記事の詳細

引越し前の準備や片付けで必ずと言っていいほど困ること。
それは使わなくなってしまった不用品の処分ではないでしょうか?

分別したり処分したりする労力だけでなく、どう処分すればいいか悩んでしまう物も多いはずです。

ここでは、引越し前の片付けをする際にリサイクルショップを利用するメリットをご紹介。

「もうお金をかけて捨ててしまった…」

となってしまう前に!

買取専門店のバイヤーが、引越し前のご依頼が多い不用品を取り上げながら解説します!

 

リサイクルショップを利用する3つのメリット

引越しすることが決まったけど、

「家財が多くて、この機会に使っていない物を減らしたい」

「家電や家具など不用品をどう処分したらよいのか分からず困っている」

こうした悩みをお持ちの方には、整理をしていくなかでリサイクルショップを活用することをおすすめいたします!

その理由やメリットについて、ここでは3つご紹介していきます。

 

メリット①不用品の価値を査定してくれる

最初のメリットとして、ズバリ不用品の市場価値を査定してくれることです。

引越し先に持って行くことが分かっている物は良いとしても、今後使うかどうか悩んでいる物や捨てたくない物はありませんか?

リサイクルショップをはじめ我々のようなリサイクル業者は中古品の市場価値を熟知しています。
査定してもらうことにより、本当に必要なのか手放すべきなのかを判断する一つのきっかけになります。

再利用できる物とそうでない物を見極めてもらうことで、引越し前の片付けが格段にはかどることは間違いないでしょう。

メリット②買取による処分費用や労力の軽減

2番目のメリットは、粗大ゴミなどお金をかけて処分する予定だった物でも売れる可能性があることです。
結果的に、本来かかったであろう処分費用を軽減させることができます。

もちろん、品物の内容によっては売るというより値段がつかず引き取りになってしまったりするケースもあるかもしれません。

それでも処分にかかる費用・分別や搬出作業・手続きなどにかかる時間や労力を考えれば、金額以上の負担が軽減できるでしょう。

メリット③不用品が一度で片付く!

3番目のメリットは、様々なジャンルの不用な家財が一度で片付くことです。

例えば弊社の引越し直前の出張買取のケースでは、多くのお客様からこうした声をお聞きします。

「えっ、そんな物まで引き取ってくれるの?もう全部捨てちゃった」

こうした声を聞くたび、ひょっとしたら弊社で再利用できる物がたくさんあったのではないかと改めて感じてしまいます。

我々のようなリサイクル業者の使命は、一つでも多くの物を誰かにまた使ってもらうために再利用させることです。

ここまで3つのメリットをご紹介させていただきましたが、
メリットを得るために共通するポイントはズバリ「見積り査定を依頼するタイミング」です!

特に整理が苦手だという方なら、あれもこれも自分でやろうとせずにリサイクルショップを頼りましょう。

弊社では、お電話やメールでも事前のお見積査定を承っております。
ぜひお気軽に弊社にお問い合わせ下さい。

 

引越し前のこんな不用品はどうする?

今まさに引越し前で片付けをしている最中というあなたは、どんな物の処分にお困りでしょうか?
ここでは、弊社が引越し前のお客様から実際にご依頼いただくことが多い代表的な家財をご紹介いたします。

もちろん、ここでご紹介できていない家財でも分からない事があればお気軽にお問い合わせ下さい!

冷蔵庫

三菱 冷凍冷蔵庫 MR-P15A

引越しを予定しているお客様の出張買取において、断トツで多いのが冷蔵庫です。
ほとんどの方が洗濯機とセットでご依頼いただきます。買い替えや引越先にすでにあるから不用になってしまった、という理由の方が多いです。
特に製造5年以内の冷蔵庫や洗濯機に関しては、まずはリサイクルショップに査定を依頼するだけ損することはないでしょう。

冷蔵庫の詳しい買取ポイントなどについては、
【保存版】冷蔵庫買取!気持ちよく手放すために知っておくべき一般常識もぜひ合わせてご覧ください。

洗濯機

日立 全自動洗濯機 BW-7WV

冷蔵庫と並び、引越し前に不用になってしまうことが多いのが洗濯機です。冷蔵庫と同じく、製造年数が5年以内の全自動洗濯機はもちろん、ドラム式や2層式洗濯機などもメーカーなどによって売れる可能性があります。
冷蔵庫とセットで依頼する方も洗濯機だけという方もぜひ査定をおすすめします。

洗濯機の詳しい買取ポイントについては、
洗濯機を売る前に必ず知っておきたいポイントもぜひ合わせてご覧ください。

エアコン

ダイキン ルームエアコン AN56SEBKP-W

弊社では、冷蔵庫や洗濯機に次いでご依頼が多いのがエアコンです。買い替えだけでなく、せっかくエアコンを購入して取り付けしてもらったけど、引越し先に備え付いているので不用になってしまったケースも。一方、備え付き物件が増えているとはいえ退居時にエアコンを取り外すことが条件であることも。取り外しだけエアコン専門業者に依頼し、買取や引き取りをリサイクルショップに依頼されるお客様もいらっしゃいますが、弊社をはじめエアコンを取り外して買取してくれるリサイクル業者は決して少なくありません。エアコンが不用となった時点でリサイクルショップに問い合わせするのが良いでしょう。夏場の時期であれば査定金額もオフシーズンに比べて高くなる傾向もあります。

エアコンの詳しい買取ポイントや査定金額などについては、
エアコン買取取り外し無料に!リサイクル買取専門店アシストもぜひ合わせてご覧ください。

食器・調理器具

中古食器

引越し前にキッチン収納や食器棚の中を整理をしていると、「そういえば、この食器全然使ってないな・・・」ということも多いのではないでしょうか。食器や調理器具などはお客様自身で引越し前に捨ててしまった、というケースがとても多いです。ブランド品でもない中古の食器はどこも引き取ってくれないだろうというイメージがあるからだと思いますが、弊社では特にブランド品ではない中古食器でも再利用を前提にお取り扱いしております。もちろん、中古でも買取できるケースもございます。

食器や調理器具が引き取りできる理由を知りたいという方は、
中古食器買取 引き取り宅急便で送ってリサイクルもぜひ合わせてご覧ください!

