「車のタイヤを交換したけど、もともと装着していたホイールは売れるのかな?」
なにかと保管スペースに困るアルミホイールは、不要なら売ってお金に替えたいですよね。
ただしアルミホイールは買取してもらえるのか不安な方も多いようです。
今回はアルミホイールの買取状況についてご紹介します。
アルミホイールを高く売るための4つのポイント
アルミホイールを高く売るためのポイントは以下の4つです。
- 傷や汚れがつかないようにメンテナンスをする
- 4年以上経過しないよう早めに売る
- 売れる時期は2~3月と10~11月
- 自動車を売る場合は一緒にアルミホイールを売らない
詳しく解説します。
傷や汚れがつかないようにメンテナンスをする
アルミホイールを高く売るためのポイントは、傷や汚れがつかないようにメンテナンスをすることです。
見栄えがいいアルミホイールは査定員からの印象も良く、高額査定が期待できます。タイヤという性質上、無傷のまま使用することは不可能ですが、なるべくきれいな状態を維持しましょう。
雨の日や泥道を走行したあとに放置してしまうと、サビや油汚れが付きやすくなります。定期的にクリーニングをおこなうなど、不要な汚れがつかないようにするのがベターです。
4年以上経過しないよう早めに売る
アルミホイールを高く売るためのポイントとして、製造から4年以上が経過しないうちに売却しましょう。
タイヤは製造から時間とともに劣化していく製品です。ホイールは慣例的に製造から4年ほどで大きく価値を落とします。
製品によっては4年より短い期間で買取不可になるケースもあるため、不要と判断したらなるべく早めに売りましょう。
売れる時期は2~3月と10~11月
季節の変わり目となる2~3月と10~11月を狙って売るのも、アルミホイールを高く査定してもらうコツです。
10〜11月はスタッドレスタイヤへ履き替えが、2〜3月は夏用タイヤに履き直すユーザーが多くなるため、中古ホイールへの需要も大きくなります。
買い手が多い時期にアルミホイールを売ることで、通常時よりも高額査定が期待できるのです。
自動車を売る場合は一緒にアルミホイールを売らない
アルミホイールを高く売るためにも、自動車本体とアルミホイールを別々に売ることが大切です。
自動車と一緒に売却すると、アルミホイールは付属品と判断されて相場よりも安く査定されます。アルミホイール本来の価値を正しく判断してもらうためにも、自動車とは別々で売るのが得策です。
需要が高いアルミホイールメーカー
需要が高く、かつ高額査定を狙えるアルミホイールメーカーを5つご紹介します。
BBS
BBS(ビービーエス)はドイツ発祥のカー用品メーカーです。現在はBBSジャパン株式会社がホイールを製造しています。
BBSのアルミホイールは、
10万円〜40万円が買取相場です。高強度かつ軽量なBBSのアルミホイールは高値で取引されており、ホイールのみの品物も数万円で取引されるケースが珍しくありません。
WORK
WORK(ワーク)は大阪に本社を置く日本三大ホイールメーカーのひとつであり、街乗り用をはじめレーシング用のホイールも手掛けています。
剛性の高さに定評があるアルミホイールは高い人気を獲得しており、国内外に需要があることが特徴です。WORKのアルミホイールは
5万円〜20万円が買取相場であり、中古市場でも頻繁に取引されています。
RAYS
RAYS(レイズ)は大阪を拠点にアルミホイールを製造しているメーカーです。設計から開発までRAYSが行なっており、高品質なアルミホイールは高い信頼を得ています。
また、ドレスアップ用ホイールにも高い人気があるのが特徴です。日本三大ホイールメーカーとも言われるRAYSの品物は、 10万円〜20万円が買取相場になっています。
ENKEI
ENKEI(エンケイ)は静岡に本社を構え、日本だけではなく世界でも高いシェアを持つホイールメーカーです。
国内自動車メーカーの純正ホイールも製造しており、独自の技術により作られたアルミホイールは高い強度を誇ります。
日本三大ホイールメーカーであるENKEIの品物は、 5万円〜15万円が買取相場です。
OZ
レース用ホイールの製造に力を入れているOZ(オーゼット)は、イタリアの歴史あるアルミホイールメーカーです。OZのアルミホイールは性能の高さに定評があり、多くのレースチームから支持を受けています。
また、国産とは違うイタリアンなデザインが目をひくこともOZホイールの特徴です。OZのアルミホイールは 5万円〜20万円が買取相場になります。
不要となったアルミホイールは買取がおすすめ
不要となったアルミホイールがありましたら、アシストにお気軽にご相談ください。
アルミホイールの買取ならアシスト!
アシストはその場で商品を査定し、買取額に納得いただけたら即現金化させていただきます。
当日中に買取が成立するので、アルミホイールの保管場所に困ることはありません。
運ぶのが大変なら出張買取が便利
「アルミホイールは重いし、買取専門店に運ぶのも大変」
このようにお困りでしたら、アシストの出張買取をご利用ください。ただし、タイヤとして買取が出来ない場合はアルミホイールがついている場合は無料引取りでタイヤのみの場合は買取不可となります。
お電話いただければ最短即日でお客様の元へ訪問し、その場で査定・現金化が可能です。
もちろん梱包や品物の積み込みは不要なので、簡単にアルミホイールをお売りいただけます。
まとめ
今回はアルミホイールの買取相場や高く売る方法をご紹介しました。
最後に本記事の内容を簡単にまとめます。
- 「タイヤなし」や「スクラップ」など、アルミホイールはさまざまな状態で売却できる
- 出張買取を利用すればホイールを運んだり梱包したりする手間がかからない
- アルミホイールの買取相場は製造年やコンディション、メーカーなどによって大きく異なる
アルミホイールを高く売る4つのポイント
- 傷や汚れがつかないようにメンテナンスをする
- 4年以上経過しないよう早めに売る
- 売れる時期は2~3月と10~11月
- 自動車を売る場合は一緒にアルミホイールを売らない
需要が高いアルミホイールメーカー
- BBS(ビービーエス)
- WORK(ワーク)
- RAYS(レイズ)
- ENKEI(エンケイ)
- OZ(オーゼット)
アルミホイールを自宅に保管するには、やや広めなスペースが必要です。またきれいな状態で保管しても、時間の経過とともに価値が低くなります。
なるべく多く買取金を手に入れるためにも不要と判断したら、 アルミホイールはなるべく早めに売るのがおすすめです。