「マットレスの買取ってできるの?」

「マットレスを高く売るにはどうすればいいの?」

上記の疑問は、不用なマットレスをお持ちの方に多いものです。

マットレスは重量サイズともに大きく、処分するには運搬に負担がかかったり費用が発生したりしがちです。

そこで今回は買取で値段がつきやすいマットレスの特徴やおすすめの買取方法、買取不可だったときの対処法などを解説します。

マットレスの買い替えや処分を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

PR

年間7,000件を超える買取実績! 口コミサイトでトップクラスの高評価! リサイクルショップ「出張買取のアシスト」 市場価値のあるものなら「何でも買取」 まとめてお部屋やお家が片付きます! お問い合わせはこちらから

 
目次を表示

使用済みマットレスの買取は可能か?高く売れるマットレスは?

マットレスの買取を検討する場合、まずは状態の確認が必要です。

経過年数や損傷・汚れの有無、ブランド品かどうかに着目し、買取が可能かどうかを調べてみましょう。

通常のマットレスの買取は難しい

長時間肌に触れるマットレスの買取は、基本的に難しい傾向にあります。

なぜならマットレスには汗や皮脂汚れが蓄積しがちなため、衛生上の問題や需要の低さがあるからです。

いくら安くても誰かの臭いが染み付いていたり、ダニや雑菌の繁殖があったりするマットレスを買いたいと思う人は少ないでしょう。

また使用感がなくきれいでも、ノーブランド品やニトリやIKEAなどの量産品であれば買い取ってもらえない可能性が高まります。

マットレスの買取を依頼する場合、買取不可となる可能性も十分に考慮して検討することが大切です。

値段が付きやすいマットレスの特徴は?

買取不可になることの多いマットレスですが、新品未使用品やそれに近い状態もしくは有名ブランドのものであれば、値段がつくことがあります。

以下では買い取ってもらいやすいマットレスについて具体的に見ていきましょう。

新品に近い

買取店はマットレスの経過年数や状態(シミ汚れやへたり、凹みの有無)などから査定額を決めます。

したがって新品や未使用品であれば、マットレスであっても十分に買取が可能です。

また購入時の包装や有効期間内の保証書をつけて査定に出すことも、評価を高めるうえで有利です。

保証書が見つからない場合、購入時の領収書や請求書などで購入日時の確認を行ってもよいでしょう。

有名ブランドのマットレス

マットレスはブランドや仕様によっても査定額が変わることがあります。

例えば後に紹介するフランスベッドやエアウィーヴ、シモンズなどの有名ブランドは耐久性や快適性から需要が高く、高値がつきやすいブランドです。

ブランド品のマットレスを査定に出す際は、買取店にマットレスの購入時やブランド名、モデル名や仕様などがわかるよう、保証書をつけておきましょう。

需要の高いモデルや高級モデルであれば、査定額が上がる可能性があります。

マットレスのおすすめ買取業者5選

ノーブランドや使用感のあるマットレスは、買い取ってもらえない可能性が高い傾向にあります。

それでもマットレスを査定に出してみたいという方は、下記の業者に相談してみましょう。

  • 出張買取のアシスト
  • おいくら
  • 買取屋さんグループ
  • バイセル
  • セカンドストリート

これらの業者は出張・宅配・店頭の3つの買取を実施しており、買取成立時の手数料や送料がかからないためおすすめです。

以下ではそれぞれの業者の特徴や買取方法などを具体的に解説します。

出張買取のアシスト

出張買取アシストは東京神奈川をメインに年間7,000件以上の実績を誇るリサイクルショップです。

出張買取アシストの特徴は、大手口コミサイトの全国ランキングでトップクラスの評価を維持し続けている点といえます。

実際大手口コミサイト「エキテン」でのリサイクルショップ部門ランキングでは、ほとんどの店舗がエリア内No.1を記録していました。(2023年6月時点)

また出張買取アシストではマットレス以外にも幅広いジャンルの品に対応しており、不用品の回収サービスにも力を入れています。

万が一マットレスが買取不可になっても引き取ってもらえるため、確実な処分が可能です。

出張買取のアシストはWEBとLINEで簡単査定!