家具

大和出張 アクタス DEE アッシュ ダイニングセット

引越し前の処分で困る物として、非常に多いのが家具ではないでしょうか。特にクローゼットやベッドといった大型家具となれば、粗大ゴミで処分したくても自分たちでは搬出できないことも多いと思います。リサイクルショップでも、例えば購入から10年~20年以上経過している家具や著しい損傷がある場合などは買取や引き取りができない可能性があります。しかし、これまで引越し前の出張買取で再利用を前提に買取や無料引き取りさせていただいた家具は決して少なくありません。家具の種類やデザインなどが分かる写真を撮って、リサイクルショップに査定依頼しましょう。粗大ゴミで処分する予定だった家具が処分せずに手放せる可能性があります。

再利用できる中古家具の引き取りについては、
【家具引き取り】リサイクルショップで無料になる5つの条件とは?もぜひ合わせてご覧ください!

自転車

ブリヂストン アンジェリーノ ポッシュ 子供載せ自転車

自転車は、管轄の自治体の粗大ゴミサービスで処分する場合はほとんどが有料です。引越し先では使う機会がなくなってしまうことが多い自転車。綺麗だし全然快適に乗れるのに捨てるしかないのかな、と諦めてしまう前に!大手総合リサイクルショップから街の小さな個人店まで、中古の自転車を取り扱っているショップは意外とあります。ママチャリや折りたたみタイプでも需要があるので相談してみましょう。
尚、買取専門店アシストでは中古自転車を海外に向けてリユースしております。引越しの際、処分に困っているという方はぜひお気軽にご相談下さい!

引越し前に出張買取!例えばこんなケース【ファミリー】

引越し前に弊社を利用していただいたファミリーのケースでは下記のような例があります。

■ ファミリー 戸建て引っ越し

  1. 大型冷蔵庫 (三菱/426L/製造5年以内)
    → 【買取】
  2. 全自動電気洗濯機(東芝/5kg/製造5年以内)
    → 【買取】
  3. エアコン(ダイキン/12畳用/喫煙環境なし/標準設置/製造3年以内)
    → 【買取】※取外し無料サービス!
  4. ダイニングセット(ニトリ/椅子4脚/使用3年)
    → 【無料】
  5. ベビーカー(アップリカ/付属品あり/購入4年前)
    → 【無料】
  6. 家具(クローゼット/ノーブランド/使用10年以上/使用感あり)
    → 【有料】※粗大ゴミ搬出代行サービス
  7. 自転車(ママチャリ/26インチ/使用感あり)
    → 【無料】
  8. おもちゃ(単品/ノーブランド/使用感あり)
    → 【無料】

 

※アシストでは出張買取の付帯サービスとして、エアコンの取り外し、無料引き取り、粗大ゴミ搬出代行サービスなど承っております。
※粗大ゴミ処分の指定場所まで搬出運搬を代行する弊社サービスの一つです。詳しくは弊社までお問い合わせ下さい。

引越し前に出張買取!例えばこんなケース【単身】

引越し前に弊社を利用していただいた単身のケースでは下記のような例があります。

■ 一人暮らし アパート引っ越し 

    1. 冷蔵庫 (パナソニック/146L/製造5年以内)
      → 【買取】
    2. 全自動電気洗濯機(シャープ/5kg/製造10年以上前)
      → 【有料】※リサイクル家電対象
    3. 自転車(ジャイアント/マウンテンバイク/使用3年)
      → 【買取】
    4. ダイニングセット(ニトリ/椅子2脚/使用3年)
      → 【無料】
    5. ゲーム機(プレステ2/付属品あり/中古購入2年前)
      → 【無料】
    6. スチール棚(金属製/ホームセンター購入/使用3年)
      → 【無料】
    7. エレキギター(グラスルーツ/初心者向けモデル/購入4年前)
      → 【無料】
    8. 調理器具(フライパン・お鍋など/使用感あり)
      → 【無料】

 

※再利用が難しい場合、弊社ではリサイクル家電の処分をお引き受けしております。

不用品は捨てずに誰かに使ってもらおう

整理整頓が苦手な方にとって、特に引越し前の片付けほど何をどう処分したらいいのか困ってしまうと思います。

今回ご紹介したように引越し前にリサイクルショップを活用することで片付けがスムーズになり、
そして何よりも思い入れのある物を捨てることなく手放せることができる可能性があります。

買取専門店アシストでは、高価買取はもちろんお客様の思い入れに寄り添った接客サービスを大切にしております。

エキテン お客様の口コミ 世田谷店
参照:アシスト世田谷/エキテン

リサイクルショップを利用するメリットを知っていただき、一人でも多くのお客様のお役に立つことができれば幸いです。

ご質問やご不明点などございましたらお気軽にご相談下さい!
お問い合わせお待ちしております。

買取専門店アシスト

関連記事

スタッフ募集

友だち追加数
問い合わせ
ページ上部へ戻る