印刷業関係者様必見!製本機を買い換え検討の際、今まで使ってた製本機はどうやって手放そうかお悩みではありませんか?新品購入時はそれなりにコストがかかっているのでなるべくお店の経費の負担は減らしたいところ。今回は製本機を気持ちよく手放す方法についてご紹介いたします!

INDEX
  1. 製本機を手放すには
  2. ここは押さえておこう!査定ポイント紹介
  3. アシストで気持ちよく品物を手放そう

※こちらの記事では一部の製本機について取り上げますが、それ以外のモデルについてもお取扱いはございます。詳しくはお問い合わせください。

 

製本機を手放すには

製本機を手放そうと検討されている方に最初にお伝えしたいのは、もしかしたら買取できるかもしれません!ということです。
アシストは総合買取店として製本機のお取扱いも行っております!
ここではを手放す方法について具体的にお伝えいたします。

業者に引き取ってもらう

その物自体が大きい製本機は自分で処分するとなると大変なので、大型の商品も扱えるリサイクル業者に引き取ってもらう方法があります!
私たちアシストでは製本機のお取扱いが可能です!
製本機については無料でお引取~モデル・状態によっては買取できるものもございます。

例えば目立つ汚れ・キズ・欠け・割れが見られるなど状態が悪いもの、メーカーが不明なモデルについては無料でのお引取~数千円での買取となります。
また写真のような新品購入時1万円前後の簡易モデルについては状態が良かったとして無料のお引取、難が見られた場合は引取不可になる場合もございます。

ではアシストで買取期待できる製本機はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

中古でも買取が期待できるモデル

ホリゾンの製本機は買取期待!

印刷用機械メーカー「ホリゾン」の製本機は中古でも人気があります!
例えばこちらの製本機「BQ-160」はくるみ製本&テープ製本&天のり製本が可能なモデル。カラータッチパネルに操作方法がイラストで表示されるので誰でも簡単に使用することができます。操作方法だけでなくメンテナンス方法もイラストで表示されるので安心です。
自動クランプ機能とラフニング機能で初心者でも強度のある高品質な製本が可能です。シンプルなボタン操作を行うだけで自動でクランプ・ラフニングカッターで背加工・本身に糊付け、表紙付けまで行ってくれる嬉しいアイテムです!

中古品買取相場:5万円~ (動作良好・目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

続いてホリゾンから「BQ-27II」を取り上げます!
こちらは卓上タイプで一冊ずつ確実に仕上げていく少量生産向けの小型製本機です。保存伝票の製本からA3サイズにも対応しています。また美しい仕上がりから強度重視の仕上がりまで必要に応じて変えることができ、最大70mmの分厚い製本まで、何なら針金などで綴ることが難しい書物でも対応可能です。
使い方はとてもシンプル!本身厚さ入力装置が装備されているので、本身をセットするだけで、機械が自動的に厚さを測定し各部のセットを行ってくれます。また素早い仕上がりも魅力で、ホットメルトタイプののりを使用するので、処理速度は約10〜20秒と短時間で製本してくれる優れもの。
ぜひ手放される際はコンディションを整えて買取依頼してみてくださいね。

中古品買取相場:数万円程度 (動作良好・目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

デュプロの製本機は買取期待!

事務機器やパソコン製品のメーカー「デュプロ」からは「デューバインダーDB-55」に注目してみます!こちらは、IH技術を取り入れた世界で唯一製本機。メルトタイプののりを使う製本のメリットは仕上がりがきれいだというところです。しかし、製本機の電源を入れてからのりが溶けるまで待つ必要があり、使用可能になるまでには数十分のウォームアップタイムが必要でした。
DB-55はIH技術を取り入れることで、このウォームアップタイムの短縮し電源を入れてから6分で使用可能になります。また、製本機を使用している時の独特の臭いもハイブリット脱臭システムでカットするので、これまでの製本機とは違った使用する人に優しい製本機です。

中古品買取相場:1万円~ (動作良好・目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

とじ太くんflexは買取期待!


出典:簡易製本機 とじ太くんflex |JIC
http://www.jicworld.co.jp/tojita/material/flex_shiyouimage.jpg

最後に「とじ太くんflex」も買取期待のアイテム!
とじ太くんflexは、小型の卓上製本機なのでオフィスではプリンターやコピー機の横に置くことができ、作業の効率化に繋がります。
コンパクトでも性能はしっかりとしていて薄いものから最大54mmの厚さまで15タイプの背幅の製本が可能。厚めの書類を綴ったり、背幅1.5mmなら14冊の製本を一度で処理することができるので一度にたくさんの冊数を製本される際にもおすすめな一品。
ホットメルトは製本カバーのサイズに合わせてカットして使うものもありますが、とじ太くん専用製本カバーを使えばあらかじめ背表紙にのりが付いているので、書類を挟んでセットするだけで簡単に美しい製本に仕上げることができます。

中古品買取相場:数千円程度 (動作良好・目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

 

ここは押さえておこう!査定ポイント紹介

アシストでは製本機が買取できる場合上記にご紹介したようなものが買取対象になります。
では具体的に製本機を買取依頼に出そうとしたときに気をつけたいこと、またどのような買取方法があるのかをこちらではご紹介させていただきます!

 

製本機の買取依頼時に気をつけたいポイント

製本機を売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. モデル・購入時期
  2. 商品状態・稼動状態
  3. 付属・オプション品

買取依頼前にモデルの型式や購入時期は確認を!

BINDOMATIC とじ太くん 卓上製本機 5000 専用カバー付き

製本機はモデル・メーカー・ご購入された時期など情報があると査定がスムーズになります。お譲りいただくお品物の情報がまったくわからない状態ですと無料のお引取~数百円程度の買取になることがございますので予めご了承ください。

汚れ・キズ・割れはありませんか?


査定依頼したいお品物には汚れ・キズ・割れ・部品欠品など見られませんか?汚れなどは自分で清掃できるレベルならなるべくキレイにしてから査定依頼に出してみましょう。またキズ・割れなどが目立つ場合には減額対象になることもございますので予めご了承ください。次に使う方が気持ちよくお使い頂けるようなコンディションで査定依頼をしてみるとバイヤーの好感度もアップします!

オプション品は揃えておくと買取期待値アップ!

製本機のモデルによっては「専用のり」などオプション品が存在しますので、もしまとめて査定にご依頼いただければお気持ち買取額をアップできることがございます。また事務所にある断裁機・紙折り機なども手放される際にご一緒に査定に出すことも可能です!ぜひお気軽にご相談くださいませ。

製本機の買取方法 -アシストでは東京・神奈川に出張対応可能!

製本機を売る場合は「出張買取」がおすすめです。
製本機を買取依頼するなら出張買取の方法をお勧めします!大きいものでは持ち運びも大変ですので、出張買取を事前にお申し込みいただくとスムーズです。出張買取の際は引越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!また店頭にお持ち頂けるサイズのお品物、またお車など移動手段があるようでしたら「店頭買取」もおすすめです!店頭買取なら一番買取額を高くお付けすることができますよ。詳しくはご相談くださいませ。

  • 出張買取
  • 店頭買取

出張買取のアシストでは、製本機について上記の買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストで気持ちよく品物を手放そう

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでも製本機の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

品物を手放したお客様の口コミ

アシストでは製本機買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト大和本店/エキテン

 

アシストがお手伝い!気持ちよく品物を手放そう

「製本機が不要になったので売ることはできないだろうか」

「断裁機・紙折り機など会社の備品を買い換えるので査定をお願いしたい!」

「不要になったオフィス用品の引取をお願いできないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