セールストークに心が躍り欲しいと思って買ったアムウェイ(Amway)。
高い買い物だったけど、けっきょく全然使ってないし処分しようか迷ってる。

「少しでもお金にならないかなぁ?」
キッチンの戸棚をあける度に目につくアムウェイのお鍋を見て、そんなことを思っていませんか?

こんにちは!アシストのマスコット、リッキーです。

リッキー

リッキー

使ってないアムウェイをお持ちの方は必見です!

今回は古くなってしまったアムウェイは売れるのか?という記事を書いてみました。

まず初めに伝えておきたいのは、古くてもアムウェイはリサイクルショップで買取してもらえることが多い!ということ。全く使っていない未使用品なのであれば、ほぼ確実に買取してもらえます。また、使用していた中古品であってもアイテムによって買取となる場合もあるんです。

引っ越し・断捨離で使っていないものをまとめて片付け!

アムウェイの鍋やキッチン用品の買取価格は?【2023年11月】

今回は処分しようか悩んでるアムウェイがいくらで買取してもらえるのか?
また何年前のものまで買取対象になるのか?

各アイテムごとに未使用品と中古品、2つのパターンで見ていきたいと思います。

  • 未使用:未開封品。もしくは開封はしたけど一度も使用していないもの
  • 中古品:一度でも使用したもの。現品の使用感によって査定金額が変わる

1.クィーン(QUEEN)シリーズ クックウェア

クィーン(QUEEN)シリーズ クックウェア│アムウェイ 買取

アムウェイクィーンのクックウェアは複数のお料理が同時に作れる重ね調理に対応した鍋・フライパンのセットです。

クィーン クックウェア シリーズの買取相場
モデル名 参考買取価格
クィーン 24ピースセット(公式 8,000円-33,000円
クィーン 21ピースセット(公式 6,000円-31,000円
クィーン シチューパンセット(公式 1,000円-14,000円
ウォック(公式)、ソースパン(公式)など単品 500円-6,000円

鍋やフライパンは家電製品と違って壊れにくく型落ちもないので、何年たってもきれいであれば売れます!

未使用品であれば単品からでも買取対象。セットとなれば高価買取が期待できます。中古品もきれいであれば、経年はあまり査定を左右する要因にはなりません。汚れや焦げ付きなどがあると単品での買取は難しいかもしれませんが、セットの場合は買取してもらえる可能性があります。

2.クィーン(QUEEN)シリーズ キッチンナイフ

クィーン(QUEEN)シリーズ キッチンナイフ 4本セット│アムウェイ 買取

アムウェイクィーンのキッチンナイはダマスカス鋼と職人の丁寧な研ぎ仕上げで、鋭い切れ味と永切れにこだわった包丁です。

クィーン キッチンナイフシリーズの買取相場
モデル名 参考買取価格
クィーン プレミアムナイフセット(公式 3,500円-8,000円
クィーン キッチンナイフ 4本セット 500円-6,000円
クィーン 三徳ナイフ 単品(公式 0円-1,000円
クィーン ペティナイフ 単品(公式 0円-300円

ナイフもお鍋などと同様、何年たっても未使用品であれば売れます。例えば1本は使ったけど他は未使用品という場合でも買取対象です。中古品はきれいな場合セットだと買取となることが多く、使用感のある中古品となると買取は難しいでしょう。

3.クィーン(QUEEN)シリーズ インダクションレンジ

クィーン(QUEEN)シリーズ インダクションレンジ│アムウェイ 買取

インダクションレンジはアムウェイのクックウェアに合わせた専用設計で、一台で多彩な調理が可能となっています。

アムウェイ インダクションレンジ 買取相場
モデル名 参考買取価格
e インダクションレンジ 白(公式 3,000円-22,000円
e インダクションレンジ 黒 6,500円-24,000円

製造年によってモデルナンバーが変わりますが、未使用品であればどのモデルでも買取対象です。中古品となると使用感と製造年が意識されます。多少の汚れであれば7-8年前のモデルでも買取になることがあるので、古いからと諦めずに査定に出してみましょう。

4.フードプロセッサー

フードプロセッサー│アムウェイ 買取

アムウェイのフードプロセッサーは1台でクッキングカッターとミキサーの機能を備え、オプションパーツでさらにパワーアップします。

アムウェイ フードプロセッサー 買取相場
モデル名 参考買取価格
フードプロセッサー 白(公式 2,500円-12,000円
フードプロセッサー 黒 4,000円-14,000円
フードプロセッサー オプションセット 白(公式 4,000円-18,000円
フードプロセッサー オプションセット 黒 6,500円-20,000円

未使用品であれば8年前の物でも買取対象で、オプション付きは10年前でもお値段がつきます。中古品となると状態にもよりますが、パーツが揃っていれば5年落ちくらいまでが目安になります。黒は限定モデルのため、白よりも高価買取が期待できるでしょう。