おいくら

「おいくら」の特徴は、 一度の依頼で複数の買取業者から見積もりをしてもらえる「一括査定サービス」です。

買取業者の見積もりを比較して最も高いところに売ることができるので、複数の業者とのやり取りや価格交渉に手間をかける必要がありません。

また依頼を出した後のキャンセルも無料でできるので、「思いの外値段がつかなかった」という場合も気軽に辞退できます。

ただし、査定を依頼できる買取業者はおいくら加盟店に限られる旨を考慮しておきましょう。

買取屋さんグループ

買取屋さんグループは全国に25店舗あり、17都府県への出張に対応している買取専門店です。

買取に特化している買取屋さんグループでは、依頼から即日最短30分での出張買取や幅広い品目の買取が可能です。

また宅配の場合、商品が到着してから最短2日以内で査定の結果がわかるため、買取をお急ぎの方も安心して利用できます。

依頼から買取成立までのスピードが強みの買取屋さんグループは、手軽に不用品を現金化しやすい買取店といえるでしょう。

バイセル

木村佳乃さんのCMでおなじみのバイセルは、 家電や食器などの他、着物や古銭、骨董品などの買取にも力を入れている買取サービスです。

バイセルでは経験豊富なプロの査定士による二重査定が行われており、商品の価値を適切に評価することを重視しています。

特に着物の買取には専門性の高い査定に定評があり、リユース着物は新宿や京都、大阪などの高島屋常設店にて購入が可能です。

また24時間365日電話での予約を受け付けているため、時間を選ばず査定を依頼できます。

セカンドストリート

セカンドストリートは全国800店舗以上の展開がある中古品買取・販売店で、衣類や家電、家具など、幅広いジャンルの商品の買取をおこなうリサイクルショップです。

セカンドストリートでは、期間限定で特定のブランドやジャンルの品に対し買取額20%アップキャンペーンを定期開催しています。

また元々古着専門店だった経緯から、古着の買取・販売に強いのもセカンドストリートの特徴です。

店舗数が多いため近隣の店舗が見つかりやすく、商品の運搬が難しい方も気軽に店頭買取を利用できるでしょう。

有名ブランドマットレスの買取事例

有名ブランドのマットレスは中古品でも需要が高い傾向にあります。

特に下記のブランドは耐久性や品質に定評があり、高値がつきやすいものです。

  • フランスベッド
  • エアウィーヴ
  • シモンズ

これらのブランドマットレスについて、当社、出張買取アシストでの買取事例を下記に紹介します。

フランスベッド

フランスベッドは日本の寝具メーカーで、耐久性や寝心地を重視したベッドやマットレスを提供しています。

日本人の体型や風土気候に合わせて開発したマットレスや国内生産への徹底は、フランスベッドの強みといえるでしょう。

高密度連続スプリングを使用したZELTシリーズの買取事例です。ベッドフレームとマットレスは展示品で未使用品だったため、8,000円の値段がつきました。

エアウィーヴ

エアウィーブは、独自開発のエアファイバーという極細繊維で編み上げられた「エアウィーブマットレス」で広く知られる国内メーカーです。

エアウィーブマットレスには寝心地の快適さに定評があり、数多くのスポーツ選手に愛用されています。

ダブルサイズのマットレスのみの買取事例です。

凹みや傷がなくきれいな状態だったため、10,000円という比較的高い値段がつきました。

シモンズ

シモンズは1870年代にアメリカで創業された老舗のベッドメーカーです。

独自のポケットコイルシステムを採用したマットレスは、重量や体型にかかわらず体の線にフィットする弾力性が味わえます。

シモンズの大ヒットモデル「ビューティレスト」の買取事例です。

シモンズの長い歴史と高い信頼性から、中古の商品でも需要の高い傾向があります。

買取できない場合の処分方法

マットレスの買取を検討しているのであれば、リサイクルショップの出張買取を利用するのがおすすめです。

なぜなら万が一買取不可となった場合、出張買取ではその場で不要なマットレスを処分してもらえる可能性があるからです。

有名ブランドを除き、通常マットレスは値段がつかない場合が多い傾向にあります。

