農作業を引退したので耕運機がいらなくなった。新品購入時けっこうコストがかかったし実際まだ使えるから少しでもお財布や農場の経費に優しい方法で手放したい。そのようなお悩みの方にアシストはお答えできます!今回は中古の耕運機でも人気のモデルに迫ります!

INDEX
  1. 耕運機を手放すには
  2. ここは押さえておこう!査定ポイント紹介
  3. アシストで気持ちよく品物を手放そう

※こちらの記事では一部の耕運機について取り上げますが、それ以外のモデルについてもお取扱いはございます。詳しくはお問い合わせください。

 

耕運機を手放すには

耕運機を手放そうと検討されている方に最初にお伝えしたいのは、もしかしたら買取できるかもしれません!ということです。
アシストは総合買取店として耕運機のお取扱いも行っております!
ここではを手放す方法について具体的にお伝えいたします。

業者に引き取ってもらう

その物自体が大きい耕運機は自分で処分するとなると大変なので、大型の商品も扱えるリサイクル業者に引き取ってもらう方法があります!
私たちアシストでは耕運機のお取扱いが可能です!
耕運機については無料でお引取可能なもの~モデル・状態によっては買取できるものもございます。

例えば目立つ汚れ・キズ・欠け・割れが見られるなど状態が悪いもの、メーカーが不明なモデルについては無料でのお引取~数百円での買取となります。
また写真のような新品購入時1万円前後の簡易モデルについては状態が良かったとして無料のお引取、難が見られた場合は引取不可になる場合もございます。

ではアシストで買取期待できる耕運機はどのようなものがあるのでしょうか?次の章でご紹介します!

 

中古でも買取が期待できるモデル

クボタのベジライトは買取期待!

クボタからは「ベジライト TA400」を取り上げます!
こちらは小回りが利く機動性を持ち合わせゆとりのある2.6キロの燃料タンクを搭載、長時間の作業にも耐えられる設計となっています。掛かりやすいエンジン始動と安定した推進力はディーゼルエンジンのメーカーならではこそ。
また作業内容に合わせ速度変換機能、前進・後退しながらの作業も可能です。視界を確保し進行の妨げにならない様、泥はねをよけるフェンダー設置、ハンドルを握ったままクラッチのスイッチングなど安全面への配慮がうれしいモデルでもあります。
またこの「ベジライト」は別売りアタッチメント次第で幅広い作業にも対応可能です。この一台で耕起、深耕から整地、草刈りまで行えるうえ、小型なので置き場所に困らないのも良いですよね。

中古品買取相場:数千円程度~1万円前後 (目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

ヤンマーのYK300QTは買取期待!

ヤンマーからは耕運機「YK300QT」のシリーズを紹介します。
こちらは耕運機に取り付けられているストッパーを外すと移動用の車輪が出てくる仕組みになっているので都度車輪を取り付ける必要がありません。またモデルによってはハンドルの高さ調節もできるので、長い作業を行う際などの腰痛予防・からだの負担も配慮されています。その他「YK300QT‐D」と「YK300QT‐S」モデルには作業内容や用途によってスピードが変更できる”変速機能”も搭載されており作業効率も抜群。
ミッションプラグのオイル交換のしやすい設計や、手袋をつけていても回しやすい燃料キャップなど利用者目線で使いやすさに追求したとモデルなっているのもシリーズの特徴です。モデルデザインはなんと外国高級車フェラーリのデザイン実績もある有名デザイナーが担当しており、可愛らしいカラーリングと洗練されたデザインも「YK300QT」シリーズの大きな魅力となっています。

中古品買取相場:数千円程度~1万円前後 (動作問題なし、目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

アグリップのあすなシリーズは買取期待!

アグリップ あすな 電動ミニ耕運機 VAB235

イセキからは「あすなVAB235」を取り上げます!
こちらの耕運機の一番の特徴は動力源に電気を使用していること。静かなエンジン音で排気ガスなし、環境にも人にも優しい設計となっています。
耕運機本体に取り付けるバッテリーは家庭用のコンセントでも充電でき、満充電の状態で約40分程度の作業が可能です。農地の目安では約20坪程度であれば、継続しての作業ができるでしょう。作業馬力も充分、且つ21キロという軽量設計なので女性にも利用しやすいモデルです。
また電気式の耕運機のメリットとしてメンテナンスの手軽さも魅力。通常の耕運機では必要となるオイル交換の作業や燃料つまりの心配やお手入れも必要ありません。利用後は軽く泥や汚れをふき取って収納するだけのお手軽さがうれしい。静かな音で作業ができますので、住宅街の家庭菜園での利用も周囲に迷惑を気にかけず作業できる、人気のあるモデルです。

中古品買取相場:数千円程度 (目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

ホンダのこまめは買取期待!

