ワインセラー 買取価格』にてご覧いただけます。

ワインセラーを高く買取してもらうためのポイント

動作に問題ないか確認してみる

まずは基本として動作に問題がないかしっかりと確認することはポイントです。

  • 操作部やボタンに異常がない
  • 温度計やディスプレイが機能している
  • 庫内温度が設定どおりに冷える

など実際に使っていて問題がなかったかを、査定前に一度確認してみることをおすすめします。

きれいな状態で査定してもらう

次に見た目の印象は大切です。もちろんきれいな方が買取価格は高くなります。
しばらく放置していた場合、天板や背面にホコリが溜まっていることがあります。
事前に清掃しておくと査定スタッフにも好印象です。

ワインなどお酒とセットで依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。
まとめて依頼することで出張コストが下がるので、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • ワイン
  • シャンパン
  • ブランデー

もし上記のようなコレクションも一緒に手放すことを検討しているなら、合わせて依頼するとプラスアルファの金額が期待できるでしょう。

搬出経路を確保しておこう

出張買取を依頼した場合、意外と査定に大きく影響するのが「作業環境」や「搬出経路」です。
わかりやすく言えば、どれくらい作業の手間がかかるか?を判断されます。

大きな品物の場合、運び出しの経路が物で極端に狭くなっていたりすると査定に影響します。
障害物などがあればあらかじめ避けておくか、買取になった際にはどかせる旨を伝えておきましょう。

ワインセラーを買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」
女性とはてな
ここでは買取以外のワインセラーの手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

例えば買取には至らない小さいサイズのモデルでも、リサイクルショップではワインセラーを無料で引取してもらえるケースがあります。

「まだ使えるし、捨てるのは勿体ない」
そんなワインセラーがあれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやヤフオク、ジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

人気メーカーのワインセラーは中古でも価値があります。
もし処分しようか悩んでいる方は、まずメーカーやモデルのチェックをしてみて下さい。

総合リサイクルのアシストでは『ワインセラーの買取』を行っております。
※家電買取のご案内はこちら ⇒家電の買取・査定

東京・神奈川にお住まいならアシストの『出張買取』をお気軽にご利用ください。
法人様からのご依頼も歓迎しております。