「子供が成長して乗らなくなった子供用自転車。まだ乗れるし売れないかな?」

そんな不要になった子供用自転車でお悩みの方はいませんか?

こんにちは!買取ブロガーの鈴木です。

アシスト鈴木鈴木

10年経っても売れる子供用自転車をチェック!

お子さまの愛用していた子供用自転車。まだ乗れるのに捨ててしまうにも心が痛みますよね。

ですが比較的リーズナブルなこともあり、リサイクルショップでは「買取できる子供用自転車」と「買取できない子供用自転車」があります。

今回は買取が期待できる子供用自転車について、人気メーカーや査定時に気をつけたいポイントなどご紹介していきます。

【人気メーカー5選】買取が期待できる子供用自転車

子供用自転車の買取で最初にポイントとなるのが【メーカーとモデル】です。

サイズでは、キッズ用よりもジュニア用の方が買取になりやすい傾向があります。

ここでは人気メーカーの一部を買取相場(2022年04月現在)と合わせてご紹介していきます。

ルイガノ(Louis Garneau)

マウンテンバイク ルイガノ LGS-J24

ルイガノ:LGS-J24
買取相場 1,000円-7,000円

「ルイガノ」はロードバイクからキッズバイクまで取り扱うカナダのスポーツ用品メーカーです。
日本国内でのユーザーも多く、街中で見かけることも増えてきました。

子供用自転車はジュニア用の「J」シリーズと、キッズ用の「K」シリーズが展開されています。
サイズが大きいモデルほど買取が期待できますが、車体の状態によっては買取に至らないこともあります。

ビアンキ(Bianchi)

ビアンキ マウンテンバイク

ビアンキ:Pirata 20
買取相場 2,000円-8,000円

「ビアンキ」はイタリアの自転車メーカーで、世界最古の自転車ブランドでもあります。
一目でビアンキと分かる「チェレステカラー」に魅力を感じる人も多いでしょう。

厳密にジュニア用という括りはないものの、24インチ以下のMTBなどは子供用として購入される人も多くいます。
中古市場での需要が高く、多少キズなどあっても買取が期待できます。

トレック(TREK)

TREK 子供用自転車

トレック:Precaliber 20
買取相場 2,000円-10,000円

「TREK」はアメリカに本社を持つ、世界最大規模の自転車メーカーです。
ロードレースでの活躍も目覚ましく、日本にもコアファンを中心に人気となっています。

キッズバイクの買取では主に20インチ以上が人気となっており、16インチや足漕ぎモデルは状態によっては買取に至らないこともあります。

コーダーブルーム(Khodaa Bloom)

コーダブルーム 子供用自転車

コーダブルーム:J20
買取相場 1,000円-5,000円

「コーダーブルーム」は、日本人のためのバイクづくりをコンセプトに掲げる国内ブランドです。
大手量販店での取り扱いもあり、身近な自転車として人気が高まっています。

ジュニアバイクの「tanken」は、20.22インチともに買取が期待できます。

お手持ちの自転車の買取価格が気になる方は
アシスト バナーこちらをクリック!

ストライダー(STRIDER)

ストライダー 子供用自転車 キックバイク

ストライダー:12 PRO
買取相場 300円-3,000円

「ストライダー」は世界中の子どもたちに愛されているランニングバイクです。
モデルによってはペダルが装着でき、子供の成長に合わせて自転車に変換できます。

買取となるのは状態の良い「14x」か「プロ/スポーツ」モデルに限られます。

また同系統の【へんしんバイク】も人気アイテムとなっています。

実際の買取価格について詳しくは
子供用自転車 買取価格」にてご覧いただけます。

子供用自転車を高く買取してもらうためのポイント

POINTの文字

見た目はキレイにしておく

リサイクルショップの査定では見た目も査定ポイントの1つです。
特にタイヤの空気抜けや、グリップやサドル、ホイールの汚れは査定に影響します。
日頃のメンテナンスと査定前には簡単な清掃をしておくのがおすすめです。

  • 自分で落とせる汚れは落としておく
  • 日頃から小まめにメンテナンスしておく

アクティブに扱うものであっても買取では見た目も重要視されます。少しでも状態が良く見えるように整えておくと査定では好印象です。

他の物とまとめて依頼する

リサイクルショップの査定では依頼点数は多いほど有利です。

まとめて依頼することで買取コストも分散され、その分を買取金額に乗せやすくなるからです。

  • チャイルドシート
  • 電動ハイローチェア
  • ゲーム機

以上のようなものがセットであれば、買取査定での交渉材料になります。
他にも手放す予定の品がある場合には合わせて依頼するようにしましょう。

最寄りの店舗に持ち込む

リサイクルショップの買取を利用する場合、出張や宅配もありますが、最も買取になりやすいのは「店頭買取」です。

出張買取には「運搬」にコストが掛かるため、一般的に店頭買取より査定額が下がります。
一点のみで買取を検討している場合には、最寄りにある店舗を活用しましょう。

お手持ちの自転車の買取価格が気になる方は
アシスト バナーこちらをクリック!

買取してもらえなかった時は?

「残念だけど買取にならなかった。」
「買取してもらえなかったら捨てるしかないのかな?」

ここでは買取以外の子供用自転車の手放し方についてご紹介していきます。

リサイクルショップで引取してもらえるケース

リサイクルショップでは買取にならない子供用自転車でも、無料引取しているお店もあります。
国内で再販が難しい場合でも、海外リユース用の格安商材として引取することができるからです。

「ずっと大切に使っていたものなので、捨てたくない」
そんな思い入れのある子供用自転車があれば、最寄りのリサイクルショップに相談してみましょう。

フリマアプリなどを活用する

メルカリやジモティーなどの個人間取引サイトを利用して次の方に譲る方法です。

買取店で取り扱えなくても個人売買であれば欲しいという方が見つかるかもしれません。

ただし以下の点には注意が必要です。

個人売買を利用するときの注意事項

  • 出品や商品発送などの手間がかかる
  • モデルによっては売れない可能性もある
  • トラブルは基本的に自己責任

時間や手間を惜しまなければ、自分で売ってみるのも1つの手段です。
ある程度の責任を伴いますので、その分高く売れることもあります。
一度チャレンジしてみても良いのではないでしょうか。

まとめ

買取が期待できる子供用自転車は、人気メーカーで状態が良いことが条件となります。

人気モデルであれば買取の可能性もあるので、まずは【メーカーとモデルをチェック】してショップに問い合わせてみましょう。

総合リサイクルのアシストでは『自転車の買取』を行っております。
※自転車買取のご案内はこちら ⇒自転車の買取・査定

東京・神奈川にお住まいなら『店頭買取』または『出張買取』をお気軽にご利用ください。