ホンダからは女性でも利用しやすい、軽量型で足回りの軽い耕運機「こまめF220」を取り上げます。
このこまめF220シリーズには車軸式で取り回しやすい「こまめF220(JT)」、パワフルな耕運を実現するニュースターローターDX搭載の「こまめF220(JAST)」、軽い操縦感が魅力のスイングハンドルタイプの「こまめF220(BAT)」の3種類のモデルがあります。新品購入時の価格は約10~12万円で、いずれも小型で省スペースが可能な一般家庭でも活躍するモデルです。
操作性や安全性も十分考慮された設計になっていて、クラッチレバーを離すと停止する安全に考慮した仕組みや、爪の取替えの際の怪我を防止する簡単に着脱できる設計が搭載されています。
持ち運びや収納の際に嬉しい折りたためるハンドル、爪の外側に取り付ける「移動用タイヤ」(オプション別売り)など、ユーザーの利用後の移動~収納までも考慮された利便性に優れています。
小型ながらガソリン満タン時の連続稼働時間は約2時間。100坪程度の農地までをカバーできる優れものの耕運機です。

中古品買取相場:数千円~1万円前後 (動作問題なし、目立つ傷・汚れなどない状態)
(お売りいただく時期・お品物の状態・買取方法により査定額は変動します。)

 

ここは押さえておこう!査定ポイント紹介

アシストでは耕運機が買取できる場合上記にご紹介したようなものが買取対象になります。
では具体的に耕運機を買取依頼に出そうとしたときに気をつけたいこと、またどのような買取方法があるのかをこちらではご紹介させていただきます!

 

耕運機の買取依頼時に気をつけたいポイント

幸運機を売る前に抑えておきたいポイントが3点ございます。

  1. モデル・購入時期
  2. 商品状態・稼動状態
  3. 付属品

買取依頼前にモデルの型式や購入時期は確認を!

中古の耕運機は売れます!

耕運機はモデル・メーカー・ご購入された時期・ご使用頻度など情報があると査定がスムーズになります。お譲りいただくお品物の情報がまったくわからない状態ですと無料のお引取~数百円程度の買取になることがございますので予めご了承ください。

汚れ・キズ・動作に問題はありませんか?

ヤンマー 歩行型耕運機 MT302DX

査定依頼したいお品物には汚れ・キズ・サビ・割れなど使用感は見られませんか?特に耕運機は屋外で使用するものなので、サビ汚れなど付きやすいです。汚れは自分で清掃できるレベルならなるべくキレイにしてから査定依頼に出してみましょう。もしキズ・割れなどが目立つ場合には減額対象になることもございますので予めご了承ください。また耕運機は動作確認出来ない場合お引取すること自体難しい場合がございますのでご了承ください。
次に使う方が気持ちよくお使い頂けるようなコンディションで査定依頼をしてみるとバイヤーの好感度もアップします!

付属品は揃えておくと買取期待値アップ!

耕運機のオプション・アタッチメントを別途お持ちでしたらまとめて査定することもできます。倍土車輪・移動用タイヤ・リヤキャリア・整地べらなどアタッチメントをお持ちでしたら、ご一緒に査定に出していただければ買取額をアップできる場合もございます。ぜひコンディションを整えて査定依頼に出してみましょう!

耕運機の買取方法 -アシストでは東京・神奈川に出張対応可能!

耕運機を売る場合は「出張買取」がおすすめです。
耕運機を買取依頼するなら出張買取の方法をお勧めします!大きいものでは持ち運びも大変ですので、出張買取を事前にお申し込みいただくとスムーズです。出張買取の際は引越しや整理などで他にも一緒に売りたい物をお引取できる場合がございます!比較的小型の耕運機を買取希望、またお車など移動の手段がある場合は「店頭買取」もオススメです。耕運機は店頭にお持ち頂いたほうが一番買取額を高くお付けすることができます。詳しくはご相談くださいませ。

  • 出張買取
  • 店頭買取

買取専門店アシストでは、耕運機について上記の買取方法で対応可能です。
東京や神奈川エリアの広範囲に出張買取も対応しております。
ご不明点やご要望などございましたら、お気軽にご相談下さい!
詳しくは出張買取の流れをご覧くださいませ。

 

アシストで気持ちよく品物を手放そう

思い入れのあるお品ですから、簡単に壊したり捨てたりということはしたくない。
アシストはそんなお客様の思いに寄り添い、なるべく必要としている誰かに使ってもらえるような橋渡し役を担っています。
ここではアシストをご利用された方の声などご紹介することで、少しでも耕運機の片付けに悩んでる方のヒントになればと思います。

品物を手放したお客様の口コミ

アシストでは耕運機買取はもちろん、思い入れのあるお品物を気持ちよく手放すことができて良かったというご評価を多数頂いております。

弊社では安心してご依頼いただくために、お客様のご要望やお品物に対する思い入れに寄り添った接客を心掛けております。

参照:アシスト大和本店/エキテン

 

アシストがお手伝い!気持ちよく品物を手放そう

「耕運機が不要になったので売ることはできないだろうか」

「芝刈り機など農作業の工具を買い換えるので査定をお願いしたい!」

「不要になった電動工具の引取をお願いできないだろうか」

このような買取に関するご不明点やご要望がありましたら。ぜひ当社の親身な担当スタッフまでお気軽にご相談ください!

お問い合わせお待ちしております。

▼ 祝!! 弊社小平店が大手口コミサイト「エキテン」で掲載21504店舗中全国1位を獲得今後も皆様のお役に立てるリサイクルショップとして従業員一同邁進して参りたいと存じます。

アシストロゴ