「中古の学習机って処分するしかないのかなぁ。」

「まだ使えるのに、捨ててしまうのはもったいない」

このように、使わなくなってしまった学習机の処分に悩んでいませんか?

じつは中古の学習机はメーカーやシリーズによって買取ができる可能性があります!

ここではそんな中古でも人気がある学習机のご紹介はもちろん、
家電や家具などの総合買取専門店アシストが処分せずに学習机を手放すコツも解説いたします。

INDEX
  1. 買取が期待できる人気の学習机をチェック
  2. 学習机を売る前に確認すべき5つのポイント
  3. 使わなくなった学習机を上手に手放すコツ
  4. 学習机は捨てることなく手放そう

買取が期待できる人気の学習机をチェック

中古品の学習机でも買取の期待ができる人気メーカー・シリーズを一部ご紹介いたします。もちろん、記載がないメーカーでもお気軽にご相談ください!

  • アクタス/ACTUS
  • イトーキ/ITOKI
  • オカムラ/OKAMURA
  • カリモク/Karimoku
  • 浜本工芸/HAMAMOTO
  • フォルミオ/Forumio
  • 無印良品/MUJI

アクタス ヴァリオ


アクタスのヴァリオ(Vario)シリーズは売れます。アクタスキッズコレクションからリリースされている学習机は、ラインナップが豊富で買取が期待できるシリーズが多いのでヴァリオシリーズ以外でも買取が期待できます。ただし、fuzzleシリーズのように2段ペッドと組み合わせて使用するタイプは分解作業などを伴うため、いわゆるスタンダードなデスクとチェアタイプと比較すると査定額に影響してくる可能性はあるでしょう。

イトーキ リーモ

イトーキのリーモ(Leamo)シリーズは売れます。天然アルダー材の落ち着いた色調でシンプルなデザインが人気のシリーズです。中古品で売却の際は、同じイトーキのチェア、引き出しワゴン、上棚(ブックスタンド)がセットであることが望ましいでしょう。デスクのみでは買取できない可能性もございます。また、他にもオーク材を使用したスクリプト(SCRIPT)やカモミール(Camomille)といったシリーズも同様に買取が期待できるでしょう。ただし、イトーキではシリーズによって学習机をL字型など標準ではない組立設置をされている場合は、分解作業などにより査定額に影響する可能性がありますので事前に確認しましょう。

オカムラ ソラノプリティア

オカムラのソラノプリティア(Sorano Prettia)シリーズは売れます。ホワイト調で女の子が使いたくなる可愛らしいデザインで中古品でも人気があります。高さ調節タイプと広さ調節タイプがありますが、売却の際はいずれもデスク・チェア・引き出しワゴンの3点が最低セットであることが望ましいでしょう。また、他にもオーク材を使用したウーゴ(Ugo)、アルコ(Arco)、ソラノ(sorano)といったシリーズの学習机も同様に買取が期待できるでしょう。

カリモク オークフォレスト

大和_出張買取_カリモク_学習机セット

カリモクのオークフォレスト(Oak forest)シリーズは売れます。弊社でも買取実績が多い言わずと知れた人気ブランドです。他にもボナシェルタ(Buona scelta)やなど買取が期待できるラインナップが豊富です。シリーズや状態などによっては、デスク単体でも買取ができる可能性がございます。購入してから5年以内など使用年数が短いという方はお気軽にお問合せ下さい。

※オークフォレストシリーズは2019年3月で生産終了予定

浜本工芸 ナラ材・オーク材

学習机 浜本工芸

浜本工芸のナラ材・オーク材シリーズは売れます。浜本工芸の学習机はすべて国内生産をしており、その品質は高く評価されている老舗国内メーカーです。そのため、画像のように使用年数が10年近いナラ材学習机セットでも売れる可能性があります。しかし近年では、より子供向けに明るいナチュラルオーク色を使用したデザインが主流で、やはり近年のモデルの方が高価買取の期待ができるでしょう。