5.浄水器

浄水器│アムウェイ 買取

アムウェイの浄水器は世界的シェアを誇り、140以上の不純物を除去する浄水システムです。

アムウェイの浄水器シリーズ 買取相場
モデル名 参考買取価格
eSpring 浄水器Ⅱ / ビルトイン型(公式 1,500円-44,000円
eSpring 浄水器Ⅱ / 据置型(公式 2,000円-40,000円
eSpring 浄水器Ⅱ交換カートリッジ(公式 7,500円-9,000円
BathSpring バスルーム浄水器(公式 1,000円-10,000円

買取査定では年式よりもフィルターがあるかが重要なポイントになります。未使用品であっても本体のみとなると買取は概ね5年前くらいまで。交換フィルターが未使用でセットなら10年前くらいまで買取対象です。

6.空気清浄機

空気清浄機│アムウェイ 買取

327種もの不純物を、99.99%以上除去するアムウェイの空気清浄機。

アムウェイ 空気清浄機 買取相場
モデル名 参考買取価格
空気清浄機 アトモスフィア(公式 3,000円-16,000円
空気清浄機 アトモスフィアスカイ(公式 1,800円-50,000円
空気清浄機 各種交換用フィルター(公式 1,500円-4,000円

空気清浄機の買取は何よりもフィルターの状態が重要なポイントです。未使用品でフィルターもセットなら8年前の物でも買取対象となりますし、フィルター単体でもお値段がつくことがあります。中古品の場合は概ね3年前くらいまでが目安ですが、喫煙環境で使用していた場合には買取が難しくなります。

実際の買取相場が気になる方は「アムウェイ 買取価格」をご参考ください。

お手持ちのアムウェイの買取価格が気になる方は、こちらをクリック!

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

なぜ古くてもアムウェイは売れるの?

なぜ古くてもアムウェイは売れるの?│アムウェイ 買取

なんでアムウェイ製品は古くなっても売れるのでしょうか?

もちろん新品が高価であることもありますが、もう一つ上げるならアムウェイが一般的な市販品と違って、会員制のショッピングサイトビジネスオーナーを介して入手するものだからでしょう。

「アムウェイ製品を買うにも伝がない」「会員登録とかはちょっと煩わしい」

そんな方にとっては、2次流通の未使用品や状態の良い中古品はうってつけ。ちょっと試しに使ってみたい!という人が中古市場を見ているのです。

古くてもアムウェイが売れる理由
  • 新品が高いので格安で手に入る中古市場を狙っている人が多い
  • 会員になるなど煩わしい手続きなしで購入したい人がいる

アムウェイを高く買取してもらうには?

買ったときは失敗だったかもしれないけど、手放すときはうまくやりたい!

そのために抑えておきたいポイントを最後にご紹介します。

売る前に準備する

手放すことを決めたら、まずは手持ちの商品を確認してみましょう。モデル名や製造年、セット内容が揃っているかなどは買取時の基本項目になります。

また、もし複数点あるようであれば、まとめて売却したほうが査定額が高くなる可能性があるので、何がいくつあるかは事前にチェックしましょう。

       

  • 製造年やモデル名をチェック!
  • セット内容の有無をチェック!
  • 手持ちの品がいくつあるかチェック!

売り先を選ぶ

インターネットでアムウェイ製品を買取しているお店を探すと、たくさんサイトが見つかります。

その多くは新品在庫をメインに取り扱っている専門店で、ビジネスユーザーからの買取をメインにしています。そのため、最新モデルの新品買取相場が多く出てくるでしょう。

専門店のメリットは一番相場にくわしいので査定はたしかということ。

デメリットは専門色が強いため、古くなった品が数点だと依頼でちょっと勇気が必要かもしれません。

次にリサイクルショップはというと、未使用、中古品問わず取り扱っていることがほとんどです。最寄りのショップに持ち込めば、そのときの中古相場で買取してくれます。

リサイクルショップに買取依頼した場合
  • メリット:分かりやすくて安心感がある
  • デメリット:持ち込む手間がかかる

持っていくのが難しい方は出張買取をやってるショップに依頼しても良いですが、店頭の買取よりは査定額が下がるので注意しましょう。

最後は個人売買です。メルカリやヤフオク、ジモティーなどのアプリを使って売れば中間に人が入らない分、高く売れます。

個人売買サイトを利用した場合
  • メリット:自分で値段を決められ、もっとも高く売れる可能性がある
  • デメリット:出品や発送に手間がかかる。 個人間トラブルは自己責任。

とにかく高く売りたい方は、こちらに挑戦しても良いと思います。

処分しようかな?と思ったときが売りどき!

処分しようかな?と思ったときが売りどき!│アムウェイ 買取

アムウェイ製品は5年前の物でも十分価値があるということがわかりました。

古くなっても買取してもらえる可能性が高いアムウェイ。もし未使用のままキッチンにしまい込んであるようでしたら、いちど確認してみてください。思いきって手放すことで、きっとスペースも気持ちもスッキリすることでしょう。

総合リサイクルのアシストでは『アムウェイの買取』をおこなっております。

アムウェイの買取をご希望の方は下記バナーからご相談ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中