マットレスを処分するには粗大ごみに出したり切断して通常ごみに出したりする方法がありますが、時間と労力がかかり億劫に感じることもあるでしょう。

リサイクルショップの出張買取なら、自宅にいながら都合のよいときにマットレスの買取もしくは処分が可能です。

またマットレスの処分方法を詳しく知りたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。

マットレスの正しい捨て方7選!最もお得な処分方法を徹底解説

マットレスを少しでも高く売る3つのコツ

マットレスを少しでも高く買い取ってもらうコツは下記のとおりです。

  • 早めに売る
  • 普段からきれいに利用する
  • 売る前には掃除をする

以下ではそれぞれのコツを具体的に解説します。

これからマットレスの買取を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

早めに売る

マットレスを少しでも高く買い取ってもらうには、年数が経過しないうちに売るのが大切です。

一般的に使用回数にかかわらず、新しいマットレスの方が高く買い取ってもらえます。

使わないまま放置されている状態であれば、使用回数は同じでもどんどん価値は下がっていくでしょう。

また長年放置していると、ほこりを被ったり気づかないうちに傷ができたりする可能性も高くなります。

「もう使わないな」と感じるマットレスがあれば、評価が下がらないうちに買取を検討するのが賢明です。

普段からきれいに利用する

状態の良好なマットレスは、買取業者から高く評価されます。

不用になった際の買取も視野に入れて、普段からマットレスはきれいに使いましょう。

例えば適切なカバーやシーツでマットレスを毎日保護し定期的に洗濯する習慣は、マットレスを清潔に保つうえで重要です。

またマットレスを立ち上げ、カビが生えないように通気性を良くすることも、劣化の予防に役立ちます。

その他局所的な加圧もマットレスの凹みやへたれにつながるため、重いものを乗せたり飛び跳ねたりすることのないよう注意しましょう。

売る前には掃除をする

買取に出すマットレスは、査定前に掃除をしておくと値段が上がる可能性があります。

マットレスの掃除は、十分に乾燥させた状態で表面のほこりやごみを取り除くことから始めましょう。

ハンディ掃除機や布などでマットレスを傷つけないように軽くおこなうのがおすすめです。

目立つ汚れがある場合、汚れの種類に応じて適切な処理方法を模索します。

場合によってはシミ抜きが必要になるかもしれませんが、マットレスを濡らしすぎたり方法を誤ったりすると逆に汚れを広げてしまうケースもあるため注意が必要です。

まとめ

今回はマットレスの買取方法や高く買い取ってもらうコツなどを解説しましたが、改めて要点を下記にまとめます。

  • 1度でも使用したことのあるマットレスは売れづらい
  • 新品や有名ブランドのマットレスであれば使用済みでも買い取ってもらえる可能性が高い
  • 経過年数や保管状態、掃除の有無によって、マットレスの買取額は上下する
  • リサイクルショップの出張買取では買取不可のマットレスをその場で処分してもらえ効率的である

マットレスの買取は、ブランド品や新品、未使用品でない限り値段がつかないケースが多い傾向にあります。

買取不可となった場合を踏まえ、不用品回収も行っているリサイクルショップに買取を依頼するのがおすすめです。

出張買取アシストでは電話の他、WEBやLINEでも手軽に査定ができます。

また不用品回収にも力を入れているため、マットレスやそれ以外の不用品の処分にお困りの方も手軽な断捨離が可能です。

WEBやLINEでは24時間問い合わせを受け付けているので、いつでもお気軽にご相談ください。

こちらからお問い合わせください
総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296総合専門受付ダイヤル(月、第2金を除く 09:00-18:00)050-3734-2296 WEB査定はこちら 24時間受付中WEB査定はこちら 24時間受付中 LINE査定はこちら 24時間受付中LINE査定はこちら 24時間受付中