フォルミオ KFシリーズ


フォルミオのKFシリーズは売れます。フォルミオは北欧デンマークのデザイン性や機能性を取り入れた家具メーカーです。残念ながら、2018年3月をもって生産販売が終了となってしまいますが、中古市場では人気が高く、デスクや引き出しワゴン単体でも買取ができる可能性がございます。

無印良品 タモ材・オーク材

無印良品 MUJI タモ材 デスク 学習机 ワゴン付

無印良品のタモ材・オーク材シリーズは売れます。近年、無印良品ではタモなどの無垢材シリーズのデスクがとても人気があります。学習デスクも無垢材であれば買取の期待ができます。引き出しワゴン、椅子、ブックスタンドがセットの方が買取の期待が高まります。年数が5年以上経過しているという方でも、無垢材デスクならお気軽にお問い合わせください。

学習机を売る前に確認すべき5つのポイント

学習机は、子供の成長には欠かせない重要な家具の一つ。中古品でも需要が高く買取ができる可能性がございます。まずは、学習机を売る前に確認すべきポイントをご紹介します。

  1. メーカー・シリーズ
  2. ご購入時期
  3. デザイン
  4. 状態
  5. 設置場所・搬出経路

先にご紹介しました人気メーカー以外にも売ることを前提にする場合は重要な査定ポイントになります。

使わなくなった学習机を上手に手放すコツ

学習机は子供が大きくなって不用になってしまう場合のほか、引越しやリフォームなどの理由で不用になるケースも多いのではないでしょうか?
人気の高い学習机でも、一点だけの依頼では出張買取に来てくれないショップが多いのも事実です。
学習机は重量もあり、分解搬出作業などの輸送コストなどがかかってしまうことが理由の一つに挙げられます。

そのため、買い替えや引越し前という方も以下の方法で検討してみましょう。

  1. 他の不用な家財とまとめてリサイクルショップに査定依頼する
  2. 学習机を積載できる車など交通手段があれば直接近隣のショップに持ち込みする

また、学習机の買い替え予定の方でも、しばらく使っていない家財が他にないかこの機会に整理してみると良いでしょう。
捨てる予定ではなかった物、学習机の状態などによっては一緒に引き取りしてくれる可能性もあるかもしれません。

例① アシストで学習机の出張買取

引越し前にご依頼のケース

  1. 学習机(無印良品/木製タモ材/使用3年)
    → 【買取】
  2. ラック(無印良品/木製タモ材/使用4年)
    → 【買取】
  3. 冷蔵庫(日立/冷蔵庫/415L/5ドア/ファミリーサイズ/製造5年以内)
    → 【買取】
  4. 洗濯機(東芝/全自動洗濯機/製造5年以内)
    → 【買取】
  5. お鍋(使用感あり)
    → 【無料】
  6. 子供用自転車(メーカー不明/16インチ/使用5年)
    → 【無料】
  7. 衣類・食器類(古着/段ボール1箱分)
    → 【無料】

買取専門店アシストでは、学習机以外の幅広いお品物も査定・買取できます!
引越しや買い替えで不用になったお品物でしたらお気軽にご相談ください。

例② アシストで学習机の出張引取

家具の買い替えでご依頼のケース

  1. 学習机(浜本工芸/ナラ材/使用10年以上)
    → 【無料】
  2. ダイニングセット(マルニ/ロイヤル/椅子4脚セット/使用7年)
    → 【買取】
  3. 3人掛けソファ(IDC大塚/3人掛け本革ソファ/使用7年)
    → 【買取】
  4. サイドテーブル(IDC大塚/使用7年)
    → 【無料】

上記のように学習机以外のお品物でも、出張買取の付帯サービスとしてお引き取りできる場合がございます!
詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

学習机は捨てることなく手放そう

学習机をはじめ、一つでも多くの家財を捨てることなく再利用するために。

買取専門店アシストでは、国内で需要がないお品物でも海外に向けて再利用しております。

家具以外にも様々な物をアフリカなどの一部の国々へ届けております。

売りたいという方も処分に困っているという方も、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください!

祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得

今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中